このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020】今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきた!ワインが似合う女優ランキング

【2020】今年もボジョレーヌーボーの季節がやってきた!ワインが似合う女優ランキング

今回は、40~50代の女性に「ワインが似合う女性芸能人を教えてください」というアンケートを実施しましたが、1位はゴージャスで世界中のワインを飲んでいるあの方でした!

記事の後半では、2020年のボジョレーヌーボーの解禁日のほか、なぜ世界中で人気になったのかも解説します。

ボジョレーヌーヴォーにはどんな料理が合うのか、ボジョレーヌーボーが美味しく飲める料理のコツもリサーチしました。

最新!ワインが似合う女性芸能人ランキング

1位:叶姉妹

女性芸能人の中で1番優雅で華やかな雰囲気を持つ叶姉妹。テレビでは「今までに数え切れないほどの高級ワインを飲んできた」と語っています。

 

ゴージャスな雰囲気がワインとマッチ。ドレスで高級グラス回す姿が絵になりますね。美容のためにワインを飲んでいるイメージも強めです。

 

ワインの知識が豊富なので世界中の業者とコネクションがありそうですよね。

 

都内にある超高級マンションで、ワイングラス片手に夜景を楽しむ…。ゴージャスすぎる生活にワインは欠かせません。

 

2位:桃井かおり

はっきりとした物言いがかっこいい桃井かおりさん。現在は映画監督にチャレンジしており、大活躍中の女性です。アーティストの顔も持っているので、インテリな香りも漂います。

 

叶姉妹とは違い、自然体でワインを楽しむイメージがあるようです。ノーメイクでドレスを着こなし、日常的にワインを楽しんでいる姿が目に浮かびます。

 

年齢を重ねてもパワフルなイメージがある彼女には、ワイン片手に男や人生を語ってほしい。真っ赤なルージュの口元には、ワイングラスが似合いそうですね。

 

3位:杉本彩

お酒が強そうな杉本彩さんは、大のワイン好きらしく、日常的に楽しんでいるようです。

 

年齢を重ねてもセクシーさを忘れない女性なので、ワインが似合う芸能人としてランクインしました。深くスリットの入ったドレスを着て、ワイン片手に談笑する姿が用意に想像できます。

 

ゴージャスなイメージはもちろん、ストイックな印象もある彼女。きっと大好きなお酒も美容効果のあるものをチョイスするでしょう。

 

4位:萬田久子

おしゃれで気品溢れるイメージが強い萬田久子さん。高級ワインの価値をしっかりと理解して、世界中のワインを輸入していそうです。

 

高級なグラスがよく似合い、自然体でワインを嗜む姿が想像できます。

 

萬田久子さんは普段からワイン好きを公言しており、特集したテレビ番組でよく顔を見ますよね。

 

高笑いをしながら「ワインをジュースのように飲んでいそう」というユニークな意見もありました。

 

5位:滝川クリステル

小泉進次郎さんと結婚した滝川クリステルさん。フランス出身で知的なイメージを持つ彼女には赤ワインがぴったりです。

 

静かだけれど華やかなイメージがあり、ショートカットにシックなドレスが似合いそうですよね。

 

現在は出産し、絶賛子育て中の彼女。ワインを飲まない状況であるにもかかわらず、堂々のランクインを果たしました。

 

滝川クリステルさんの持つエキゾチックな雰囲気もワインが似合うイメージに影響しているかもしれませんね。

 

6位:楠田枝里子

知的でありながら豪快なイメージがある楠田枝里子さん。ワインと一緒に高級チョコレートを嗜むイメージが強いですね。

 

芸能界屈指のチョコレートマニアである楠田枝里子さんなら、ワインによく合うチョコレートを教えてくれそう。

 

彼女のチャームポイントである大きなイヤリングを揺らしながら、ワインを満喫する姿が目に浮かびます。

 

7位:檀ふみ

女優、司会者、エッセイストの顔を持つ檀ふみさんは、知的なイメージが強い女性です。凛とした姿にワインがよく似合います。

 

8位:早見優

ママタレとしてバラエティ番組で大活躍中の早見優さん。子育てがひと段落し、大人の女性らしい魅力が増したようです。昔のアイドル仲間とワインを楽しんでいる姿も想像できそうですね。

 

8位:押切もえ

元カリスマモデルの押切もえさんですが、現在はYOUTUBERとしても活躍しています。現役の頃のスタイルをキープできている理由は、ワインにあるのかもしれません。

 

そもそもボジョレーヌーボーはなぜ人気?2020年の解禁日はいつ?

 

2020年度のボジョレーヌーボーの解禁日は「11月19日(木)」です。

 

ボジョレーヌーボーは、フランスのボジョレー地区で収穫されたぶどうを使い、収穫を祝うためのお酒として作られていました。

 

フレッシュなワインとして人気が爆発しましたが、あまりの人気に品質の悪いボジョレーが流通してしまったこともあるのです。

 

そこで、粗悪なワインが市場に出回らないように「解禁日にならないとボジョレーは販売できない」というルールが作られました。

現在のボジョレーヌーボーが人気なのも、こうした背景から世界中で親しまれているのです。

 

 

ボジョレーヌーボーのおいしい飲み方

 

ボジョレーヌーボーを作るためのぶどうの品種「ガメイ種」は、さまざまな料理に合います。柔らかい酸味とジューシーな果実味があり、素材の味をより引き立ててくれます。

 

ボジョレーを楽しむ時は、チーズやトマトを使った料理がおすすめです。フランス料理にはこれらの食材が使われていますが、冬の定番であるお鍋にしっかり冷やしたボジョレーを合わせても楽しめます。

 

このほかにも、肉じゃがなどの家庭料理や、焼き鳥などの居酒屋メニューにもマッチします。秋の味覚とボジョレーヌーボーのマリアージュをお楽しみください。

 

まとめ

ワインが似合う女優の第1位に輝いたのは叶姉妹でした!ゴージャスなドレスにはワイングラスがぴったりです。

秋に解禁されるワイン「ボジョレーヌーボー」には、チーズやトマトを使った定番料理がよく合います。しかし、ここで紹介したように日本食にも合うことはあまり知られていません。

 

解禁日を迎えたら、ボジョレーヌーボーと一緒に旬の味覚を楽しみましょう。