このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルの美容液の効果と特徴|肌トラブルにもおすすめ

エミューオイルの美容液の効果と特徴|肌トラブルにもおすすめ

エミューオイルは、オーストラリアの国鳥「エミュー」の脂肪から抽出されるオイルです。エミューは、寒暖の差が激しい環境を生き抜いてきた高い生命力を持つ鳥です。先住民族であるアボリジニが古くから使用してきたといわれています。

エミューは、他の動物よりも皮膚の再生能力が高いことから、エミューオイルには皮膚の再生を促したり、皮膚を保護したりする効果があると考えられています。

また、人の皮脂と似た成分バランスのため、肌になじみやすいことも特徴です。このようなエミューオイルが含まれた美容液や乳液などの商品が、さまざまなメーカーから販売されています。美しい肌を保つために、エミューオイル配合の美容液や乳液を使ってみましょう。ここでは、エミューオイルの美容液の効果と特徴について詳しく解説していきます。

エミューオイルに期待できる美容効果は?

エミューオイルは、筋肉痛のケアなどにも使用されていますが、これは抗炎症作用があるためです。その他、高い保湿力を誇ります。エミューオイルに期待できる美容効果を詳しくみていきましょう。

  • 抗炎症作用による肌トラブルの改善
    エミューオイルには、抗炎症作用のある成分が含まれています。そのため、赤ニキビや湿疹などの肌トラブルの改善が期待できます。
    肌に強い炎症が起こると、メラニン色素が多量に生成され、しみになることがあります。エミューオイルで早く炎症を抑えることで、しみを防ぐことが可能です。
  • しわ予防
    保湿力が高いため、外的刺激や空気の乾燥から肌を守ってくれます。肌がくり返し刺激を受けたり乾燥したりすると皮膚の弾力が失われ、しわのリスクが高まります。エミューオイル配合の美容液や乳液でケアを続けることで、しわができにくい状態を作れるのです。
  • もちもち肌をキープ
    肌への浸透性に優れており、しっかり肌を保湿してくれるため、もちもち肌をキープできます。触り心地がよく、見た目もいい肌へと導いてくれます。

このように、エミューオイルは、肌の美容と健康を総合的にサポートしてくれるのです。

美容液として使用する場合に注意したいエミューオイルの特性

エミューオイルを美容液として使用する場合は、特性を把握したうえで正しく使うことが大切です。エミューオイル100%のものは、獣臭がします。これは、エミューオイルを全く精製していないことが原因です。臭いが気になる場合は、精製しているエミューオイル配合の美容液を使いましょう。

エミューオイルは低温で固まるという欠点があります。冬に保管する場合、温かいところに保管することが大切です。どうしても固まる場合は、使う前にドライヤーなどで温め、溶かして使いましょう。手のひらの温度で十分に溶かせるため、それほど不便には感じないでしょう。

エミューオイルは、肌へのなじみがよく少量でしっかり伸びます。そのため、つけすぎるとベタついてしまいます。エミューオイルを正しく使えていれば、ベタベタすることはありません。少し量を減らすなど、うまく工夫しましょう。

また、まれにエミューオイルに対してアレルギー反応が起こる人がいます。心配な方は、ボディアケアやスキンケアに使う前に、パッチテストをしましょう。もし、アレルギー反応が現れたら、すぐに使用を中止してください。

エミューオイルの美容液の効果的な使い方

エミューオイルを美容液として使う場合は、正しい方法で使うようにしましょう。間違った使い方は、肌トラブルにつながるため注意が必要です。エミューオイルは、次のように使うのが効果的です。

  • 化粧水の前に使う
    化粧水がなかなか浸透しない場合は、エミューオイルの美容液を最初に塗りましょう。化粧水が浸透しやすくなります。
  • メイク前に塗る
    化粧水やクリームなどでケアをして、メイクをする前にエミューオイルの美容液を塗りましょう。肌の保湿力が高まり、乾燥によるファンデーションの浮きなどのトラブルを防げます。
  • マッサージに使う
    マッサージオイルとしてエミューオイルを使いましょう。手のひらで温めて、伸ばしてから顔に塗っていきます。血行促進作用によって、顔のむくみが改善されるでしょう。

このように、エミューオイル配合の美容液は、スキンケアやマッサージなどさまざまなところに使えます。1本あるだけで肌の保湿力が上がり、肌トラブルのリスクを抑えられるのです。最近、肌の調子が悪くて悩んでいるという方は、エミューオイル配合の美容液を試してみてください。

まとめ

エミューオイルは、天然成分100%のオイルです。化学物質に対してアレルギー反応が起こりやすい方でも検討しやすいでしょう。化粧水が浸透しにくいときに、先にエミューオイルを塗ることで、化粧水が浸透しやすくなります。

また、スキンケアの仕上げに塗ることで、保湿力を高められるのです。肌トラブルを防ぐためには、肌の保湿力を高める必要があります。

エミューオイルであれば、マッサージにも使えるため、肌の血行を促し、むくみを改善させたり、肌への栄養の供給を促したりすることができます。普段の保湿ケアでは保湿力が物足りないと感じている方は、エミューオイル配合の美容液を試してみましょう。

さまざまな場面で使えるため、1本持っておくと便利です。さまざまなメーカーから商品が販売されているので、自分にあったものを選びましょう。

記事の参考URL
https://news.goo.ne.jp/article/bibeaute/life/bibeaute-562176.html

https://news.goo.ne.jp/article/bibeaute/life/bibeaute-62784.html

https://matome.naver.jp/odai/2142266582581757801