このエントリーをはてなブックマークに追加

クリームで筋肉痛を緩和!効果的なマッサージ方法とは

クリームで筋肉痛を緩和!効果的なマッサージ方法とは

運動した1~2日後には、運動で使った筋肉が痛くなる場合があります。

これは、いわゆる筋肉痛と呼ばれるもので、普段からあまり運動していない方が急に激しい運動をした場合に起こります。

運動をしていなかった方が運動を習慣づけようとしたところ、筋肉痛がつらくて運動をやめてしまうことは少なくありません。

 

そのため、筋肉痛にしっかり対処することが大切です。

筋肉痛は、マッサージで和らげられるといわれています。

どのぐらいの効果が現れるのかには個人差がありますが、少しでも早く筋肉痛を治したい場合はマッサージした方がよいでしょう。

ここでは、筋肉痛が長引く原因やマッサージの方法、おすすめのマッサージクリームなどについて詳しくご紹介します。

 

筋肉痛の痛みが続く原因

筋肉痛は、久しぶりに運動したり、普段よりも激しい運動をしたりした場合に起こります。

筋肉痛のメカニズムは詳しくはわかっていません。

しかし、何らかの代謝産物が筋肉に溜まることで痛みを引き起こすことだけはわかっています。

筋肉痛が長引くのは、この代謝産物が筋肉に溜まっている期間が長いことが原因だと考えられます。

 

そのため、マッサージなどで筋肉をほぐすことで、代謝産物が流れるのを促し、筋肉痛から早く回復できる可能性があるのです。

ただし、マッサージで筋肉痛が早く治ることは医学的に証明されているわけではなく、場合によっては筋肉痛が長引くことも考えられます。

 

また、強くマッサージすると筋肉がわずかに損傷し、痛みが残る可能性もあります。

そのため、軽くマッサージする程度に留めておいた方がよいでしょう。

そして、マッサージする際には、必ずマッサージクリームを使うことが大切です。

マッサージクリームを使わないと、肌を摩擦することで荒れてしまう可能性があります。

また、うまくマッサージできずに効果が現れないことも考えられるでしょう。

 

マッサージクリームの選び方

Massage cream

マッサージクリームは、特に成分にこだわる必要はありません。

しかし、少しでも筋肉痛が早く治るように、優れた配合成分のマッサージクリームを選ぶことをおすすめします。

マッサージの選び方のポイントは、肌への効果、副作用、塗り心地、香りです。

成分は角質層にまでしか浸透しないため、筋肉痛の緩和に大きな影響を与えることは期待できません。

 

ただし、肌のキメを整えるなど美容効果は期待できます。

おすすめのマッサージクリームは、エミュークリームです。

エミュープラスHiの公式サイトでは下記のような説明があります。

『肌への浸透性が抜群なエミューオイル。その理由は、熱や酸素に強いオレイン酸を中心に、不飽和脂肪酸やビタミンEなどが豊富で、人間の皮膚脂質と成分構造がよく似ているから。肌へ浸透しづらい普通のクリームとは違い、塗りこむそばからグングン浸透します』

引用元:エミュープラスHi公式ホームページ

 

エミュークリームには、皮膚に悪影響を及ぼすような添加物などが含まれていないため、安心して使えるでしょう。

また、ベタつかないため、マッサージ後に不快感が残ることもありません。

さわやかなザクロの甘い香りとなっており、リラックスしてマッサージできるでしょう。

 

さらに、ヒアルロン酸やコラーゲン、コンドロイチンなど美容によい成分も豊富に含まれているので、筋肉痛を和らげつつ美容効果も得たい方におすすめです。

もちろん、副作用が絶対に現れないことは保証できないので、必ずパッチテストをしてから使いましょう。

 

クリームを使った筋肉痛のマッサージ方法

筋肉痛を和らげることを目的としたマッサージは、次のように行いましょう。

1.マッサージクリームを塗る

マッサージクリームを適量手にとり、マッサージするところに塗ります。

薄すぎると滑りが悪く、塗りすぎるとしっかりマッサージできません。

使用するクリームやマッサージする範囲によって適量が変わってくるので、少しずつ塗って試しましょう。

2.優しくマッサージする

手の平や指を使って、筋肉痛が起きているところを優しくマッサージしましょう。

もみほぐすだけではなく、さすったり軽く叩いたりしましょう。

滑りが悪くなってきたら、マッサージクリームを追加してください。

筋肉痛が強くなったと感じたら、マッサージを中止しましょう。

 

3.残ったクリームを拭き取る

マッサージが終わったら、肌に残ったクリームを軽く拭き取りましょう。

もしくは、伸ばして処理してください。

 

マッサージの頻度は具体的に決められていませんが、筋肉痛が起こる前と起きた後に行うとよいでしょう。

もし、運動の際にケガをしたら、そこは避けてマッサージすることが大切です。

まとめ

筋肉痛が起きている間は、痛みによって運動に支障をきたす可能性があります。

運動を習慣づけるのであれば、筋肉痛が早く和らぐように、しっかり対策することが大切です。

マッサージによる効果は医学的に証明されているわけではありませんが、運動後と筋肉痛が起きてからマッサージすることで、早くに筋肉痛を治せる可能性があります。

 

マッサージするときは、エミュークリームのような美容成分が配合されたクリームを使いましょう。

筋肉痛を和らげるだけではなく、肌の状態を整えることができますよ。

マッサージは、力を入れすぎないように、気持ちよく感じられる程度の力で行いましょう。

 

強すぎるマッサージは逆効果になる可能性があります。

また、そのときの状況次第ではマッサージそのものが逆効果になることも考えられるでしょう。

あまりにも筋肉痛が強い場合はマッサージを避けた方がよいかもしれません。

マッサージを適切なタイミングで行い、筋肉痛を緩和させましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://lifunas.com/muscle-pain-3

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO08641770R21C16A0000000