このエントリーをはてなブックマークに追加

【新常識】洗顔のひと工夫で美肌キープ!炭酸水+エミューオイルの肌ケア術の効果は?

【新常識】洗顔のひと工夫で美肌キープ!炭酸水+エミューオイルの肌ケア術の効果は?

毎日丁寧に洗顔しているのに、なかなか美肌をキープできないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、炭酸水とエミューオイルを組み合わせたケア方法です。炭酸ガスが溶け込んだ炭酸水で洗顔することによって、さまざまな美容効果が期待できます。さらに、洗顔後の保湿ケアにエミューオイルを使用すると、肌の水分をキープしつつ美肌へと導くことができるのです。

ただし、炭酸水を使って洗顔するときは、正しい方法でおこない、注意点を守らないと期待する効果が得られません。美肌効果を得るために、炭酸水を使った洗顔とエミューオイルとの組み合わせ方について詳しく確認しておきましょう。ここでは、美肌をキープするために今日から始めたい炭酸水とエミューオイルを使った肌ケア術についてご紹介します。

「炭酸水での洗顔」が肌に与える効果

炭酸水による洗顔は美容にいいといわれていますが、具体的にどのような効果があるのか詳しく解説します。

発泡で毛穴の汚れを取り除く
炭酸水は発泡することによって毛穴にしっかり入り込んで汚れを取り除いてくれます。毛穴に詰まった汚れはニキビの原因にもなるため、毎日きちんと取り除きたいものです。
皮脂を溶かして丁寧に取り除く
炭酸水は皮脂を溶かす作用を持つので、余分な皮脂を洗い流してくれます。皮脂は肌の潤いを保つ役割を果たすために欠かせないものですが、必要以上に皮脂が多いと肌トラブルの原因になるため丁寧に取り除くことが必要です。
ターンオーバーが整いやすくなる
ターンオーバーとは肌の生まれ変わり周期のことで、いわゆる肌の新陳代謝のことをいいます。ターンオーバーが乱れてしまうと美肌をキープすることもできなくなってしまいます。肌がきちんと生まれ変わるためには血行の良い状態を保ち、肌細胞へ十分な栄養を送り届けることが大切です。

炭酸水に含まれている二酸化炭素は血管の中に入り込んで血行を促進してくれます。さらに、二酸化炭素を回収するために酸素が豊富に含まれた血液が流れるようになり、その際に栄養も肌に送り届けられるのでターンオーバーが整うのです。

炭酸水で洗顔するときのやり方と注意点


いつも使っている洗顔料で普段通りに洗顔した後に炭酸水ですすぐだけでも美容効果は期待できますが、普段洗顔するときに炭酸水を使うのもおすすめです。さらにぬるい炭酸水だと効果がよりアップすると言われています。炭酸水を使って洗顔する際には次のような手順で洗顔しましょう。

  1. ぬるめの炭酸水で丁寧にすすぐ
    まず、顔についた汚れをぬるめの炭酸水で丁寧に洗い流しましょう。炭酸水を電子レンジで軽く温めてください。温めすぎた炭酸水で洗うと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうことになり、かえって肌が乾燥してしまうので注意しましょう。
  2. 洗顔料を十分に泡立てる
    洗顔料は、泡立てネットを使うなどして十分泡立てましょう。キメの細かい泡をたっぷり使って洗顔することによって、毛穴の汚れをより取り除きやすくなります。
  3. ぬるめの炭酸水で優しく丁寧に洗う
    皮脂の分泌が活発なTゾーン、Uゾーン、目の周り、口の周りの順に洗いましょう。指の腹で円を描くように優しく丁寧に洗うことが大切です。ゴシゴシ洗うと、肌への刺激が強いので注意しましょう。
  4. ぬるめの炭酸水で洗い流す
    顔に泡が残らないように丁寧に洗い流しましょう。30~40回はすすいで、顔に洗顔料が残らないようにすることが大切です。
  5. 肌ざわりがいいタオルで水分を取り除く
    洗顔後水分をふき取るときには、ゴシゴシこするのではなく、柔らかいタオルを使って押し当てるようにして丁寧に水分を取り除きましょう。

せっかく炭酸水を使って洗顔しても、洗顔方法を間違えると逆効果になってしまいます。手順を1つずつ確認して洗顔しましょう。

きれいになった肌はエミューオイルで保湿

洗顔時に炭酸水を使って肌がきれいになったら、できるだけすぐに保湿ケアをしましょう。洗顔後は角質が刺激を受けており、皮脂もある程度落ちているため、放置すると肌が乾燥してしまいますこの保湿ケアの際に使いたいのが「エミューオイル」です。

エミューオイルはエミューという大型の鳥から採取された油で、人の皮脂と似た性質を持つことが特徴です。人の肌になじみやすく、なめらかな仕上がりになります。炭酸水を使った洗顔と組み合わせることによってより高い美容効果が期待できるでしょう。

保湿ケアの際には、まず手持ちの化粧水や美容液で肌に水分を補給してください。その後、油分を補うためにエミューオイルを使うと肌の水分の蒸発を抑えることができます。塗るときは指先を使って丁寧に塗り込むことがポイントです。

少量でしっかり伸びるので、つけすぎないように注意しましょう。つけすぎた場合はティッシュで余分な油分を取り除いてください。肌トラブルが起きている場合には使用する保湿化粧品を慎重に選ばないとなかなか肌の調子が改善しません。エミューオイルは天然成分のため、肌を刺激することなく優しく保湿してくれるのでおすすめです。

まとめ

洗顔の際に炭酸水を使うとさまざまな美容効果が期待できます。肌のターンオーバーが整いやすくなったり毛穴や肌の汚れが落ちやすくなったりといった効果があり、健やかな肌へと導いてくれます。

毎日の洗顔は肌を整えるためのケアの第一ステップです。間違った方法で洗顔したり刺激が強い洗顔料を使ったりしていると、肌トラブルが起きやすくなってしまいます。炭酸水を使って正しく洗顔し、まずは肌のベースを整えましょう。

そして、化粧水や美容液で肌に水分を補給した後にエミューオイルなどを使ってしっかり保湿することも大切です。

エミューオイルは少量でしっかり伸びスキンケアに慣れていない方でも使いやすくなっています。肌の水分をしっかりキープするので、炭酸水と一緒に使うことによってさらに美肌を保ってくれます。

記事の参考URL

https://aizu-tansansui.com/column/carbonated-water-pore-care/
https://emuoil.info/post-92/
https://www.ci-labo.com/item/kisokeshouhin/sengan/article/00000171/