このエントリーをはてなブックマークに追加

40代・50代女性が選んだ「冬に食べて肌によかった旬の食材」ランキング!

40代・50代女性が選んだ「冬に食べて肌によかった旬の食材」ランキング!

今回は、美容意識の高い女性100人に「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」を聞いてみました。

普段の食事からお肌のケアを行いたいと考えている女性は、ぜひこのアンケート結果を参考にしてみてください。また、コラーゲンたっぷりの冬のお魚やビタミンが豊富な旬の野菜についても解説します。

食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材は? 1位「みかん」

今回は、美容意識が高い40~50代女性100人に、「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材を教えてください」というアンケート調査を行ってみました。

お肌のケアは、化粧水や美容液だけでなく、普段の食事から行うことができます。美容意識が高い女性たちが日頃から意識して食べている食材を皆さんも試してみてはいかがでしょうか。では、早速「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」ランキングを見ていきましょう。

「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」ランキングの第一位は、みかんでした。冬の果物といえばみかんを連想する方も多いのではないでしょうか。炬燵やストーブで暖まりながら食べるみかんは実に美味しいですよね。

「ビタミンCが豊富で、冬の乾燥が軽減されたように思えたから」 「ビタミンCが多く含まれているみかんを食べていると、肌がしっとりして乾燥しなくなりました。」 「みかんを食べた後は肌の表面がつるっとするので、やはりビタミンCが効くのだなと実感しました。」 などなど、みかんに含まれるビタミンCの効果を実感している方が多いようです。乾燥は冬のお肌の大敵です。みかんを食べて、肌のうるおいをキープしましょう。

続いて、「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」ランキング第二位に選ばれたのは、あんこうでした。コラーゲンが豊富なあんこうは、お肌に良いことで広く知られています。冬の寒い時期は、美味しい食事を楽しみながらスキンケアもできてしまうあんこう鍋が大人気なのです。

あんこうを選んだ女性たちも、「コラーゲンがたっぷりなのでお肌がプルプルになりました。」 「アンコウはコラーゲンが豊富なので、食べた翌日の肌はツヤツヤになっています。」 「お肌にツヤとハリが出てて若々しい印象になる」 とコラーゲンの効果を実感しています。プルプル、ツヤツヤの肌に憧れる方には、ぜひあんこうをおすすめします。

「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」ランキング第三位は、りんごでした。一位のみかんと並んで、冬のフルーツの代表格のひとつですね。みかんと同じくビタミンが豊富なうえに、抗酸化作用やポリフェノールも豊富なりんごはお肌のケアに最適な食材なのです。

アンケートにお答えいただいた美容意識の高い女性たちも、「りんごを食べるとお肌のコンディションが良くなると思っています。」 「お腹の調子が良くなるので、それが肌にも影響が出ているのかもしれません。」 「田舎から送られてきたリンゴを1日1個ペースで消費していた時、吹き出物ができにくかったから。」 と、りんごの美容効果には太鼓判を押しています。

「食べた後にお肌のコンディションが良くなった経験がある冬の食材」ランキング第四位以降は、ほうれん草、白菜、ふぐなどが続きます。どれも冬が旬で美味しく、栄養価も豊富な食材ばかり。美容にも健康にも効果抜群なので、積極的に食事に取り入れてはいかがでしょうか。

コラーゲンたっぷり♡美肌効果ありの冬のお魚!

冬の寒く乾いた時期は、お肌も乾燥してコンディションが低下しがちです。冬の間のスキンケアに悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

そんな女性たちの頼れる味方が、コラーゲンです。コラーゲンは、美肌効果が高く、女性の悩みを解決してくれるのです。コラーゲンが豊富に含まれる食材として代表的なのが、冬のお魚。あんこうやふぐの真皮には、コラーゲンがたっぷり。あんこう鍋やふぐを煮出したスープなどを食べて、美味しい食事をとりながら、肌の調子も整えていきましょう。

冬の野菜と果物は美肌になるビタミンが豊富!

コラーゲンが豊富に含まれるあんこうとふぐですが、なかなか食べる機会を作るのは難しいですよね。そこで、もっと気軽に日常的に食べることができ、美肌効果を持つ食材をご紹介したいと思います。

旬の野菜は栄養価が高く、健康にも美容にも最適。中でも、ビタミンCやビタミンBがたくさん含まれているカリフラワーは肌のシミ予防に抜群の効果を発揮します。またごぼうには腸の調子を整えてくれる食物繊維が、小松菜には肌トラブルを改善してくれるベータカロチンが豊富に含まれています。

そして、先ほどのランキングでも紹介したほうれん草には、核酸が含まれています。核酸にはアンチエイジング効果があるので、ぜひ召し上がってくださいね。

まとめ

みかんやほうれん草、りんごなど毎日の食事に簡単に取り入れられる食材の中にも、高い美容効果を持つ食材はたくさんあります。お肌の乾燥を緩和し、プルプルのお肌をキープするためにも、今回の記事を参考に日頃の食事に注意してみてください。