このエントリーをはてなブックマークに追加

冬こそスキンケアをお休み!肌断食でおこもり美容をしよう

冬こそスキンケアをお休み!肌断食でおこもり美容をしよう

肌断食をするとツヤ肌になれるって本当なのでしょうか?

今回は、美容意識が高い40代〜50代の女性100名に「肌断食をしたことがありますか?」というアンケート調査を実施しました。回答結果からどのように肌断食を行なっていけばいいのかをリサーチしていきます。スキンケアを休むことで得られる効果や冬の肌断食の正しいやり方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

「肌断食」についてアンケートでリサーチ!

美容意識の高い40~50代女性100人に「肌断食をしたことがありますか?」と質問したところ、以下のような答えが返ってきました。

 

・したことはない

・したことはあるが合わなかった

・たまにしている

・定期的にしている

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

したことはない

肌断食はツヤ肌になれると言うけれど「乾燥が怖い」などの理由でチャレンジできない女性が多いみたいです。お風呂から出た瞬間にパリパリに乾燥しはじめるアラフォーのお肌。スキンケアを中止したら…と考えるとなかなか勇気が出ないのかもしれません。

 

肌断食という言葉を聞いたことはあるけれど方法を知らない、という女性も多いですが「ツヤ肌になれる効果を知り、ぜひチャレンジしたい」と考えている人も多かったです。肌断食はあまりなじみのない方法なので、実践したことがない人が多いのでしょう。

 

したことはあるが合わなかった

肌断食にチャレンジしたけれど、あまりいい効果を得られなかったという意見が目立ちました。チャレンジした女性の意見としては「肌荒れがひどくなってしまった」「くすみが出た」など失敗談が多く、肌断食の過酷さがうかがえます。

 

肌断食は、一度荒れた状態から肌が回復してゆく過程が必要な美容法です。仕事でメイクをしなければならない女性にとっては挑戦しづらいかもしれませんね。

 

また、肌断食に関する知識が少ないと、間違った方法のせいで肌が荒れてしまうことも。コロナの自粛期間を使ってチャレンジしたけれど合わなかった、という女性が多いようですが、肌断食は正しいやり方を知り、最適な環境で行わなければ効果が得られません。

 

たまにしている

ダイエットでいきなり断食をする方もいますが、肌もいきなり断食するのはNG!肌断食に成功した女性は、外出をしなくてもいい日にちょっとだけチャレンジしているようです。

 

コロナ禍にチャレンジしたという女性の中には「調子の良さを実感している」という回答も。湿度のある夏にチャレンジした方は、冬になるまで化粧水なしでうるおいを実感していました。

 

肌断食は、肌の調子が悪いときに行うと効果があるようです。化粧品による刺激を減らすことで、肌をゆっくり休ませることができます。

 

年齢を重ねると、ヒアルロン酸のもととなるグルコサミンが低下します。肌断食を行うことで、肌が失ったこの機能の回復が見込めるのです。

 

肌断食に成功した女性は、肌本来の力を実感しています。何度も繰り返す肌トラブルにお困りの方は、ぜひ肌断食にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

定期的にしている

肌断食にチャレンジし、定期的に肌断食を行っている方もいます。コツはずっと肌断食をするのではなく、週2日程度におさめること。外出しなくてもいい週末に集中して断食を行っているようです。

 

コロナの影響で在宅ワークができる女性は、自宅にこもりながら肌断食を行っているようです。化粧品を購入しなくてもよくなるので、化粧品代がかからなくなります。

 

正しいやり方で進める必要がありますが、肌断食はリーズナブルで効果は抜群。外出しなくてもいいタイミングを見つけたら、ぜひ肌断食にチャレンジしてみてください。

 

スキンケアを休む肌断食の効果

肌断食をすると、肌が乾燥しにくくなる効果があることをご存知でしたか?

肌は自らうるおいを調節できる機能がありますが、過剰なスキンケアを続けていると肌が怠けてしまいます。

 

肌が乾燥すると身体から皮脂が出てきます。しかし、過剰なスキンケアを続けていると調節機能が狂ってしまい、大人ニキビや毛穴の原因になることも珍しくありません。

 

肌断食をすると、肌が自分で水分調整できるようになるので、ツヤ肌、うるおい肌が叶います。適度に続けていくと、バリア機能がアップした健康な肌になるでしょう。

 

冬の肌断食の正しいやり方

肌断食は、普段のスキンケアをやめて肌本来が持つ機能を取り戻すのが目的です。

 

夏は湿度がありますが、冬は乾燥が気になりますよね。仕事でメイクをしなければならない人は、少し難しいかもしれません。

 

40代〜50代女性の肌断食は「ちょっとずつ」がルール。まずは休日のみ行ってみて、徐々に慣らしていくのがおすすめです。

 

基礎化粧品を断食する前に、洗顔料を使わないぬるま湯洗顔からはじめてみましょう。お肌の機嫌を確かめながら、徐々に断食を行うのがコツです。

 

自分のペースで肌断食をしよう

ツヤ肌になりたいのなら肌断食がおすすめ。しかし、生活スタイルの問題でなかなかチャレンジできない女性も多いのではないでしょうか?

肌断食は、無理せず自分のペースで行うのがベストです。決して無理せず、肌の声をきちんと聞きながら進めましょう。週末に少しだけ取り入れるだけで、肌の悩みが解決するかもしれません。