このエントリーをはてなブックマークに追加

足のむくみをマッサージで解消!ツボ押し・リンパで疲れスッキリ

足のむくみをマッサージで解消!ツボ押し・リンパで疲れスッキリ

立ち仕事や主婦業の後には、足が非常にむくむという方は多いのではないでしょうか。

むくみで靴に足が入らなくなったり、ズボンがはけなくなったりする方もいるでしょう。

むくみで太くなってしまった足は、ツボ押しやリンパマッサージで解消させることが大切です。

足のむくみの原因は、重力の影響でリンパ液がたまってしまうことです。

 

リンパは、筋肉やその周りの組織によって循環されているため、足を動かさないでいると血行が悪くなりリンパがたまってしまいます。

長時間のデスクワークなど座りっぱなしもむくみにつながるなど、むくみは身近な症状といえるでしょう。

ツボ押しやリンパマッサージによってリンパの循環を促すことで、足のむくみの改善が期待できます。

それでは、足のむくみに効果的なツボ押しやリンパマッサージの方法をみていきましょう。

 

足のむくみにはマッサージが効果的!

身体には、血液とリンパが流れています。

血液は、ふくらはぎの筋肉によるポンプ機能で心臓へと押し戻されるのですが、リンパの循環にはポンプ機能が関係していません。

そのため、筋肉とその周りの組織にアプローチして、リンパの循環をスムーズにする必要があります。

足のむくみは、老廃物や疲労物質が溜まっている状態です。

そのため、足がむくんでいると、重苦しい感じを覚えることになります。

 

ズボンや靴のサイズが上がるだけではなく、重苦しい症状によって歩行に支障をきたすこともあるでしょう。

足のむくみには、ツボ押しやリンパマッサージが効果的です。

手で直接リンパの流れを促すことで、血行が良くなり、むくみの改善が期待できます。

 

立ち仕事やデスクワークは、足のむくみの原因です。

そのため、マッサージでむくみを解消しても、翌日には再びむくんでしまうでしょう。

少しでもむくみを和らげるために、ふくらはぎや足首、足の裏まで毎日丁寧にマッサージすることが大切です。

また、自宅に帰ってからだけではなく、仕事の休憩時間などにもマッサージすることで、むくみが改善しやすくなります。

 

仕事中や外出先でもできる簡単ツボ押しマッサージ

Massage to eliminate swelling of the foot

むくみ改善のためのツボ押しマッサージは、仕事の休憩時間や外出先でも行えます。

次のようなツボをマッサージしましょう。

豊隆(ほうりゅう)

膝と足首の中間部分、外側の筋肉が最も盛り上がったところにあります。

親指を当てて、肌を沈み込ませるように押しましょう。

リンパの流れを促し、余分な水分の排出を促すことができます。

陽陵泉(ようりょうせん)

膝の外側の少し下に、出っ張っている骨があります。

骨の下にあるツボが陽陵泉です。

気持ちいいと感じられる強さで押しましょう。

足三里(あしさんり)

膝の外側の少し下にある骨から指2本分足首側に移動したところに足三里があります。

肌を沈み込ませるようにゆっくり押しましょう。

太衝(たいしょう)

足の親指と人さし指の骨の付け根にあるツボです。

強く押すと痛いので、ゆっくり適度な力加減で押しましょう。

 

ツボは、刺激すればするほどに効果があるわけではありません。

痛みを感じるのに押し続けると、体調に問題が起こる可能性があります。

正しい方法でツボ押しマッサージをして、足のむくみを解消させましょう。

 

お風呂上がりのリンパマッサージで疲れを持ち越さない!

足のリンパマッサージを習慣づけることで、むくみに悩まされにくくなるでしょう。

温めることでリンパの流れが改善するため、入浴後にマッサージすることがポイントです。

次のように、足を全体的にマッサージしましょう。

足裏や足の甲のマッサージ

親指で足の裏を全体的に押しましょう。

痛みを感じない程度の強さで押してください。

また、足の甲も全体的に何回も押していきます。

それぞれ、10秒間マッサージします。

足指のマッサージ

足の指の付け根から指先にかけて、1本ずつマッサージしていきます。

少し引っ張るように揉みましょう。10秒間マッサージしてください。

ふくらはぎのマッサージ

左右の手で足首から膝までさすり上げてください。

手をしっかり肌に密着させることがポイントです。

15秒かけてマッサージしましょう。

太もものマッサージ

膝から足の付け根には、鼠径(そけい)リンパ節があります。

むくみ改善のためにしっかり刺激したい部分なので、入念にマッサージしましょう。

左右の手で交互にさすります。太もものマッサージには15秒かけてください。

 

足のリンパマッサージは、こちらの動画を参考にしましょう。

また、マッサージをするときは肌になじみやすいエミューオイルを使うことがおすすめです。

エミューオイルによって滑りがよくなることで、より一層マッサージの効果を高められるでしょう。

 

まとめ

足のむくみは、立ち仕事やデスクワークをしている方に多くみられます。

中には、靴やズボンのサイズが変わるほどにむくむ方もいます。

足のむくみを完全に防ぐことはできませんが、毎日リンパマッサージやツボ押しマッサージをすることで、むくみを改善できるでしょう。

連勤が続くと、どうしても足がむくみやすくなります。

 

こまめにリンパを流して、むくみのないすっきりとした足を目指しましょう。

ツボ押しマッサージは、適度な力で押すことが大切です。

痛みを感じた場合は、強く押しすぎているということであるため、力を弱めてください。

また、リンパマッサージはリンパの流れが促されている入浴後に行うといいでしょう。

リンパマッサージやツボ押しマッサージは、自宅だけではなく仕事中や外出先でも行えます。

さまざまなタイミングでマッサージをして、むくみのない足を目指しましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://kango.mynavi.jp/contents/nurseplus/healthbeauty/180417-2/

https://yogajournal.jp/1233