このエントリーをはてなブックマークに追加

【12月11日は胃腸の日】肌荒れ知らずは腸荒れ知らず!食から見直す肌づくり

【12月11日は胃腸の日】肌荒れ知らずは腸荒れ知らず!食から見直す肌づくり

腸が荒れていると肌荒れを起こすって本当なのでしょうか。今回は40代〜50代の女性100人に「美容のための食事で最も意識していることは何ですか?」というアンケートをとりました。

 

美意識の高い女性は、栄養バランスやサプリメントなどで工夫して、体の内側からケアを行なっているようです。ここでは、食事を改善する前に知っておきたい胃腸と肌の関係のほか、肌を整えるための食事について解説します。

 

美容のための食事で最も意識していることをリサーチ!

40代〜50代の女性100人にアンケートをとったところ、多かった回答は以下の通りでした。

 

・栄養バランスの良い食事構成にする

・食べ過ぎない

・サプリメント・健康食品で栄養補助する

・冷たいものを飲食しない

・お酒を飲みすぎない

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

 

栄養バランスの良い食事構成にする

アンケート結果によると「栄養バランスの良い食事構成にする」という意見が大多数を占めています。40代~50代女性は健康面の不安も強く、一度体調を崩してしまい食事に気をつけるようになったという女性がいました。

 

お肉や魚などをバランスよく食べるのももちろんですが、やはり一番多く見られたのが「野菜を食べる」という意見。値段が高騰しがちな野菜を賢く摂取しているようです。

 

きれいな美肌は食事から生まれるもの。食べる内容により、肌の状態が変化したと言う意見もありました。タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維をたっぷり取り、糖質を控えめにすることで健康的な美肌をキープしています。

 

食べ過ぎない

年齢を重ねると人は徐々に代謝が落ちていきます。暴飲暴食を続けると、次の日の肌がどんよりくすむこともあるでしょう。

 

腹八分目で食事をストップすると、体重が増えにくい体質になります。やはり太っているとアラフィフ女性は老けて見えがち。スタイルをキープするためにも、食事の量に気をつけている女性が多いようです。

 

若い頃と同じペースで食事を続けていると、どんどん太っていくので注意が必要です。体型が崩れるだけでなく、肌にも影響があるので程よい量を自分でチェックしましょう。

 

サプリメント・健康食品で栄養補助する

 

サプリメントはアラフィフ女性に必須のアイテム。忙しい毎日を美しく過ごすために、自分に合ったものを摂取しています。

 

外食中心の食生活だと、どうしても必要な栄養素が不足してしまいます。特にお肌のためにビタミン系のサプリを摂取している女性が多いようです。

 

食事では摂取できない栄養素を健康食品で補って、内側から肌をケア。自分にぴったりのものが見つかったら、みるみる調子が良くなるのがわかります。

 

冷たいものを飲食しない

 

冷たいものを食べると、体が冷えて美容にNG!年齢を重ねても美しいアラフィフ女性は、冷たい食べ物や飲み物は摂取しません。

 

白湯を習慣化している女性の中に、レモンを使ったオリジナルドリンクを作っている方がいました。夏でも常温以下の冷たい飲み物を摂取することは避け、体温をキープしています。

 

コンロで温めると手間がかかるので、レンジでチンして簡単に仕上げるのがおすすめ。気軽に生活に取り入れて、習慣化してみましょう。

 

お酒を飲みすぎない

 

ついついお酒を飲みすぎてしまう女性は、アルコールの摂取量に注意。若い頃はすぐに回復するけれど、徐々に回復しづらくなっていきます。

 

古くから小量のお酒は薬になると言われることもありますが、大量に飲んでしまうと肌にも体にも良くありません。

 

お酒を飲んでメイクを落とさずに寝てしまっているそこのあなた。若い頃は良いかもしれませんが、スキンケアを怠るとダメージになって返ってきます。

 

お酒を飲むなら、ビールではなくお肌を綺麗にする効果のあるワインや日本酒がおすすめ。おつまみも太りにくいナッツやドライフルーツを食べましょう。

 

胃腸と肌の関係

 

肌が荒れると乾燥や年齢などが原因だと思われがちです。しかし、その肌トラブルは胃腸の荒れが原因かもしれません。中でも「便秘」は、胃の不調の中でも特に肌に影響のあるトラブルだと言えます。

 

お腹の中に老廃物が溜まっていると、体の内側で毒素が発生します。溜まった毒素を外に出そうとして、肌に吹き出物ができてしまうのです。

 

便秘を解消したいのなら、食物繊維をたっぷり摂ることをおすすめします。ジャンクフードばかり食べている人は、野菜中心の食生活にシフトしたほうが良いでしょう。

 

美しい肌を作るために、胃の中からデトックスできる食事を習慣化することが大切です。

 

肌を整えるための食事

 

肌を整えるためには、体の内側から改善するのがベストです。腸内環境を改善できれば、うるおいのあるツヤ肌が手に入ります。

 

おすすめは野菜をしっかり食べて食物繊維を取ること。ネバネバの食材や発酵食品も効果的です。

 

仕事が忙しくて時間がない人は飲み物でもOK。飲むヨーグルトや食物繊維の豊富なドリンクをコンビニで購入して、賢く補いましょう。

 

美肌作りに必要な「ビタミン」「鉄分」などのサプリメントを習慣化するのもおすすめ。自分のライフスタイルに合った無理のないケアを継続するのがベストです。

 

綺麗な胃腸が美肌をつくる!

 

肌に大きな吹き出物ができたら、胃腸の健康状態を疑ってみて。便秘は、ニキビや吹き出物だけでなく、くすみにも繋がります。年齢を感じさせない女性は、綺麗で健康な胃腸の持ち主です。ビタミンや食物繊維をしっかりとって、腸美人になりましょう。