このエントリーをはてなブックマークに追加

膝が痛いなら塗るグルコサミンを試してみましょう

膝が痛いなら塗るグルコサミンを試してみましょう

膝の痛みが続くと、毎日の買い物に出かけるのもひと苦労です。

早く治って欲しいですよね。

でも、なかなか治らない場合は、面倒でも病院に行くことをおすすめします。

しっかりと検査を受けて診断をもらえば、これまでの生活を見直すきっかけにもあるはずです。

ちなみに膝の痛みのなかで比較的よくみられるのが「変形性膝関節症」。

 

こちらの治療として行われているのは、薬や注射、それでも治らない場合は、手術が行われます。

しかし、薬も注射も、メスもできればお世話になりたくないですよね。

そこで、膝の痛みを緩和するのにおすすめの方法をご紹介します。

運動もせずに、楽しみながらゆっくりと痛みを緩和させて、好きなことを好きなだけできる生活を手に入れましょう。

 

加齢による膝の痛みを改善するには?

加齢による膝の痛みは思うように動けなくて、本当につらいですよね。

早い人では40代から膝の痛みを訴える方もいるのだとか。

膝の痛みのなかで多いのが「変形性膝関節症」といわれています。 

 

通常、関節には骨と骨の間に軟骨があります。

軟骨には骨同士がぶつかるのを防ぐ役割があるのです。

しかし、加齢とともない関節に炎症が起こって軟骨がすり減ってしまうと骨に負担がかかるようになります

すると、骨の形がいびつに変形していくため変形性関節症となってしまうのです。

 

では、どのような症状として体に現れるのでしょうか。

例えば、「膝が痛くて正座がしんどい」「ちくちく、ズキズキとした痛みを感じる」などの症状がみられます。

その原因を作っているものに「体重」をあげる専門家もいます。

体重が重いことで膝に負担がかかり、軟骨がすり減ってしまうのです。

 

また、炭水化物や脂質の多いハイカロリーな食事は身体に炎症を引き起こしやすくなり、痛みや変形が進んでしまうともいわれています。

まずは、膝に負担をかけない生活習慣を身につけ、膝に炎症を起こさない生活が大事なのですね。

 

痛みの改善におすすめの“塗るグルコサミン”とは?

痛みが続く場合は、どのようにすれば良いのでしょうか。

症状が軽い場合は、痛み止めなどを使い、膝関節内にヒアルロン酸注射などを行うのが一般的です。

運動などを推奨しているお医者さんもいます。

しかし、それでもよくならない場合は、手術も視野に入れておきましょう。

 

そこで、おすすめなのが、薬も注射もメスも使わない痛みの緩和方法です。

オーストラリアでは医薬品として扱われているエミューオイル配合の「エミュークリーム」。

オーストラリアの中でも、砂漠のような乾燥地帯で生きている飛べない鳥「エミュー」から生まれたオイルがふんだんに使われたクリームです。

 

エミューは、寒暖差の激しい環境のなかで生きています。

メスが産んだ卵をオスが水分や餌も取らずに守るという、けなげな姿が印象的な生き物です。

その約2か月もの間、自らの皮下脂肪を栄養として過ごします。強い生命力ですね。

この力強いエネルギーを秘めたエミューオイルが配合されたエミュークリームは、皮膚への浸透力の高さと「抗炎症作用」に定評があります。

 

そのため、日焼けによる炎症や、筋肉痛、神経痛、膝の痛みなどの緩和などに、多くの医療施設などで使われています。

その人気ぶりは「塗るグルコサミン」といわれるほどで、痛い部分に塗ることができるので、プロのアスリートにも選ばれています。

 

身体に負担をかけずに改善するには“エミューオイル”がおすすめ!

医学博士・野口英世の業績をたたえて誕生した「野口医学研究所」が開発した「エミュープラスHi」。

「歩く・立つ・座る」という日常の動きに自信を失っているかた向けに生まれたクリームです。

こちらを1日数回、気になる部分に塗り込んでいきます。

白いクリームが透明になるほど、しっかりともみ込んでいきましょう。

 

くれぐれも力任せにせず適度なやさしさでマッサージするようにしてください。

ぽかぽかと温かくなってくるのを、感じてくるのではないでしょうか。

お風呂から出た後に使用すると、ぐんぐんと肌が吸い込んでいくのがわかりますよ。

「エミュープラスHi」は保湿力にすぐれているので、膝の調子がいい日でもお風呂上りの保湿ケア用品として大活躍。

 

また、「エミュープラスHi」には、グルコサミンやコンドロイチンなどの軟骨成分を包み込む性質のあるエミューオイルがたっぷりと配合されています。

そのため、炎症を起こしている箇所に直に塗り込むことで、必要な成分を届けてくれるのです。

体と相談しつつ、適度な運動をプラスする際は、軽くマッサージをして筋肉をほぐしてから行うといいでしょう。

 

まとめ

多くの方が悩みを抱えている、膝の痛み。

さまざまな理由が考えられますが「変形性膝関節症」は、骨と骨の潤滑な動きをサポートする役割を担う軟骨成分が減ることで発生します。

その原因となるのが加齢や体重の増加などで、骨が炎症を起こすことなどで症状が出やすいことがわかりました。

 

一般的な病院での対策としては、薬や注射や手術などが行われているようです。

でも「塗るグルコサミン」と呼ばれている抗炎症作用のあるエミューオイル配合「エミュープラスHi」ならば、痛みのある部分にダイレクトで塗り込め、症状の緩和が期待できます。

我慢しないで、まずはザクロの香りに癒されながらマッサージをしつつ、その効果を実感してみてはいかがでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

参考URL

http://okuno-y-clinic.com/itami_qa/03.html

http://www.joa.or.jp/public/sick/condition/knee_osteoarthritis.html

https://ameblo.jp/kanpou-ikeda/entry-12191118196.html