このエントリーをはてなブックマークに追加

慢性的な関節痛の悩みにグルコサミンを飲んでも効果がないなら“塗るグルコサミン”がおすすめ!

慢性的な関節痛の悩みにグルコサミンを飲んでも効果がないなら“塗るグルコサミン”がおすすめ!

膝、手首、肩などの関節に痛みを覚えても、忙しくしているとなかなか病院にも行けず、気づくと慢性的な痛みを感じるようになってしまうこともあります。

最初からはっきりとした痛みのある場合は即病院へ行くと思いますが、最初は「肩や膝の違和感」のみでは、なかなか医師に診てもらおうとはならなのではないでしょうか。

 

痛みの初期段階から体の不調に気づき対処していければ、その後の痛みのあり方も変わってくるかもしれません。

慢性的な関節痛に悩まされると、アクティブに動こうという気力も失せてしまいがちです。

それは何とでも避けたいですよね。

そこで、関節痛をやわらげる、おすすめのサプリメント成分をご紹介します。

飲むサプリメントでは、思うような効果が得られない方のために、塗るタイプのアイテムもご提案。

もう、つらい関節痛からさようならしましょう。

 

慢性的な関節痛が発生する原因は?

長時間同じ姿勢をしたり、たくさん歩いたりした後は、膝や足の指などの関節に痛みを感じた経験はありませんか。

もしかしたら関節に炎症が起きているかもしれません。

関節の炎症は、私たちが思っているほど身近に起こっているものです。

だからこそ「いつものことだ」と放っておくと後々、大変なことになってしまう可能性もあるので注意が必要です。

 

では、なぜ関節痛の痛みがでてしまうのでしょうか。

節痛といっても、さまざまなタイプがあります。

なかでも多いのが「変形性関節症」です。

変形性関節症は、関節の老化ともいえる状態なので、私たち誰もが身近な存在といえるでしょう。

 

関節は、軟骨が骨と骨の負担を軽減させてスムーズに動くようにできています。

若い頃はうまく機能していても、加齢のために少しずつすり減っていき周囲に炎症を起こしてしまうのです。

とくに膝は「立つ」「座る」など体の動きの変化を支え、毎回大きな力を受け続けています。

そのため、年齢を重ねると膝を痛める方が多いのです。

 

初期ならば、湿布などで治ったり対策を練ったりすることもできるでしょう。

しかし、悪化すると、手術なども考えなくてはいけなくなります。

痛いから歩かなくなり、さらに筋力が落ちて悪化するという悪循環に陥らないように、元気なうちから対策をしておいた方が良いでしょう。

 

関節痛に効果があるといわれている成分

自宅でもできる関節痛対策といえば、適度な運動とサプリメントなどによる栄養分の摂取による対策でしょう。

では、どのような成分が、関節痛改善に効果的なのでしょうか。

おすすめのサプリメント成分をご紹介します。

グルコサミン

もう膝の痛みといえば「グルコサミン」というイメージが定着しつつありますね。

グルコサミンは、軟骨を構成する成分を作りだすためには欠かせない成分。

軟骨の摩擦を抑える働きもあるそうです。

そのため変形性関節症が原因で起こる痛みの改善が期待できます。

軟骨の柔軟性を上げて強度を高める効果もあるようです。

しかし、このグルコサミンは、年齢とともに減ってしまいます。

そのため軟骨を作る「プロテオグリカン」も減少し、骨と骨の摩擦が生まれてしまうのです。

グルコサミンを摂取して、軟骨の強化・修復をすることで、変形性関節症などの症状をやわらげることにつながるとされています。

 

コラーゲン

コラーゲンは美容のための成分というイメージをお持ちの方も多いとは思いますが、実は関節痛とも密接に関わる重要な成分です。

グルコサミンと同様、コラーゲンも年齢を重ねるにつれて減少してしまいます。

外からコラーゲンを摂取することで、骨と骨の滑りをよくし痛みをやわらげるといわれています。

 

サプリを飲んでも効果を感じられない場合は“塗るグルコサミン”がおすすめ!

グルコサミンもコラーゲンも多くのサプリメントがでています。

水さえあれば、いつでもどこでも摂取できるサプリメントは、とてもありがたい存在。

ただ、その分「この症状に効いてほしい」と思って飲んでいるにも関わらず、別の問題点が改善されたり、思うような効果が得られなかったりすることもあるようです。

 

その場合は、飲むサプリメントではなく「塗るグルコサミン」と呼ばれているエミュークリーム「エミュープラスHi」がおすすめです。

飛べない鳥から生まれたエミューオイルには、グルコサミン、そしてコンドロイチンなどの軟骨成分を包み込むという性質があります。

抗炎症作用の高いこの「エミュープラスHi」は、さっと塗ることのできるクリーム状のため炎症が起きた箇所にピンポイントで塗る込むことができます。

また、エミューオイルはオレイン酸を中心にビタミンEなどが豊富で、人間の皮膚脂質と成分構造がよく似ています。

そのため皮膚への浸透力が高く、ぐんぐんと必要な成分を皮膚の奥まで届けてくれるのです。

 

この塗るグルコサミンと称される「エミュープラスHi」を痛い部分にしっかりと塗り込んでいきましょう。

試しに、ざくろの香りに癒されながら、マッサージを楽しんでみてください。

膝の痛みが悪化すると日常生活に支障をきたします。

日頃から食事にも気を付けつつ、適度な運動とマッサージで、ずっと自分の足ですたすたと歩ける未来を描いていけたらいいですね。

 

まとめ

関節痛の痛みをやわらげるには、サプリメントなどを摂取するといいでしょう。

その場合、おすすめなのは、軟骨を構成する成分を作りだすために欠かせない「グルコサミン」と、摂取することで、骨と骨の滑りをよくし痛みをやわらげる「コラーゲン」です。

しかし、飲むサプリメントでは、思うような成果が得られなかった場合は「塗るグルコサミン」にチャレンジしてみましょう。

 

塗るグルコサミンなら、エミューオイルを配合した「エミュープラスHi」がおすすめです。

エミューとはオーストラリアに棲息する飛べない鳥で、寒暖の激しい地で生き残ることのできるタフな生き物です。

このエミューから採取されたオイルから生まれた天然のエミューオイル配合の「エミュープラスHi」は、高い抗炎症作用が特徴的なクリームです。

痛い部分に直接塗ることができるのです。

関節痛の緩和にもやさしくマッサージしてみてはいかがでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

参考URL

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/29.html

http://www.ease-arthralgia.net/supplement/