このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルでマッサージ!効果は一石二鳥!?

エミューオイルでマッサージ!効果は一石二鳥!?

空調の効いた部屋にいると、いつの間にか肌はカサカサ、むくみまで出てきて夕方にはパンパン顔のできあがり。

肌の乾燥対策とむくみケア、両方ともいっしょにできたらいいのに……そう思ったことはありませんか。

お肌がツルツルだったら、それだけで何かうれしいですよね。

また、むくみなどもなくすっきりとした顔立ちになれたら、どんないよいことでしょうか。

 

「そんなの無理」とあきらめないでください。

エミューという動物から生まれた「エミューオイル」なら、一石二鳥も夢ではないもしれません。

エミューオイルを使用したマッサージについてお伝えします。

 

エミューオイルはどの部分から採取されるの?

オーストラリアの国鳥として、愛されている大型の鳥類「エミュー」。

ダチョウによく似た、2本脚で走る、飛べない鳥です。

 

寒暖差の多い砂漠地帯に生息できるパワフルな肉体と鋭い爪を持ち、大地を駆け抜けるその足は速く、泳ぐこともできます。

しかも驚くほどの皮膚の再生能力があるといわれているのです。

 

さて、このエミューから生まれた「エミューオイル」ですが、実はエミューの羽のつけ根である、腹付近の皮下脂肪から採取されたものなのです。

使わなくなった羽の付近に、多くの人をうるおす、嬉しいちからを秘めているなんて、すてきですね。

 

しかも、このオイル、成分構成が人間の皮脂と似ているという特徴があります。

そのため、エミューオイルと人間の肌との相性は抜群。使ってみると、ぐいぐい浸透していくのがわかります。

その高い保湿効果からか「肌にハリが出た」「シワが薄くなった」という方も……。

むくみ取りのためにマッサージを行なっていたのに、肌までうるおい、ふっくらとしてシワまで目立たなくなってきたら嬉しいですよね。

でも、高い保湿力を誇るエミューオイルなら、一石二鳥も夢ではないのです。

 

どれくらい使えば炎症に効果がある?

Emu oil massage

オーストラリアの原住民「アボリジニ」からはじまった、エミューオイル。

医薬品もないような時代に、アボリジニの人たちは、エミューオイルを火傷や関節炎、虫刺され、切り傷などあらゆる痛みを治す「万能薬」として、さまざまなシーンで活用してきたのです。

 

エミューオイルは敏感肌の方にもお使いいただける肌にやさしいオイルでありながら、高い「抗炎症」性が重宝され、多くの人に愛されてきたのです。

 

また、その抗炎症性の確かさも立証済みです。

そのデータによると、エミューオイルを塗って10日ほどで、炎症の減少作用を示す数値が記録されていたのです。

もちろん炎症の程度にも寄ると思いますので一概には言えませんが、炎症に対して効果が期待できることがわかっただけでも、安心して肌に使用できそうな気がします。

 

さらに60代の女性の方は、筋肉痛や腰の痛みに悩まされていました。

そんな時、知人に勧められた「エミューオイル」を使用してみたそうです。

すると1~2分で痛みがよくなり、3カ月たつと、肩こりや腰のだるさを感じなくなったとのこと。

 

炎症の効果が表に現れるのは、人それぞれのようですが、1~2分で痛みから解放される方もいるおり、腰のだるさなどは3カ月ほどで直ったようです。

 

無理のない範囲で、長く続けることが大事なのですね。

 

塗りこんでいるとすべすべ肌に!?

エミューオイルには、保湿効果の他にも血行促進作用などがあります。

オイルを手に塗って揉み込むと、すぐに体がポカポカと温まってくるのを感じるでしょう。

また、運動前に、違和感の生じそうな部位にオイルを塗っておけば、運動による疲労回復の軽減が期待できます。

 

しかもその塗り込んでいった部位も、手も、オイルの持つ保湿効果によって、キメが整い、スぺスぺ肌に変わっていくのです。

なかにはたった2週間で、顔のシワや足のカサカサが改善し、乾燥肌まで直ったという話もあるほど、高い効果を誇っているようです。

やはり保湿は美容の要。しっかりと顔のマッサージをおこないつつ、肌もツルツルになれるようにがんばりましょう!

 

では、エミューオイルを効果的に使った、大人の肌がよろこぶ、ハリとうるおいに効くスポットケア方法をご紹介します。

まずは顔のマッサージをおこない、乾燥やツッパリ感などが気になる部分には、再度オイルを塗っていきます。

そして、オイルを落とさずに朝まで寝るだけ。

すると寝ている間に、オイルの成分がぐんぐんと浸透していき、お肌の改善を促してくれるのです。

 

まとめ

オーストラリアの砂漠地帯に生息するエミューの皮下脂肪から生まれた「エミューオイル」。

このパワフルなオイルは、高い抗炎症作用や保湿力のため、昔から多くの人に愛されていました。

しっかりと乾燥から肌を守ってくれる保湿性と炎症を緩和する効果。

1本のオイルに、いくつもの効果がつまったエミューオイルは、マッサージするだけで、肌の乾燥によるシワが改善されたり、血行促進されることで肌が明るくなったりと、まさに一石二鳥だらけのオイルなのです。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://www.mhahome.org/emu/index.html

http://emuoil-jiten.com/effect_of_emuoil/wrinkles/index.html