このエントリーをはてなブックマークに追加

血行をよくするマッサージ|血行を促進することのメリットは?

血行をよくするマッサージ|血行を促進することのメリットは?

 

血流が悪い状態では、さまざまな体調不良が起こる可能性があります。身体の冷えや運動不足、栄養の偏り、ストレスなどさまざまな原因で血液の流れが悪くなるため、普段から注意が必要です。特に、ストレスは血管を収縮させることで血流の低下を招く大きな問題になりかねません。現代はストレス社会と呼ばれており、ストレスを受けずに過ごすことは難しいでしょう。

また、特にストレスを受けていないと思っていても、毎日の疲れが蓄積されることで、血流が悪くなる場合もあります。このように、血流が悪くなっている方は多いため、特に思い当たる節がなくても血流ケアを心がけることが大切です。

血行不良で不調が起きている方は、できるだけ早く血流ケアを始めて、体調を整えましょう。ここでは、血行を促すメリットやおすすめのマッサージについて詳しくご紹介します。

血行不良が原因で起こる身体の不調

血行不良になると、次のような不調が起こりやすくなります。

・肌トラブル
肌の細胞は新陳代謝によって生まれ変わり続けています。これを肌のターンオーバーといい、健康な肌を保つために欠かせない現象です。血行不良になると、ターンオーバーに必要な酸素や栄養が十分に循環しなくなり、肌トラブルが起こりやすくなります。ニキビや湿疹だけではなく、目の下のクマなども起こる可能性があります。

・むくみ
血流が悪くなると、余計な水分を排出できなくなることで、身体がむくみます。水分だけではなく、老廃物も溜まることで、身体の調子が崩れやすくなるでしょう。

・腸内環境の悪化
内臓への血流が悪くなると内臓の機能が低下し、腸内環境が悪くなる、便秘や下痢などが起こりやすくなります。

・筋肉痛が改善しにくい
筋肉痛は、乳酸という物質が溜まることで起こるものと考えられていましたが、最近では筋繊維の修復の過程で起こる痛みとの説が有力です。いずれにしても、血流が悪いと乳酸がうまく排出されず、筋線維の修復も遅くなり、筋肉痛が長引いてしまいます。

 

血行を促進することのメリット

血行促進には、次のようなメリットがあります。

・疲れがとれやすくなる
血行が良い状態では、全身に栄養や酸素がしっかり行き渡ります。そのため、疲労も解消されやすくなるのです。毎日、疲れが溜まっていく方は血行を促すことで疲れが溜まりにくくなる可能性があります。

・腰痛や関節の痛みが改善しやすい
慢性的な腰痛や関節に痛みが起きている場合、血流を促すことで改善しやすくなります。逆に、身体が冷えるなどして血流が悪くなると、痛みが起こりやすくなるのです。日々のつらい痛みから解放されるためにも、血行が良くなるよう血流を促しましょう。

・代謝が整って痩せやすくなる
血液の循環が良くなると、新陳代謝が正常に行われます。それだけエネルギーも代謝されやすくなるため、痩せやすくなる傾向です。ただし、低下していた代謝が改善するだけのため、大きな効果は期待できません。

このように、血行促進によってさまざまな悩みが解消される可能性があります。ここで問題となるのが、血流を促す方法です。適度な運動や栄養バランスの優れた食事などが効果的ですが、なかなか実現できない方もいるでしょう。マッサージであれば、手軽に血行を促せます。

 

血行を促進するマッサージの方法

血行を促すために、全身をマッサージしましょう。特に、ふくらはぎのマッサージがおすすめです。ふくらはぎは、心臓から送られてきた血液を心臓へ戻すポンプ機能を果たしているため、ふくらはぎの筋肉をほぐすことで、全身の血流が促されます。次のようにマッサージしましょう。

(1)    足首から膝に向かって適度な力加減でマッサージします
(2)    膝の裏もマッサージして、血流を促しましょう
(3)    すねの両脇を親指で押しながら下から上へ流していきます
(4)    再び足首から膝に向かってマッサージし、膝の裏にあるリンパ節を押してください

ふくらはぎのマッサージは、下記の動画を参考にしてください。

【動画】【血行促進】ふくらはぎのセルフケア

 

また、肘から手首にかけてマッサージするのもおすすめです。肘から手首にかけて、両手でもみほぐしましょう。下記の動画を参考にしてください。

【動画】肩こり・冷え症改善・血行促進マッサージ【エステサロン 知多】

マッサージする際には、必ずマッサージオイルを塗りましょう。滑りが良くなり、肌を摩擦で傷つける心配もなくなります。おすすめのマッサージオイルは、エミューオイルです。肌へのなじみが良いため、肌ケアにも役立ちます。

 

まとめ

身体の冷えやストレス、運動不足などは、血行不良を招きます。血行が悪くなると新陳代謝が低下することで肌の状態が悪くなったり、太りやすくなったりします。そのため、血流を促すために、身体を温めることが大切です。また、栄養バランスのとれた食事や運動なども効果的。しかし、時間がなくて血流ケアをできないという方もいるでしょう。しかし、マッサージであれば誰でも簡単に血流ケアできます。

ふくらはぎ、肘から手首にかけてマッサージしましょう。また、エミューオイルを使えば、血流の悪化による肌トラブルのケアにも繋がります。血流は1日で悪くなるため、毎日マッサージすることがポイントです。普段から血流ケアを心がけて、血流が良い状態を保ちましょう。

執筆ライター名;加藤 良大

監修専門家プロフィール


みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


記事の参考URL

https://www.weleda.jp/topics/special/column66/

https://sunpac.co.jp/column/to-improve-the-blood-circulation-of-the-foot/

https://mitsuraku.jp/column/225/