このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンで冷えた体が不調を作る!血行促進マッサージで一日の疲れを癒そう

エアコンで冷えた体が不調を作る!血行促進マッサージで一日の疲れを癒そう

エアコンで身体が冷えてすぐに体調が悪くなるという方は多いのではないでしょうか。

女性は特に身体が冷えやすいといわれています。

これは、ホルモンの変化や自律神経の乱れなどが関係しているといわれており、完全に冷えを防ぐことは難しいでしょう。

そのため、身体ができるだけ冷えないように対策することが大切です。

その対策方法の1つに血行促進マッサージがあります。

 

身体が冷えていると血行が悪くなっているので、マッサージによって血行を促すことが大切です。

全身に血液によって栄養と酸素が運ばれて、体調がよくなりますよ。

リラクゼーション効果によるストレス解消も期待できます。

マッサージは、ふくらはぎと足裏を中心に行うことが大切です。

ここでは、血行促進マッサージの方法を詳しくご紹介します。

 

女性にとって冷えは大敵!

身体が冷えると血流が悪くなり、全身のすみずみまで血液が行きわたらなくなります。

血液は栄養や酸素を運んで機能を保つ働きがあるので、血行不良は体調不良につながるのです。

また、水分の代謝が悪くなり、身体がむくみやすくなります。

むくんでいないときと比べて手足が太く見えたり、顔がパンパンになったりするため、気になってしまうでしょう。

 

すっきりとしたフェイス・ボディラインを作るためにも、むくみ予防のために冷えを防ぐことが大切です。

また、身体は冬に冷えやすいと思われがちですが、夏でもエアコンの効きすぎによって冷えてしまいます。

エアコンの設定温度を調節した方がよいのですが、職場などでは自分の思うように調節できず、身体が冷えてしまうという方もいますよね。

 

普段からマッサージで血行促進させておくことで、冷えにくい身体を作ることもできますよ。

ただし、それでも冷えを防げるとは限りません。

ブランケットなどを持って行きましょう。

それでも冷えを感じたら、マッサージすることをおすすめします。

特別な道具などを使わないので、会社でも休憩時間などに簡単にできますよ。

 

ふくらはぎマッサージの効果とやり方

Calves

ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれており、心臓から送られてきた血液を心臓へと送り返す役割を果たしています。

ふくらはぎをほぐすことで全身の血行が促され、冷えが改善すると考えられます。

マッサージには、必ずクリームやオイルを使うことが大切です。

 

何も使わずにマッサージしても、うまく指を滑らせることができず、マッサージ効果を得られません。

また、肌に刺激を与えることにもなります。

クリームやオイルを足首から膝までしっかり塗ったら、次のようにふくらはぎをマッサージしましょう。

  1. 足首から膝に向かってマッサージして、膝から膝裏へと流します。これを5回繰り返しましょう。
  2. すねの両側を親指で膝に向けてマッサージしていきます。
  3. 再び足首から膝にかけてマッサージして、膝裏のリンパを押します。
  4. 両手の中指を重ねて、膝裏の中央、ふくらはぎの最も高いところ、その少し下、膝裏から足首までのちょうど中間のところを押していきましょう。

このように、血流を促すマッサージとツボ押しを組み合わせることで、冷えの改善が期待できます。

 

足裏マッサージの効果とやり方

足裏マッサージは、足ツボやリフレソロジーなどさまざまな種類があります。

ツボは、中国医学における経穴を押すことで、さまざまな効果を得られるというものです。

リフレクソロジーは、特定の部位を押すと別の部位が反応するという考えに基づいて考え出されたもので、疲労回復効果などがあるといわれています。

 

むくみの改善を目的とする場合は、単に血流を促すだけでよいので、気持ちがよいと感じるところを押し、血流を促すようにマッサージするとよいでしょう。

その際には、クリームやオイルを円滑剤として塗ることが大切です。

ツボを押すだけなら円滑剤は不要ですが、血流を促すようなマッサージでは円滑剤なしに高い効果は期待できません。

 

ふくらはぎの場合と同じく、滑りが悪いと肌に負担をかけてしまうどころか、うまくマッサージできず血流がうなされないのです。

また、どのようなクリームやオイルでもよいわけではありません。

肌への刺激が少なく、肌に合ったものを使うことが大切です。

美容成分が豊富に含まれていたり、血行促進成分のビタミンEが含まれていたりするものがよいでしょう。

自分の肌に合ったものを選んでくださいね。

 

まとめ

エアコンによる冷えは、冬の冷えと性質は同じです。

どちらも血行が悪くなり、全身がコリやすくなります。

その他、気分が優れなくなったり風邪をひきやすくなったりもするので、身体を温めるためにしっかりマッサージをすることが大切です。

 

マッサージの際には、エミュークリームを使うのがおすすめです。

オレイン酸やビタミンEなど肌によい成分や血行を促す成分が含まれています。

美容成分も豊富に含まれているので、冷えを改善しつつ美容効果も期待できるのです。

具体的には、高い保水力を持つヒアルロン酸、肌の弾力をキープするために必要なコラーゲンなどが含まれています。

 

マッサージによる冷えの改善は、疲れをとるだけではなく肌への栄養の供給を促して、健やかな肌へと導くことにもつながります。

エミュークリームでマッサージをして、健やかな身体・肌を目指しましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://www.kracie.co.jp/kampo/kampofullife/body/?p=2048

https://yasuraguseitai.com/blog/asiura

https://www.skincare-univ.com/article/004658/