このエントリーをはてなブックマークに追加

マッサージにはうれしい効果がたくさん!心や体の疲れをリラックス

マッサージにはうれしい効果がたくさん!心や体の疲れをリラックス

身体の疲れが溜まった際には、マッサージを受けようと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、マッサージで本当に疲れがとれるのか、疑問に感じている方もいるでしょう。

実際には、健康に関するうれしい効果がたくさんあります。

そのため、疲れたときにマッサージを受けることがよいと言われています。

 

しかし、マッサージで腰痛が治るといったことや、痩せやすくなるといったことについては、本当に効果があるのか疑問が残るでしょう。

マッサージがもたらす健康効果について正しい知識を身につけておき、必要なときに受けることをおすすめします。

また、マッサージは適切な方法で行わなければ逆効果になる場合があります。

 

それでは、マッサージに期待できる効果と注意点についてみていきましょう。

 

マッサージがもたらす心へのリラックス効果

マッサージには、心をリラックスさせる効果が期待できます。

45分間のマッサージを受けることで、ストレスホルモンのコルチゾールが減少し、白血球が増えるという研究報告もあります。

また、身体のオンとオフのスイッチともいえる自律神経を整えることで、心をリラックスさせてくれます。

 

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、活動時や緊張時、不安を感じたときなどには交感神経が優位になります。

そして、寝る前のリラックスタイムなどには副交感神経が優位になり、スムーズな入眠へと導かれるのです。

しかし、ストレスが溜まっていると、自律神経がうまく切り替わらなくなるため、緊張や不安を感じやすくなります。

また、交感神経が優位になっている状態では寝つきが悪くなるため、睡眠不足に繋がります。

 

睡眠不足はストレスに直結するため、さらに自律神経が乱れやすくなるという悪循環に陥るのです。

マッサージでリラックスできれば、悪循環が断ち切られて、心の健康を取り戻すことができるでしょう。

 

ストレスは、人間関係や疲労、介護、育児などさまざまなところで受けるため、こまめに解消させることが大切です。

 

マッサージがもたらす体の不調改善効果

Massage effect

 

マッサージには、身体の不調を整える働きもあります。

血液やリンパの流れを促進

血液やリンパ液の流れがよくなることで、全身に酸素と栄養が行き渡りやすくなります。

循環がよくなることでむくみが改善され、身体の調子がよくなることを実感できるでしょう。

筋肉の疲労回復をサポートしてくれる

筋肉が硬くなると、いわゆる肩こりや首のこりが起こります。

マッサージで硬くなった筋肉をほぐすことにより、筋肉の疲労回復をサポートしてくれる効果が期待できます。

細胞を修復してくれる

細胞内にあるミトコンドリアを活性化することで、細胞を修復する働きがあるという報告もあります。

細胞の修復とはつまり身体の修復のことであるため、身体の調子が整うことが期待できるのです。

腰痛を和らげる

時間経過で自然に改善するタイプの腰痛に限り、マッサージによって改善が期待できます。

改善できない腰痛も多いため、安易にマッサージするのではなく、まずは医療機関で詳しい検査を受けることが大切です。

 

このように、身体のさまざまな部分によい影響を与えてくれるため、不調を感じたときはマッサージを受けることを検討しましょう。

 

強く押したり揉んだりするのは逆効果になることも

マッサージは、強く押したり揉んだりすると効果が高くなるわけではありません。

むしろ、逆に症状を悪化させてしまうことがあるのです。

正しい方法でマッサージするために、次のようなポイントを押さえましょう。

適度な力加減

強すぎるマッサージは、翌日の揉み返しに繋がります。

血管や筋肉が刺激を受けることで、気持ち悪さやめまい、ふらつきなどの症状が現れる可能性があるのです。

特に、首周りの筋肉は薄く、血管や神経に刺激が届きやすいため、強くマッサージしないように注意が必要です。

正しい部位をマッサージする

マッサージすべきではないところを強くマッサージすると、痛みやこりの原因となります。

そのため、正しい部位のマッサージを心がけましょう。

ふくらはぎや膝裏、お尻、肩甲骨の間、肩のつけ根、背中全体はこりやすいところであるため、意識的にマッサージすることが大切です。

マッサージオイルやクリームを使う

マッサージオイルやクリームなどの円滑剤を使いましょう。

滑りにくい状態でマッサージすると、皮膚に刺激を与えてしまいます。

 

また、長すぎるマッサージは身体に負担をかけるため、長くても1時間までにしておくことが大切です。

 

まとめ

マッサージには、心や身体を癒す効果が期待できます。

現代はストレス社会ともいわれているほどに、ストレスを受けやすい時代です

定期的にマッサージを受けることで、ストレスを和らげて健やかな身体を保つことに繋がります。

 

また、マッサージには血液やリンパ液の流れを促したり、細胞や筋肉の修復をサポートしたりする働きもあります。

身体の調子を整えてくれるため、最近疲れが溜まっているという方はマッサージを受けるといいでしょう。

ただし、間違ったマッサージは身体の調子を崩すことに繋がります。

自分でもマッサージはできますが、できればプロによるマッサージを受けた方がいいでしょう。

 

正しい部位、力加減、時間などを守って、適切にマッサージしてくれます。

監修専門家プロフィール


みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://www.uenoyou.net/entry/2017/11/10/012619

https://asahihkm.com/health/m-effect