このエントリーをはてなブックマークに追加

関節が痛いときにマッサージ効果をアップするポイント!

関節が痛いときにマッサージ効果をアップするポイント!

関節の痛みは、珍しい症状ではありません。

パソコンの操作や重い物を持つ、ハイヒールを履くなどさまざまな原因で関節に炎症が起こり、それに伴い痛みが現れます。

このような場合は、マッサージをするとよいでしょう。

しかし、マッサージだけでは関節痛を大きく和らげることはできません。

マッサージの効果を高められるようなアイテムを使うことがおすすめです。

 

さまざまなオイルの中でもマッサージ効果が高まるエミューオイルは痛みの改善にも効果が期待できます。

リラックス効果があるといわれるラベンダーのアロマオイルを炊きながら、エミューオイルを使ってマッサージするとよいでしょう。

なぜ、ラベンダーのアロマオイルやエミューオイルが効果的なのでしょうか。

ここでは、関節が痛いときのマッサージの効果を高めるためのポイントについてご紹介します。

 

関節の痛みはなぜ起きる?

関節の痛みの原因は、加齢による軟骨のすり減り、寒さによる血行不良、ハイヒールを履くことによる関節への衝撃などさまざまです。

それぞれ、どのような理由で痛みが現れるのか、詳しくご紹介します。

 

加齢

スムーズな関節の動きを司る軟骨は、加齢とともにすり減っていきます。

そのため、骨と骨が摩擦して、痛みを感じるようになるのです。

 

肥満

体重が重いと、それだけ関節に大きな負担がかかります。

肥満の状態が長く続くと、関節がすり減って痛みを感じるようになります。

 

寒さ

寒くて身体が冷えると、筋肉がこり固まるとともに血行が悪くなります。

そうすると、痛みを感じるようになるのです。

 

ハイヒール

ハイヒールを履くと、膝の関節に衝撃が伝わり、痛みを生じることがあります。

毎日のようにハイヒールを履いていると、痛みで次第に履けなくなる可能性があるため、パンプスやスニーカーなどを履くようにしましょう。

 

このように、関節の痛みはとても身近な症状となっています。

そのため、関節が痛くなったときの対処法を確認しておくことが大切です。

 

関節のマッサージ効果をアップするポイントは?

血行不良による関節痛には、マッサージがおすすめです。

マッサージによって血行が促され、関節が温まって痛みが和らぐでしょう。

マッサージの効果を高めるポイントは、入浴後の身体が温まっているときに行うことです。

熱い湯に短時間浸かるのではなく、38~40度のぬるま湯にゆっくりと浸かることで、身体の芯から温まります。

この状態でマッサージすると、より一層血行が促され、痛みが和らぎやすくなるのです。

 

ただし、マッサージは身体を拭いて服を着てからにしましょう。

身体を拭かずにマッサージすると、その間に身体が冷えて関節痛が悪化する可能性があります。

髪まで乾かして、寒くないところに移動してください。

 

また、リラックスできる環境でマッサージすることも効果的です。

リラックス効果があるといわれているラベンダーのアロマオイルを炊くとよいでしょう。

リラックスすると血流が促されるため、マッサージの効果を高めることが期待できます。

逆に、緊張すると血管が収縮して血流が悪くなるため、快適な環境を整えるようにしましょう。

 

マッサージの効果アップに“エミューオイル”がおすすめ

マッサージの際には、エミューオイルを使うことをおすすめします。

エミューオイルは、エミューという鳥由来のオイルで、血行促進作用抗炎症作用があるといわれています。

マッサージのときに使うことで、より一層血行が促されるでしょう。

また、関節痛を引き起こしている炎症を抑える効果も期待できます。

すなわち、血行促進と抗炎症の2つのパターンで、痛みにアプローチできるのです。

 

エミューオイルは、円滑剤としても使えます。

円滑剤を使わずにマッサージすると、摩擦によって肌がダメージを受け、シミができることもあるのです。

そのため、マッサージの際に円滑剤は必要不可欠なものといえます。

しかし、円滑剤が毛穴に詰まらないか心配で使えないという方もいるでしょう。

 

エミューオイルはサラサラとしており、毛穴に詰まりにくくなっています。

そのため、快適に使える円滑剤といえます。

また、エミューオイルには保湿効果も期待できるため、関節痛を抑えつつ健やかな肌へと導いてくれます。

このように、関節痛という悩みを解消しつつ、健やかな肌へと導けることがエミューオイルの特徴です。

 

まとめ

関節が痛いと、重い物を持てなくなるばかりか、歩いたりドアノブを回したりすることもつらくなることがあります。

生活に支障をきたす前に、マッサージで痛みを和らげたいところです。

その際には、エミューオイルを使い、血行促進作用と抗炎症作用によってマッサージの効果を高めましょう。

 

エミューオイルはマッサージの円滑剤としても優秀で、サラサラとしたテクスチャーとなっており、毛穴詰まりの心配がありません。

保湿効果もあるため、関節痛を和らげつつ肌の調子を整えてくれます。

肌のトラブルは、関節痛と同じく加齢とともに起こりやすくなるので、同時に対処できるのはうれしいですよね。

エミューオイルをマッサージに取り入れて、関節痛の悩みを解消させましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://www.cosme.net/a-beauty/article/I0010176

https://xn--eckhg5s4a1bzh5425do1va.biz/