このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会の親子競技を頑張ったら筋肉痛!痛みを解消するにはエミュークリームを塗ってみよう!

運動会の親子競技を頑張ったら筋肉痛!痛みを解消するにはエミュークリームを塗ってみよう!

秋のイメージが強かった運動会。最近では5月6月に開催されるところも多いようです。運動会の一番の主役は子どもですが、お父さんにも大きな仕事がありますよね?

それは運動会の「親子競技」。子どもにかっこいい姿を見せたいと、ついつい張り切ってしまう人も少なくないでしょう。

一方でふだん運動しない人にとっては、ちょっと憂鬱なイベントなのでは?

親子競技を頑張りすぎて、運動会が終わった2、3日あとに筋肉痛に悩まされることを想像すると、憂鬱ですね。

筋肉痛を解消してくれる救世主、それがエミュークリームです。

お父さんも子どもと一緒に全力で運動会を楽しんだあとは、筋肉痛対策にエミュークリームを塗ってみましょう!

今回は筋肉痛に効くエミュークリームについてご紹介します。

 

“塗るグルコサミン”と呼ばれるエミュークリームが筋肉痛に効果的な理由は?

エミュークリームは“塗るグルコサミン”とも呼ばれていて、筋肉痛に高い効果があります。

その理由は、エミュークリームに含まれるエミューオイルに、筋肉痛に有効な成分が豊富に含まれているからです。

筋肉痛とは、運動することで傷ついた筋繊維が回復する途中で炎症を起こしている状態です。

筋肉痛が起こる原因は、運動することで傷ついた筋繊維や周辺の組織が回復途中で炎症を起こし、そのときに発生する炎症性物質が筋膜を刺激するためだと考えられています。

エミューオイルには、炎症を軽減して痛みを和らげる成分がたくさん含まれています。

エミューオイルに含まれるオメガ3、オメガ6、オメガ9脂肪酸という不飽和脂肪酸は、炎症と痛みを抑える効果がある成分です。

また、抗酸化物質であるビタミンAやカロテノイド、フラボノイド、ポリフェノール、トコフェノールも含まれていて、これらにも炎症性物質を抑える働きがあります。

エミュークリームは、運動の前後で使えます。運動前なら筋肉痛予防に、運動後なら筋肉痛の緩和に、ストレッチやマッサージに加えて使ってみてはいかがでしょうか。

 

おすすめのエミュークリームに含まれる成分は?


筋肉痛に効くエミュークリームと紹介させて頂きましたが、実際にはどのような成分が含まれているのでしょうか?

ここではエミュークリームに含まれているたくさんの成分の中から、主な5つの成分を紹介します。

 

①エミュー油(エミューオイル)

エミューオイルには、先ほど説明したとおり、炎症を軽減して痛みを和らげる不飽和脂肪酸や抗酸化物質がたくさん含まれています。

また、人の皮脂成分に極めて近い構造をしているため、有効成分が肌の角質層まで浸透しやすいといわれています。

 

②ジメチルスルホン(MSM)

MSMとは、コラーゲンやたんぱく質、ケラチンの生成に関与している成分です。

体内の必要な成分の生成につながっているため、健康な体作りに役立ちます。

 

③ヒアルロン酸

肌の保湿成分として知られるヒアルロン酸ですが、関節の中にある関節液を保つ働きもしてくれます。

 

④コラーゲン

美肌に効果的なコラーゲンは、骨や軟骨を構成しているたんぱく質の一種です。コラーゲンが不足すると、軟骨がすり減りやく関節の痛みの原因になります。

 

⑤コンドロイチン

弾力のある軟骨の成分です。軟骨に水分や栄養を補給する働きをします。

 

筋肉痛だけではない!エミュークリームはどんな人におすすめ?

エミュークリームが使えるのは、筋肉痛だけではありません。

エミュークリームは全身に使用可能です。

痛みの気になる部分にどこでも使うことができます。

エミューオイルは皮脂成分にとても近い成分を含んでいるため、肌に優しく、肌が弱くかぶれてシップが使えない人、乾燥肌や敏感肌の人も安心して使えます。

エミューオイルをぜひおすすめしたいのは、下記のような方々です。

エミューオイルをおすすめしたい人

  1. からだのふしぶしが痛い
  2. 「歩く・立つ・座る」という日常の生活に困難を感じる
  3. シップやサポーター、サプリメントで効果が実感できなかった
  4. 重い荷物を持ったり、営業で長時間歩く仕事をしたりする
  5. 子育て中の人

もし当てはまるところがあれば、エミュークリームをぜひお試しください。

エミュークリームを毎日塗っているうちに、マッサージしている手がすべすべになっていたという声も聞かれます。

これは、エミュークリームに含まれる保湿性の高い成分、血行促進効果のある成分のおかげです。

痛みの緩和に使っていたのに、いつの間にか美容にも役立っていた。

そんなうれしい効果を感じることができるかもしれません。

 

まとめ

全力で楽しみたい運動会の親子競技も、筋肉痛を気にしながらでは全力で取り組めませんね。

親子競技のほかにも、運動会開始前のテント張りやPTAのお手伝いなど、運動会には筋肉痛のトラップがたくさん隠れています。

筋肉痛を解消するにはエミュークリームが効果的です。

炎症を抑え、痛みを軽減する効果があるエミュークリームは、プロスポーツ選手も使っています。

エミュークリームを準備して、筋肉痛対策を万全に運動会を迎えましょう。

運動会といえば屋外で行われるもの。エミュークリームに含まれる抗炎症成分、抗酸化成分は日焼け後の肌にも優しいといわれています。

筋肉痛の痛みの緩和と美容にも役立つエミュークリームがあれば、憂鬱な運動会も楽しくなるかもしれませんね!

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://lidea.today/articles/43

https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/

https://yugami-care.com/emuoil-effect/