このエントリーをはてなブックマークに追加

老廃物が溜まると肥満になる?効率の良いダイエット

老廃物が溜まると肥満になる?効率の良いダイエット

ダイエットしているのになかなか痩せないという方は、身体の老廃物が原因かもしれません。

老廃物をしっかり流すことで、これまでよりも痩せやすくなる可能性があります。

ダイエットは、すぐに効果が現れるわけではなく、目標体重によっては何ヶ月もかけて体重を減らしていくことになります。

そのため、ダイエットに適した状態を整えて、効率よく体重を減らしていくことが大切なのです。

 

ダイエットが長引けば長引くほどにストレスが溜まっていき、やがてダイエットを諦めてしまうことになるでしょう。

ダイエットに適した状態を整えれば、本来よりも強度が低い運動やマッサージ、ストレッチなど楽に行える方法で痩せられる可能性もあります。

それでは、老廃物と肥満の関係と効率が良いダイエットについてご紹介します。

 

老廃物の留まりと肥満の関係

老廃物は、血液中に含まれる老廃物だけではなく、便秘によって腸に溜まった便も含みます。

腸内環境が乱れると消化吸収に問題が起こり、太りやすくなるのです。

身体に老廃物が溜まることは、健康にも悪影響を及ぼします。

そのため、老廃物はしっかり流すようにしなければなりません。

腸内環境を整えるのであれば、食物繊維を摂ることが大切です。

 

しかし、それよりもまずは水分をたくさん摂りましょう。

水分不足は、便が硬くなることで便秘を招きます。

目安は、1日1.5リットル以上の水を飲むことです。

大体、コップ7~8杯に相当します。

朝食・昼食・夕食に1杯ずつ、起床後と昼休憩時、入浴後、就寝前に1杯ずつで7杯となります。

1.5リットルと聞くと大量に思えるかもしれませんが、実際には無理なく飲めるでしょう。

 

また、水分不足は運動機能の低下を招きます。

そのため、ダイエットのために運動を習慣づけていても、思うように脂肪を燃焼できないのです。

脂肪組織を効率よく燃焼させるために、運動前にコップ1杯の水を飲みましょう。

このような小さな工夫によって、痩せやすい身体がつくられます。

 

ダイエットのためには体質を変えることが重要

Waste obesity

ダイエットのためには、痩せやすい身体づくりが欠かせません。

血行を促すことで代謝が上がり、痩せやすくなります。

肥満の方が運動するのは、とても難しいことですよね。

最初は、簡単なウォーキングから始めるといいでしょう。

30分~1時間を目安にして、少しずつ歩くスピードを上げていきます。

慣れてきたら、ジョギングや水泳、サイクリングなど強度が高い運動にシフトしていくといいでしょう。

 

運動は、長く続けなければ効果は期待できません。

途中で挫折しないように、体調や気分に合わせて運動のタイミングや強度を調節しましょう。

また、運動と同じような効果が期待できる半身浴も試してみてはいかがでしょうか。

 

身体にかかる水圧によって血流が促され、老廃物が流れやすくなります。

長時間の全身浴は体力を消耗するので、ぬるま湯で半身浴をしましょう。

また、日々のダイエットによるストレスを和らげるために、好きな香りのアロマオイルを垂らすのもいいかもしれません。

ダイエットを少しでも楽しめるように工夫することが、成功の秘訣といえるでしょう。

 

運動以外の体質改善への施策

運動で体質を改善したいけれど、なかなか時間をとれないという方は多いのではないでしょうか。

まずは、水分をしっかり摂りましょう。

そして、リンパマッサージで身体に溜まった老廃物を流すことが大切です。

 

リンパには、血液成分の一部でつくられているリンパ液が流れており、筋肉の動きによって全身を循環しています。

リンパは、鎖骨の下から静脈を通って心臓へと入るのですが、リンパの流れが滞ると、老廃物を排出できなくなります。

 

そのため、鎖骨の周りのリンパを流し、少しずつ遠いところに向かってマッサージしていくことが重要なのです。

さするようにリンパを流していきましょう。

痛いほどの力でマッサージをしても、効果は高くなりません。

このとき、エミューオイルのような潤滑剤を使うことが大切です。

エミューオイルは、血行促進や抗炎症作用などがある鳥由来の油で、関節痛などのケアにも使えます。

 

肌への浸透性も高く、保湿効果もあるため、肌のケアをしながらダイエットに適した体質へと改善が期待できるのです。

ダイエットとスキンケアは、どちらも美容のための行為です。

この2つを同時に行えることで、普段のケアの時間を短縮できます。

 

まとめ

肥満を解消したい場合は、やみくもに食事制限や運動をするのではなく、まずは痩せやすい身体づくりから始めましょう。

血流が良く、老廃物が流れやすくなっている状態がダイエットに適しています。

軽い運動やリンパマッサージ、ゆっくり湯船に浸かるといった方法で痩せやすい体質をつくりましょう。

また、リンパマッサージでエミューオイルを使うことで、血行をより効果的に促せる可能性があります。

 

ダイエットとスキンケアの両方の効果を得られるため、美容を意識している方に向いています。

肥満は、生活習慣病など生命に危険が及ぶ病気のリスクを上げるため、できるだけ早く改善することが必要です。

生活習慣病の初期は症状に乏しく、検査を受けない限り自覚することは難しいとされています。

生活習慣病になる前に、身体に溜まった老廃物をしっかり流し、代謝を高めて効率よくダイエットをしましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html