このエントリーをはてなブックマークに追加

塗るグルコサミンと呼ばれる「エミューオイル」で腱鞘炎をラクに!

塗るグルコサミンと呼ばれる「エミューオイル」で腱鞘炎をラクに!

腱鞘炎は、日常生活にも支障が出ることがほとんどとなります。

強い痛みや腫れ、しびれなどの症状が出るのが腱鞘炎です。

中には、腱鞘炎になる心当たりが全くないという方もいることでしょう。

それでは腱鞘炎になる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

実は、腱鞘炎の原因は、とても身近なところに潜んでいます。

日々の生活を見直すことで、腱鞘炎を回避できる方もいるはずです。

 

もしも、腱鞘炎になってしまったら一刻も早く、症状の改善をしたいのではないでしょうか。

グルコサミンやコンドロイチンが腱鞘炎に良いというのは、なんとなく耳にしたことがあると思いますが、効果はどれほどあるのでしょうか?

また、他にも腱鞘炎に効果的な成分や改善方法がないのかを調べてみました。

 

腱鞘炎になってしまう原因は?

腱鞘炎は腱鞘が炎症を起こしている状態のことを言います。

腱鞘とは「腱(けん)の鞘(さや)」のことです。

筋肉の本体を筋腹と呼び、筋腹から伸びている紐のようなものが腱、鞘は腱が収まっている部分のことを指します。

 

腱鞘炎は、ズボンのベルトでイメージすると分かりやすいです。

ベルトを腱だと仮定すると、ベルト通しに何度も擦れたベルトは傷みますよね。

これと同じことが腱鞘炎患部でも起きているとイメージしてください。

腱が何度も腱鞘の中を行ったり来たりするのを繰り返すと、ベルトと同じように傷みます。

腱が擦れたことで、強い痛みや炎症が起こることで熱を帯び、次第に腫れも出ます。

中には、しびれの症状を訴える方もいるのが腱鞘炎です。

 

腱鞘炎になりやすい行動は以下のものがあります。

  • パソコンのキーボードやマウスの操作
  • スマートフォンの操作
  • 楽器(ピアノ・ギター・ドラム・フルート・クラリネットなど)の演奏
  • 理美容師やトリマーなどのハサミの作業
  • 自転車やバイクの運転
  • 絵描きや字を書く作業

特に、スマートフォンを片手で持ち、親指だけでフリックする方は注意が必要です。

腱鞘に負担がかかり、長時間続けると腱鞘炎になりやすいと言われています。

手がだるいと感じることがあれば、腱鞘炎の前兆なので注意しましょう。

また、育児は腱鞘炎とは切っても切り離せない関係で、赤ちゃんを抱っこしている時に、身体を反らした赤ちゃんを引き寄せる行動が腱に負担をかけています。

ホルモンバランスも腱鞘炎になる原因の1つと言われており、妊娠中や産後、閉経後などに腱鞘炎になりやすいようです。

 

腱鞘があり、炎症を起こすような動作をすると手や脚など、どこでも腱鞘炎は発生するので注意しましょう。

 

腱鞘炎の改善に効果的と言われている成分は?

腱鞘炎の治療は、安静にすることと薬を使った治療がほとんどです。

さらに、重症化した場合は手術を行うことにもなり兼ねません。

腱や腱鞘を構成している成分である、グルコサミンやコンドロイチンは、腱鞘炎の改善に効果があるとされており、傷んだ腱や腱鞘を再生へと導き、症状を改善へ導きます。

 

しかし、グルコサミンやコンドロイチンは食品から取り入れることは難しいため、薬やサプリメントで取り入れることが良いとされています。

 

グルコサミンとコンドロイチンの他に腱鞘炎に効果的だとされている成分をご紹介します。

  • ヒアルロン酸
  • リノレン酸
  • リノール酸
  • オレイン酸
  • コラーゲン

ヒアルロン酸はムコ多糖類という部類に入ります。

ムコ多糖類は、保水力が非常に高い性質が特徴です。

水分を大量に抱え込むことで、クッションや潤滑油の役目を果たしており、腱と腱鞘の動きを滑らかにしてくれます。

リノレン酸・リノール酸・オレイン酸は、不飽和脂肪酸と呼ばれており、炎症を防ぐ大切な役割を担っています。そして、コラーゲンは腱や腱鞘に含まれている成分です。

そのため、多く摂取することで腱鞘炎の改善につながります。

 

これらの成分が配合されているもので腱鞘炎のケアをして症状の改善をしましょう。

 

塗るグルコサミン「エミューオイル」で改善!

エミューオイル配合の「エミュープラスHi」は、塗るグルコサミンとして愛用者が多く、ゴルファーやテニスプレイヤーなどスポーツ選手にも愛用者が多くいるクリームとなります。

 

特に、オーストラリアのマラソン五輪選手が、エミューオイルで練習中の大けがを克服し、1ヵ月後に行われた大会では世界記録を出し、優勝をしたというエピソードは有名です。

また、テニスプレイヤーに多い「テニス肘」と呼ばれる腱鞘炎にも効果があるとして、愛用しているテニスプレイヤーも増えています。

 

「エミュープラスHi」は、グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントを飲んでも腱鞘炎が治らない方や、湿布薬などで肌がかぶれてしまうような方にもおすすめです。

患部に塗りこむことで、直接腱鞘炎に働きかけます。

 

「エミュープラスHi」に含まれているエミューオイルは、不飽和脂肪酸であるリノレン酸・リノール酸・オレイン酸が、人間の皮膚に非常に近いバランスによって構成されています。

そのため浸透力が高く、角質層までグングン吸収されるのが特徴です。

 

先ほどご紹介した、腱鞘炎の改善に効果が見られる成分が全て配合されており、サプリメントなどで痛みが改善されない方におすすめのクリームとなります。

 

まとめ

普段の何気ない動作や、趣味などでやっているスポーツ、赤ちゃんの抱っこなど、腱鞘炎の原因は意外と身近なものとなります。

特に、今は老若男女問わずスマートフォンを操作している時代です。

手のひらサイズのスマートフォンを長時間片手の親指で操作する行為は、とても身近で負担もその分大きくなります。

 

腱鞘炎の改善に効果的な、不飽和脂肪酸を含んでいるエミューオイル。

さらに、その他の有効成分を配合して作られた「エミュープラスHi」は、腱鞘炎に悩む方にとてもおすすめの商品です。

スポーツ選手という、体が資本の方々が認めたことで愛用者も増えています。

違和感がで始めた時がチャンス!症状が悪化する前にエミューオイルの力を借りて緩和させましょう。

 

記事の参考URL

http://kanpo.at.webry.info/201306/article_1.html

https://medical-supporter.net/wristinjury/tenosynovitis/

https://sports119.jp/kenshouen

 

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html