このエントリーをはてなブックマークに追加

膝が痛いなら、関節の味方「エミューオイル」を使おう!

膝が痛いなら、関節の味方「エミューオイル」を使おう!

仕事で重いものを持つ方、ヒールを履いてたくさん歩く方、ずっと座りっぱなしのデスクワークの方、子育て中のママ。

あなたは、膝の痛みで生活がつらく感じるときはありませんか?

膝や関節が痛いというと高齢の方を思い浮かべますが、日々の生活で痛みに悩まされた経験は誰にでもあるはず。

痛みのせいで気分が沈んでしまったり、姿勢が悪くなってしまわないうちに早く治したいものです。

そんな膝や関節の痛みに効果があるといわれている「エミューオイル」をご存知でしょうか?

日本ではあまり聞かない名前のオイルですが、口コミが高評価で人気急上昇中のオイルなんです。

この記事では、エミューオイルについての説明と、膝や関節痛に効く理由について紹介します。

 

サプリを飲んでも膝の痛みが消えない……

「抱っこ~」と子どもに言われても膝の痛みが気になってためらってしまったり、テニスに誘われても膝が痛くて参加できなかったり。

膝の痛みで日常生活を楽しめなかった経験がある方は多いのではないでしょうか。

痛みの解消によく知られているのは、コンドロイチンなどサプリメントを摂ること。

しかしサプリメントを飲んでいても、なかなか痛みが解消せず悩んでいる方も多いでしょう。

そこで、サプリメントのかわりにおすすめしたいのが「エミューオイル」です。

エミューオイルは、オーストラリアの国鳥エミューから採ったオイルのこと。

関節炎、筋肉痛、炎症痛に効くとして、古くからオーストラリアの先住民が傷やケガの治療に使ってきました。

1980年代には「豪州治療医薬品局」で正式に医薬品として認められ、オーストラリアでは今でもどの家庭にもあるほどメジャーなオイルなのです。

日本でも愛用者が増えていて、炎症を軽減して痛みを緩和するエミューオイルの効果は、今ではプロアスリートのトレーナーにも支持されています。

このエミューオイルが、サプリを飲んでも消えない膝の痛みに効果的な理由はなんでしょうか?

 

エミューオイルは痛みに直接作用してくれる!

サプリを飲んでも消えない痛みにエミューオイルが効果的な理由は、痛みに直接作用してくれるからです。

エミューオイルには、炎症を軽減し痛みを緩和する成分がたくさん含まれています。

人間の体に必要な必須脂肪酸であり、不飽和脂肪酸であるオメガ3、オメガ6、オメガ9がその主要成分です。

ほかにも、抗酸化物質であるビタミンAやカロテノイド、フラボノイド、ポリフェノール、トリフェロールも含まれており、これらも炎症性物質を抑制します。

こうした多くの有効成分が高い浸透力を持つため、肌にぐんぐん浸透していくのです。

高い浸透力の秘密は、エミューオイルの組成が人間の皮脂成分に極めて近いことにあります。

人間の皮脂成分に近いということは、オイルが異物扱いされず皮脂バリアに馴染みやすく浸透しやすいということです。

そのため人間の皮脂成分に近いエミューオイルは肌に浸透しやすく、有効成分が痛みに直接届きやすいと考えられています。

またエミューオイルを使ってマッサージすることで血行がよくなるという点も、痛みが解消される理由の一つかもしれません。

 

膝のみならず、肩こりや神経痛にも効果あり!

エミューオイルの効果は膝の痛みだけではありません。

肩こりや神経痛にも効果があります。

使い方は膝の痛みと同じ。

痛みの気になる部分にマッサージしながらエミューオイルを塗り込むだけです。

エミューオイルの抗炎症成分がぐんぐん肌に浸透し患部に作用、痛みやハリを解消してくれます。

膝、肩、腰に限らず、エミューオイルは全身に使用可能です。

痛みの気になる部分にどこでも直接塗ることができます。

痛みの気になる部分に使えるという点では湿布が思い浮かぶかもしれませんね。

しかし湿布は貼る部分が限定されます。

たとえばスマートフォンの長時間使用でばね指(指の付け根付近の腱鞘炎)になってしまったときなど、細かく動かす部分に湿布を貼るのは難しいでしょう。

その点、塗り込むだけのエミューオイルなら、痛みの場所を気にせずに使うことができるのです。

エミューオイルは浸透力が高いため塗った後にベトつくことはありません。

湿布のような強いにおいもありませんので、まわりの目を気にする必要もありません。

マッサージをすることで血行が良くなるうれしい効果も期待できます。

 

まとめ

多くの人が悩んでいる膝や腰の痛み。

サプリを飲んでも解消しない痛みにも、エミューオイルなら効果があるかもしれません。

エミューオイルは痛みの気になるところに塗り込むだけ。

薬を飲んでいたり胃腸が弱いなどの理由でサプリを摂取することに抵抗があった方でも、安心して使用することができます。

エミューオイルは人の皮脂成分に極めて近いため、アレルギー反応もほとんどありません。

赤ちゃんや乾燥肌の方、シップをはるとかぶれてしまう皮膚の弱い方にもおすすめです。

エミューオイルは日本ではまだ知名度が低いため、店頭で目にすることが少ない商品ですが、通販で購入することができます。

膝や関節の痛みでお悩みの方は、エミューオイルを一度試してみてはいかがでしょうか?

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


記事の参考URL
http://www.jprime.jp/articles/-/4751
http://celebrite.jp/ext/pc/emu/pc
https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/