このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルはどんな炎症に効く?

エミューオイルはどんな炎症に効く?

オーストラリアの国鳥であり、ダチョウの次に背の高い鳥類と言われている「エミュー」。

寒暖差のある砂漠地帯に生息し、過酷な状況でも生き延びてきた強い生命力のある生き物です。

実は、このエミューのオス、人間的に言うと「イクメン」なのです。

というのもエミューのメスは、繁殖期になると3、4日間に1度程度卵を産みます。

しかし、出てきた卵を抱卵するのはオスの役目。

オスはメスが産んだ卵を抱卵する期間中、一切飲食せずに過ごします。

それまでに蓄えた脂肪を消費しつつ生活していくのです。

このように独特の環境下でも生き延びてきたエミューの皮脂から生まれたオイルが「炎症」などに効果的ということで注目されています。

どのような炎症に効果的なのでしょうか。

じっくりと探ってみようと思います。

 

話題のエミューオイルはどんな炎症に効果があるの?

一言に炎症といっても、その状態はさまざまです。

オムツかぶれのように目で確認できる炎症もあれば、目には見えないけれども痛みなどで感じるものもあります。

筋肉痛や関節痛などがそれにあたるでしょう。

過酷な状況を生き抜いてきた生き物「エミュー」から生まれた「エミューオイル」は、一体どのような炎症に効果的なのでしょうか。

 

皮膚細胞を活発化させる良質な「脂肪酸」をたっぷりと含むエミューオイルは、傷んだ皮膚組織の再生促進効果が期待できます。

そのため上記で記した、皮膚の炎症や、筋肉痛・関節痛などにも効果的。

エミューオイルは、肌への浸透性が高く、オイル特有のベタつきもあまりなく、多くの方々にマッサージオイルとしても利用されています。

また、アスリートの筋肉疲労の治療として、さらに老人介護の現場では、床ずれ防止やおむつかぶれ時などにも使われているのです。

さらに、皮膚炎、あかぎれ、首の痛み、関節炎やリューマチ、剃刀まけ、切れ痔など、さまざまなタイプの炎症にも対応。保湿効果も高いので乾燥対策としての利用もおすすめです。

 

炎症部分へのエミューオイルの塗り方のポイント

How to paint emu oil

それではエミューオイルの塗り方のポイントをみていきましょう。

まずは身近な「筋肉疲労」から。

手のひらにエミューオイルをつけ、腕や肩、腰など気になる部位に丁寧に塗っていきます。

その際、揉みほぐしながら塗り込んでいくと、施術後の疲労軽減を実感できることでしょう。

また、運動前のエミューオイルの使用もおすすめです。

筋肉疲労が起こってからではなく、運動前にマッサージを兼ねて行うことで、血行を促進しパフォーマンス向上が期待できます。

試合前にエミューオイルのマッサージを取り入れるアスリートもいるほど、その信頼性には定評があります。

また、赤ちゃんのオムツかぶれなどにも使用可能です。

その際は、清潔な状態のお尻に、ステロイドや抗生物質入り軟膏の代わりとして使用します。

赤ちゃんの様子を見ながら少量を1日数回使ってみましょう。

※赤ちゃんはもちろん大人も、エミューオイルのマッサージなどを行なう際は、自分の健康状態を考えて無理せずに行いましょう。

また、通院中の方や妊娠中の方、やけどや湿疹、静脈瘤がある方。

腫れや発熱など、普段とは違う体調の際は、ぜひ病院に行き医師に相談のうえ使用してください。

皮膚の弱い方は、少量を試してからお使いください。

 

エミューオイルはどれくらいの期間続けたらよい?

エミューオイルはどれくらいの間、使用し続ければいいのでしょうか。

まずは3カ月ほど続けてみることをおすすめします。

エミューオイルは、もともと4万年前にオーストラリアに住み始めたといわれる「アボリジニー」が、「秘薬」として傷の手当てなどに使っていたものです。

長い年月、愛され続けてきたエミューオイル。

炎症などがおさまっても「マッサージオイル」や「オムツかぶれ予防」などとして、日常的に使うことも可能です。

また、浸透力があるので保湿剤として、いつもの化粧水などにプラスすると乾燥対策にもなります。

 

では、どのようにして日常に取り入れると効果的なのでしょうか。

おすすめは、お風呂上りの利用です。

うるおいを欲しているお風呂上りの肌に、エミューオイルを少量ずつやさしく塗り込んであげましょう。

肌が内側からふっくらと感じてくるはず。

 

乾燥や痛みが起きた時だけ使うと、つい普段の生活に流されて塗るのを忘れがちです。

でも「風呂あがりにエミューオイル」などと使用するシーンと絡めて決めておけば、取り入れやすいでしょう。

また、運動前にオイルマッサージをおこなう習慣をつければ、動きやすい体づくりにも繫がり、ケガ予防として活用できます。

まずは3カ月試してみて、あとは体と相談して続けてみるといいでしょう。

 

まとめ

エミューオイルは古くからアボリジニーの秘薬として傷の治療などにも使われてきました。

人間の皮脂に近い成分で構成されているエミューオイルは、抜群の浸透力を誇ります。

さらに傷んだ皮膚組織の再生促進効果が期待できるので「炎症」などが起こった際も頼れる存在といえるでしょう。

まずは、少量を手にとり、やさしく揉み込むように使ってみてください。

エミューオイルは日常使いもできるオイルなので、お風呂上りの保湿剤として、気軽に続けてみてはいかがでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

関連記事

・エミューオイルで疲労回復!プロスポーツ選手もおすすめの万能薬!

・捻挫にエミューオイルは有効?

・腰が痛い時に使いたい!エミューオイルに含まれる「腰痛に効く成分」

・神経痛の痛みも塗るグルコサミン「エミュークリーム」で緩和できる!

 

記事の参考URL

http://mooaloha.com/emyu-oil.html

http://celebrite.jp/ext/pc/emu_r/pc?utm_source=google&utm_medium=cpc0629pc&utm_campaign=emuplushi​​​​​​​