このエントリーをはてなブックマークに追加

腰が痛い時に使いたい!エミューオイルに含まれる「腰痛に効く成分」

腰が痛い時に使いたい!エミューオイルに含まれる「腰痛に効く成分」

腰の痛みがひどくて、家事をするのも大変……そんな経験はありませんか。

一度、腰を痛めてしまうと、つい腰をかばって動いてしまうため、また別の箇所に痛みが発生してしまうことがあります。

そうなる前に対処しておくことがたいせつ。

そこで今回は、エミューオイルの「腰痛に効く成分」について探っていこうと思います。

エミューオイルとは、世界で2番目に大きな鳥類と言われている「エミュー」から生まれたオイルのこと。

寒暖差の激しい砂漠でも生きられる力強さがあり、ダチョウによく似た生き物です。

エミューの脂質には栄養素がたっぷりと含まれ、オーストラリアの先住民族であるアポリジニ族がはじめに利用したと言われています。

オーストラリアの先住民族によってやけどや打撲、筋肉痛などに有効な「万能薬」として愛され続けてきたエミューオイルですが、その後、オーストラリア政府の支援によりエミューオイルの研究分析などが進められました。

その結果、TGA(欧州治療医薬品行政局)の「医薬品」として認知されるようになったのです。

エミューオイルのすばらしさは、先住民だけではなく国も認めているのです。

スキンケアはもちろん、抗炎症効果を狙いマッサージ用のオイルなどにも活用されています。

 

抗炎症効果のあるリノレン酸、リノール酸

たくさんの人に利用されているエミューオイルですが、どのような効果がありここまでの人気を得ているのでしょうか。

さっそく、調べてみようと思います。

エミューオイルのなかには、オメガ3系多価不飽和脂肪酸の「リノレン酸」や、オメガ6系多価不飽和脂肪酸「リノール酸」が含まれています。

リノレン酸などは抗炎症効果があり、皮膚に住む細菌やバクテリアの増殖から皮膚を守ってくれると言われています。

またリノレン酸は、えごま油、しそ油、アマニ油などに多く含まれ、血液をさらさらにするだけではなく、免疫系機能の調節などもおこなう重要な成分です。

悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防にもつながります。

しかしこちらの成分は、体内で合成できない必須脂肪酸のため、外部から意識して摂取する必要があります。

エミューオイルは、このリノレン酸とリノール酸を含有した身体にやさしいオイルなのです。

スポーツなどで筋肉が炎症をおこした際に、エミューオイルを塗ってやさしくマッサージしてみてください。

抗炎症効果のある成分が、ぐんぐんと身体に浸透し、炎症の鎮静化が期待できることでしょう。

 

細胞を活性化させるオレイン酸

Antiinflammatory effect

炎症をおさえる作用の他にも、エミューオイルにはまた違う特徴があります。

それは細胞の活性化を促す成分「オレイン酸」を40~50%含んでいること。

こちらの成分は、オリーブオイル、キャノーラ油、ひまわり油、ナッツ類などに多く含まれ、悪玉コレステロールLDLを増やさずにHDLを少なくすることができる、すぐれた成分なのです。

酸化に強く、劣化しにくいというメリットもあります。

また、人の肌にうるおいをもたらす成分(皮脂)で、人間の皮膚にもっとも多く含まれています。

しかし、あまり大量に摂取すると、冠動脈疾患のリスクがあると言われているので、身体に良いからといって過度の摂取は禁物です。

 

抗酸化作用があるビタミンE

Firm skin

近年、美容系雑誌などでよく取り上げられている「抗酸化」という言葉。

体内のサビをとる「抗酸化作用」は、多くの人に注目されています。

身体の中のサビは、老化を促すと考えられているので、ビタミンEはまさに救世主。

エミューオイルの中にも、身体のサビを取る「抗酸化作用」がうれしいビタミンE.も含まれているので、美容効果も期待できます。

ビタミンEは油に溶ける性質があるため、油といっしょに摂取すると吸収率に違いが見られるとのこと。

脂質に溶けたビタミンEは細胞膜の脂質に入って、細胞膜を守ってくれると考えられている、ありがたい存在なのです。

 

まとめ

エミューオイルは炎症を抑え、細胞を活性化させ、身体のなかにあるサビまでとってくる、とても栄養価の高いオイルです。

人間の皮脂構造に似ているため、動物由来の成分でありながら浸透性にすぐれ、このオイルでマッサージをするとぐんぐんと成分が身体のなかに浸透していきます。

スポーツの後の筋肉の炎症などにも効果的。

プロのアスリートも、エミューオイルを利用して、練習後マッサージなどをおこなっています。

ただ指のすべりを良くするために使うマッサージオイルとしてではなく、エミューオイルは、身体にうれしい成分をしっかりと届けてくれる「機能性」に、多くの人が共感しているのでしょう。

腰が痛い時に効く成分がたっぷりと含まれ、しっかりと身体の内側まで届く浸透性がある……。

そこに腰痛に効く理由が隠されていたのですね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

関連記事

・腰痛をウォーキングで改善!健康を保つための正しい姿勢ややり方とは

・慢性的な疲れが腰痛を引き起こす!身近な改善策は?

・腰が痛い時のスペシャルケア!おすすめは「入浴+エミュークリームマッサージ」!

・いつも腰が痛い人におすすめ!塗るグルコサミン“エミュークリーム”の使い方

 

記事の参考URL

https://96-5.co/ZoF

http://www.tcnkenko.com/post-1237-1237.html

https://www.natures-taste.jp/?mode=f2

http://emuoil-jiten.com/study/before_after_01/index.html