このエントリーをはてなブックマークに追加

6月には既に発生…虫刺され対策にエミューオイルを!

6月には既に発生…虫刺され対策にエミューオイルを!

暖かい春がやってきました。

外出やバーベキューなど楽しみがいっぱいの季節ですが、これから夏にかけて心配なのが虫刺されです。

毛虫や毒虫、蜂や蚊などが活発的に活動を始めます。

肌の露出を抑えたり、虫よけスプレーを利用したり、気を付けていても虫に刺されてしまうときってありますよね。

虫に刺されてしまった後の対策には、エミューオイルが効果的です。

エミューオイルという名前、聞いたことはありますか?

日本ではまだあまり有名ではありませんが、スキンケアに高い効果のあるオイルとして、世界中の美容フリークの間で人気が高いオイルです。

スキンケアに効果のあるエミューオイルが、虫刺され対策によいといわれる理由はなんでしょうか?

 

虫刺されのケアにも使えるエミューオイル

エミューオイルが虫刺されのケアに使えるという事実は、日本最大のサプリメント情報サイトサプペディア(https://www.sup-pedia.com/ingredients/emu-oil/)に記載があります。

『エミューオイルとは、エミュー(Emu;Dromaiusnovaehollandiae)という鳥を処理する過程で得られるオイルを指します。脂肪酸が含まれることから、炎症や腫脹に効果が期待でき、特に、筋肉や関節などにおける慢性的な炎症よりも、熱傷や創傷、虫刺されといった急性炎症に有効であるとされています。他にも、頭痛の緩和やコレステロールの低下、鎮咳、帯状疱疹や糖尿病性神経障害の改善にも有効性があるとされています。
また、エミューオイルを肌に塗ることによって、乾燥が改善されしっとり感がアップする保湿効果が得られます。』

このように、エミューオイルに含まれる脂肪酸は、肌の乾燥、筋肉や関節炎に有効である以上に、やけどやキズ、虫刺されのケアに効果があることがわかります。

 

エミューオイルは炎症を抑える

 Antiinflammatory effect

エミューとは、走行鳥の一種で、世界で2番目に大きいオーストラリアの国鳥です。

大人のエミューは、ほかの動物と比べて皮膚再生力が高く、驚くべき回復能力をもっています。

寒暖差が激しく乾燥する砂漠地帯で8000万年も生き延びている、非常に生命力の強い鳥です。

そのエミューから抽出したオイルには、炎症を抑える効果があるとして、関節炎や筋肉痛、やけどの治療薬として長い間使われてきました。

その起源は約4万年前、オーストラリアの先住民アボリジニが使用していた頃にさかのぼります。

医薬品がない頃から天然の万能薬としての使い方が定着していたエミューオイルの効果は、1980年にTGA(豪州治療医薬品局)に医薬品として認定され、科学的に有用性が証明されるほどです。

炎症を抑えるエミューオイルが虫刺されに効果的な理由は、虫刺されが皮膚炎の一種だからです。

虫に刺されると、虫が持っている毒成分が体の中の抗体と反応し、かゆみの原因物質が分泌されて痒みや炎症などの皮膚炎を引き起こします。

エミューオイルには、その炎症を抑える成分、不飽和脂肪酸がたくさん含まれているのです。

 

含まれている脂肪酸の働きが◎

エミューオイルはその70%が不飽和脂肪酸で、炎症の抑制、皮膚の再生促進、血液をサラサラにするなどの効果がある必須脂肪酸(オメガ3、オメガ6)を含んでいます。

オメガ3、オメガ6脂肪酸は体内で作ることができないため、必要な分だけ体の外から摂取することが必要です。

エミューオイルを塗ることで、これらの成分が体内に取り込まれ、炎症を軽減して痛みを抑えることができます。

エミューオイルの不飽和脂肪酸の組織構成は、人の皮脂成分と極めて近いものとなっています。

そのためエミューオイルは浸透力が高く、炎症に直接作用しやすいといわれています。

人の皮脂成分と極めて近いためアレルギー反応などの副作用を起こすリスクは大変小さく、赤ちゃんや肌の弱い方にも安心です。

またエミューオイルには、老化防止や肌のごわつき、しわの改善に効果的なオメガ9脂肪酸も含まれています。

これらの成分は、やけどや虫刺されの跡をきれいに治すための手助けをしてくれるのです。

エミューオイルに含まれている脂肪酸は、とても働き者なのですね。

 

まとめ

夏が近づき、気温と湿度が高くなると、悩ましいのは虫刺されです。

虫刺されの痒みや痛みに、エミューオイルを使ってみましょう。

エミューオイルは古くからオーストラリアの先住民の間で使用されてきた、炎症を抑える効果がある伝統的な医薬品です。

使用方法は簡単。

市販の虫刺され薬と同じように、エミューオイルを虫刺されの痕に塗るだけです。

エミューオイルは人の皮脂成分にとても近いため、オイルに含まれている不飽和脂肪酸が肌に浸透しやすくなっています。

すばやく肌に浸透し、炎症を抑え、皮膚の再生を促してくれます。

エミューオイルがあれば、虫刺されの痒みや痛みの緩和はもちろん、ずっと諦めていた気になる虫刺されの跡も、きれいに治るかもしれません。

 

記事の参考URL
https://www.sup-pedia.com/ingredients/emu-oil/
https://35kenko-life.work/kabure-emu-oil/
http://www.jikihara-child-clinic.net/blog/2015/06/post-27-336771.html