このエントリーをはてなブックマークに追加

腰が痛い時におすすめ!エミューオイルを使用したマッサージのやり方

腰が痛い時におすすめ!エミューオイルを使用したマッサージのやり方

血行不良による腰の痛みを改善するためには、適度な運動とこわばった身体をほぐす「マッサージ」がおすすめです。

今回は、自宅で気軽におこなえるエミューオイルを使ったマッサージ方法や、その注意点をご紹介します。

 

エミューオイルでのマッサージの効果

エミューオイルとは、オーストラリアに生息する国鳥「エミュー」から生まれたオイル。

毎日のスキンケアをはじめ痛みや傷などにも使える「万能薬」としてオーストラリアの先住民によって使われ広まったと言われています。

エミューオイルの特徴は、なんといっても肌への浸透力が高く、べとつきが少ないこと。

人間の皮脂に近い脂肪酸組成をしているため、肌への浸透性にすぐれています。

とても扱いやすく、多くの方々がスキンケアをはじめマッサージオイルとしても活用しているのです。

またエミューオイルには炎症を鎮める作用もあると言われており、スポーツ後の筋肉炎症や腫れにも効果的です。

世界の一流アスリートもその使い心地のよさに注目し、日々の練習時や、試合後のマッサージなどにも使用されています。

そのすぐれた作用から

「日焼け後の痛みがなくなった」「アトピーの顔の赤みがなくなった」「膝の痛みが和らいだ」「目の上の花粉症によるかゆみ、カサカサが良くなった」

(引用:http://www.cha-o.net/?pid=106698626

などの声が寄せられています。

オイルというと保湿かマッサージ用というイメージがあるかもしれません。

しかしエミューオイルは、肌の炎症を鎮める効果が期待できるので、あらゆるシーンでお使いいただけます。

 

エミューオイルを使用した腰のマッサージのやり方

長時間のデスクワークで、腰や関節に負担がかかり腰痛になってしまうことも……。

そのような時こそエミューオイルでマッサージがおすすめです。

そこで、自宅で「こっそりできる腰痛改善セルフマッサージ」の方法をご紹介します。

セルフマッサージは難しいと思っている方も、こちらの方法ならば一度おぼえてしまえば簡単なので試してみてはいかがでしょう。

 

マッサージのやり方

  1. 背骨に手をやり、おへその高さを確認してきましょう。背骨から指2本分外側を、おへそ位置より上にいかないように、8回こすります
  2. 親指で背骨脇から脇腹に向かって指圧(8回)
  3. 下から上へ、お尻の肉を持ち上げるように8回マッサージ
  4. 次は腹部です。脇腹肉を前側に流すように8回マッサージ
  5. 両手を腹部で重ね、時計まわりに8回マッサージ
  6. 腹部を上から下へ8回マッサージ
  7. 腰の余分な肉を横からつまむように8回マッサージ

(参考:http://emu-oil.asia/massage/#04

時間がない時は、ゴルフボールをゴロゴロと転がしながらマッサージする方法もあります。

手の平にもゴルフボールの刺激が伝わるので体中がぽかぽか。

血流アップにつながります。

またマッサージの力加減は「いた気持ちいい程度」としましょう。

早く治したいからといって、力任せに指圧していると傷になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

エミューオイルでマッサージをする注意点

身体の節々が痛いと、日常生活もままならなくなり本当につらいですよね。

だからといって、誤ったマッサージの仕方をすると思わぬトラブルになることも。

そこで、マッサージをする際に気をつけるべき点をご紹介します。

 

1.肌の状態が最優先

オイルマッサージをおこなう際、アレルギーをお持ちの方や、肌のコンディションが思わしくない方は、施術前にパッチテストをおこなってから、スタートしましょう。

 

2.肌の負担をないように

「強く指圧すれば効果が高まる」という誤ったイメージを持たずに、適度な力加減で施術していきましょう。

また爪を伸ばした状態のままおこなうと、思わぬ怪我の原因にもなります。

爪は短めにカットしておいた方がいいでしょう。

 

3.お風呂あがりがおすすめ

マッサージは身体の暖まったお風呂上りがおすすめです。

汗などが出て、水分を欲している身体に、エミューオイルをもみ込んでいけば肌の保湿対策にもつながります。

 

4.飲食後はNG

妊娠中は医師の確認のもとおこないます。

また飲酒後にマッサージをおこなうと、血流が良くなりすぎてお酒がまわりやすくなり大変危険なのでやめしょう。

 

5.腰痛時だけではなく毎日マッサージする

マッサージは腰痛時だけじゃなく、1日の疲れはその日のうちにとるイメージで毎日おこなうといいでしょう。

 

まとめ

階段の昇降や肩こり、腰痛がつらいなどとお悩みの方は、ぜひエミューオイルを使ったマッサージを試してみてください。

エミューオイルは、とても肌に浸透しやすいオイルなので、マッサージの際に使いやすいと評判です。

マッサージをすることで身体がしなやかになると、ケガをしにくくなる上、ダイエットにもつながります。

数十年後もすたすた歩いている自分のために、今からできることをコツコツとはじめてみましょう。

きっと、なにかが変わってくると思いますよ。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL
http://www.cha-o.net/?pid=106698626
http://emu-oil.asia/massage/#04