このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツでの筋肉疲労におすすめのマッサージは?エミューオイルで疲労回復!

スポーツでの筋肉疲労におすすめのマッサージは?エミューオイルで疲労回復!

筋肉痛というわけではないのだけれど、何だか体が重くだるい感じがする。

それは筋肉疲労かもしれません。

スポーツ後はもちろん、デスクワークやストレスでも起こる筋肉疲労。

ただの疲労だと甘く見ていると、慢性化してしまうこともあるのです。

早期に疲労から回復させるためには、エミューオイルでしっかりケアをしておくことが大切ですよ。

 

筋肉疲労が起きてしまう原因は?

「筋肉疲労」とは、文字通り「筋肉に疲れが溜まってしまっていること」を指します。

スポーツ後に起こるものとして、まず頭に浮かぶものは筋肉痛だという方もいることでしょう。

 

筋肉痛は一部分が痛むものですが、筋肉疲労は必ずしも痛むわけではありません。

また、筋肉痛は短期間で解消する一方、筋肉疲労は慢性化してしまうことも。

スポーツなど肉体的な原因だけではなく、精神的な理由が原因となるケースもあります。

 

短期間で治まる筋肉疲労の原因の多くは、筋肉痛と同様、筋肉の炎症です。

筋繊維に傷が付くことにより炎症物質が分泌され、痛みが発生するわけですね。

 

慢性化しやすい筋肉疲労の原因は、血行の悪化です。

筋肉疲労により筋肉が縮んでいる状態は、血流が滞りがちになります。

慢性筋肉疲労は、血流が悪化したままになってしまった状態のこと。

筋肉疲労に留まらず、ほかの病気を誘発する可能性のある状態です。

 

スポーツはもちろん、デスクワークで一部分の筋肉ばかりを使う生活により、ほかの部位の筋肉が固まってしまうことも、筋肉疲労の一種。

また、精神的な理由による筋肉疲労の多くも、精神的ストレスから自律神経が乱れ、血行が悪化することが原因です。

 

筋肉疲労を解消する方法は?

Eliminate muscle fatigue

筋肉疲労を解消させるためには、血流を改善させることや、筋肉を縮めた状態にしないことが大切です。

 

軽く体を動かす

スポーツを行ったあとに軽く体を動かしておくことは、どんなスポーツの場合でも大切です。

スポーツ後にはしっかりクールダウンを行いましょう。

 

また、体を動かす際は、全身の筋肉をくまなく使える動きを意識しましょう。

一部の筋肉に極端に疲労が蓄積すると、どこかに滞りができてしまうものです。

スムーズな血流には、有酸素運動が有効だとされています。

ウォーキングや自転車こぎなどを取り入れて、全身の血管をやわらかくさせましょう。

 

交互浴を行う

筋肉疲労を感じているときは、すでに血行が悪くなっていることがほとんどです。

血流を良くするためには、入浴が効果的です。

 

湯船に浸かることはもちろんですが、より効果的なものは、お湯と冷水とを交互に浴びる交互浴。

自宅で行う場合は、熱いシャワーと冷水シャワーを交互に筋肉にかけましょう。

回数は5回ずつが目安です。筋肉内部の末梢血管が広がり、血流が改善されますよ。

 

ただし、筋肉疲労を超えて、熱を持った筋肉痛を発症している場合は、熱いお湯を掛けるのは控えましょう。

 

疲労回復に効く飲みものを飲む

筋肉疲労の軽減には、疲労を回復させる効果を持つ「クエン酸」を含む飲みものを飲むことも効果的です。

 

なかでも、おすすめの飲みものは黒酢です。

黒酢にはクエン酸のほか、血行促進・新陳代謝の向上など、さまざまな効果がありますよ。

柑橘系の果汁や炭酸水と混ぜ合わせるなどして、飲みやすくなるアレンジをしてみることもおすすめです。

 

エミューオイルを使った筋肉疲労を解消するマッサージ

エミューオイルは、約4万年前からオーストラリアの先住民・アボリジニが万能薬として愛用してきた天然のオイルです。

エミューオイルに含まれている脂肪酸は、人間の皮脂とバランスが近いことが特徴。

そのため、人の肌に浸透しやすい強みを持っています。

 

エミューオイルに含まれている脂肪酸のうち、リノール酸やr―リノレン酸には、炎症を抑える「炎症鎮静作用」があります。

また、a―リノレン酸には血行を促進させる働きもあるため、マッサージの際に利用すれば、筋肉疲労の解消が期待できるのです。

 

エミューオイルを用いたマッサージを行う際は、まず両手にオイルを適量取り、手のひらで擦り合わせてあたためます。

その後、疲労を感じている部分に塗り伸ばし、マッサージを行っていきましょう。

 

スポーツをした直後はもちろん、風呂上がりや寝る前にも重ねてマッサージを行うことで、血流が改善し、筋肉の疲労を取り除いてくれますよ。

 

エミューオイルは、プロアスリートたちもトレーニング前後に使用しているお墨付きのもの。

整骨院や医療機関でのマッサージの際にも用いられているため、安心して使うことができますね。

 

まとめ

スポーツの後は、気持ち的にはそんなに疲れていないと思っていても筋肉は疲れを感じています。

また、筋肉が疲労した状態で放っておくと慢性的な疲労になってしまうこともあります。

入浴したりマッサージをしたり、筋肉の疲れを癒す方法を試してみましょう。

 

「何だか疲れたなあ」という状態で放っておくと、いつしか慢性的なものになってしまうこともある筋肉疲労。

エミューオイルを使って入念にマッサージをすることで、予防と軽減に努めたいものですね。

 

記事の参考URL

http://www.boxing-championne.com/blog/?p=152

http://www.tcnkenko.com/post-1865-1865.html

 

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html