このエントリーをはてなブックマークに追加

薄毛のケアにもなる!エミューオイルを使ったマッサージケア

薄毛のケアにもなる!エミューオイルを使ったマッサージケア

薄毛が気になってきたら、頭皮環境の改善からはじめてみてはいかがでしょう。

今回は、頭皮の血行促進に効果的な、エミューオイルを使った頭皮マッサージの方法をご紹介!

コツコツおこなうことで頭皮の環境を改善させて、育毛をめざしましょう。

頭皮のマッサージは小顔効果も期待できるので、おすすめです。

 

エミューオイルが薄毛のケアにおすすめな理由

薄毛の原因は、遺伝的要因も無視できませんが、後天的な理由で進行してしまう場合もあります。

血液から栄養素を受け取っている髪の毛。

ストレスを溜め込むと血行不良を引き起こし、髪の毛に影響がでてしまうこともあるのです。

またヘア剤の洗い残しや、皮脂による毛穴の詰まりなど、髪の毛の成長を邪魔する要因は、実にさまざま。

そこでおすすめしたいのが、気軽におこなえる「頭皮マッサージ」です。

鏡を見て落ち込んでいるよりも、簡単で心地いい頭皮マッサージを生活にプラスして、頭皮環境の改善に取り組んでみてはいかがでしょう!

頭皮マッサージをする際は、オイルなどで指滑りを良くしてからおこなうといいでしょう。

もちろんマッサージは、何もつけなくても心地良くできます。

しかしオイルを利用することで、余分な皮脂を浮かし、頭皮を傷つけにくくするというメリットがあります。

そのため、オイルなどをつけてから頭皮マッサージをすることを、おすすめします!

とくに、オレイン酸やリノール酸、a-リノレン酸などの不飽和脂肪酸がたっぷり含まれているエミューオイルは、栄養素が豊富な上、頭皮マッサージの際もあつかいやすくとてもおすすめです。

また保湿性が高いため、乾燥によるフケや髪の毛のパサつき対策としても活用できますよ。

※湿疹をはじめアトピーやアレルギーのひどい方は、医療機関にご相談、また細心の注意をはらってご使用ください。

 

育毛におすすめ!エミューオイルでの頭皮マッサージ

育毛

頭皮マッサージをして血行の促進をさせることは、薄毛対策においてとても大切なことです。

自宅で毎日できることなので、コツコツやっていきたいですね。

マッサージ方法

エミューオイルを活用した頭皮マッサージは、どのようにしたら良いのでしょうか。

やり方をご紹介します。

1.まずはブラッシング

オイルをつける前に、ブラッシングをしておきましょう。

髪の毛が絡まっていてはうまくマッサージができません。

表面のほこりなどを取っておく意味もあります。

ぜひ、忘れずにやっておきたいですね。

2.様子を見ながらオイルをつける

あまりつけすぎると、その後洗い流す際とても大変になってしまいます。

最初は少量ずつつけ、徐々に量を増やしていくといいでしょう。

3.小さな円を描くようにマッサージ

基本的に両手でしっかりと小さな円を描くようなイメージでやると気持ちいいでしょう。

頭頂部や首回り、耳の後ろ当たりも指圧していきましょう。

やっていくうちにエミューオイルが持つ浸透力で頭皮が柔らかくなってくるのが感じられます。

最後に首筋を通り、鎖骨当たりに流してあげましょう。

4.洗い流す

マッサージが終わったら、オイルをしっかり洗い流しましょう。

予備洗い(シャンプーをつけずにお湯のみで洗う)をしっかりとしておくのがポイントです。

その後、きちんと泡立てたシャンプーを使い、オイルを落としていきます。

シャンプーによって洗浄力はさまざま。

あなたの愛用シャンプーの洗浄力に合わせて、回数を選んでくださいね。

 

頭皮マッサージをすると、頭皮のさっぱり感はもちろん、顔もすっきり!

腫れぼったかった目が大きくなり、顎まわりのラインも変わってくるような気がします。

頭皮と顔の皮膚は繋がっているので、日ごろから頭皮ケアを習慣にしておくと美容対策にも繋がりそうです。

 

髪の毛にもおすすめ!エミューオイルでのヘアケア

栄養たっぷりのエミューオイルは、頭皮だけではなく髪の毛にも使用できるのです!

でも気をつけたいのは、ヘア剤として使用する際は「根元は外して毛先につける」ということ。

根元につけるとべたつく要因にもなりかねないので、毛先が基本。

保湿効果があるのでおすすめです。

日焼けはだいじょうぶ?

エミューオイルそのものは、日焼けを促進してしまう成分は入っていません。

髪の毛につけて外出しても安心して活用できるので、おでかけ時の保湿対策にもおすすめです。

エミューオイルは日焼け止めではないので、紫外線(UV-A)を防ぐ効果はありませんが、紫外線(UV-B)には有効性があるという臨床報告があります。

紫外線(UV-B)は、やけどや炎症を引き起こす作用のある紫外線。

その日に受けた日焼けによるダメージは、その日のうちに沈静化させたいもの。

おふろに入った後のきれいな髪の毛にオイルを塗って寝てもいいですね。

(画像引用元URL)
https://www.menshealth-tokyo.com/aga/aga_column_01/report09.html
https://thumb1.shutterstock.com/display_pic_with_logo/753733/552470059/stock-photo-business-woman-working-in-office-with-documents-552470059.jpg
http://www.kami-siragazome.com/touhi-care/4999/