人間以外にも使える!エミューオイルは動物にも効果アリ
エミューオイルは、膝や腰の痛みなどに使えます。
抗炎症や血行促進などが期待できる成分が含まれており、さまざまな身体の悩みに対応できるのです。
実は、エミューオイルは人間だけではなく動物にも使えることをご存じでしょうか。
エミューオイルの原料である大型の鳥「エミュー」は、一部のドッグフードの材料にもなっています。
そのため、動物にも安全に使うことができると考えられています。
エミューオイルには、身体に悪影響を及ぼすような添加物は含まれていません。
身体になじみやすい成分が含まれており、皮膚にうるおいを与えてくれます。
動物にエミューオイルを使うと、どのような効果が期待できるのでしょうか。
エミューオイルを動物に使用した場合に期待できる効果や使い方をみていきましょう。
身体に優しいエミューオイルの成分
エミューオイルは、エミューから抽出された油のことで、軟骨成分であるコンドロイチンやグルコサミンが含まれています。
これらの成分は加齢とともに減少していくため、軟骨のすり減りによる関節痛のリスクが高まります。
エミューオイルでケアすれば、不足した軟骨成分を補うことができるのです。
エミューオイルは単体で使うのではなく、さまざまな美容成分が配合されたものが販売されています。
保水力を持つ成分で、皮膚や関節にも存在しています。
配合されていることが多い成分は次のとおりです。
ヒアルロン酸
高い保水力を持つ成分で、皮膚や関節にも存在しています。
コラーゲン
皮膚の弾力を保つ成分で、軟骨にも含まれています。
プラセンタ
胎盤から抽出されるエキスで、ビタミンやミネラル、タンパク質などさまざまな成分が含まれています。
エミューオイルは角質層への浸透性が高く、身体に悪影響が及ぶ心配のある成分が含まれていないため、毎日続けて使用可能です。
抗炎症や血行促進などを持つため、さまざまな悩みのケアに役立ちます。
毎日、エミューオイルを使ってマッサージすることで、手軽にボディケアができるのです。
動物にエミューオイルを使うことで期待できる効果
エミューオイルには、リノール酸やオレイン酸、鉄分、タンパク質などが含まれています。
それぞれの成分を補うことで、次のような効果が期待できるでしょう。
脂肪酸
脂肪酸には、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸があります。
飽和脂肪酸は身体に悪いというイメージが定着していますが、エネルギー源として優れており、生命維持に欠かせない成分です。
不飽和脂肪酸は、免疫機能や皮膚、毛の健康を保つために必要です。
肌の調子が悪くなりやすい動物に使うことで、状態が改善される可能性があります。
鉄分
鉄分は全身に酸素を運ぶために必要な成分であるため、不足すると貧血になります。
貧血気味の動物に使うことで、症状が改善される可能性があります。
ただし、皮膚に塗っただけで貧血が解消されるとは考えにくいため、あくまでも補助として利用しましょう。
タンパク質
タンパク質は、皮膚や筋肉、内臓、血管、毛などを構成する成分です。
そのため、タンパク質が不足すると皮膚の健康が損なわれたり、血管がもろくなったりします。
筋力の低下や毛並みが悪くなるといった症状も現れます。
犬など活動的な動物にとって、筋力の低下は重大な事態です。
エミューオイルには臭い成分が含まれていないため、鼻がきく動物にも使えます。
動物に対するエミューオイルの使い方
エミューオイルは動物にも使えますが、人間と違って皮膚にまんべんなく塗ることはできません。
また、エミューオイルの効果をしっかり得たいからといって、全身に塗ることは避けた方がいいでしょう。
エミューオイルはべたつきが少ないことが特徴ですが、毛がまとまってしまうため、動物にとっては不快な気分になる可能性があります。
皮膚の状態が悪いところにだけ塗るなど、動物のことを考えて塗るようにしましょう。
また、エミューオイルは舐めても問題が起こるとは考えにくいのですが、念のためにカラーを使うことが大切です。
また、エミューオイルを塗ってから服を着せるのもいいでしょう。
嫌がらないのであれば、エミューオイルを塗るときだけ服を着せてもいいかもしれません。
エミューオイルは、手のひらになじませて、マッサージするように塗ってあげましょう。
1ヶ所に大量につけないようにしましょう。
また、エミューオイルを塗ってかゆがったり赤くなったりした場合は、使用を中止して獣医師の診察を受けてください。
エミューオイルに傷を治すほどの効果は期待できないため、ケガをしたときは自己判断で使用せずに動物病院を受診しましょう。
まとめ
エミューオイルは、人間だけではなく動物にも使える安全性に優れたアイテムです。
肌の状態が悪いところに塗れば、うるおいのある肌になるでしょう。
身体に悪影響が及ぶ可能性がある成分が含まれていないため、犬などの動物にも使えます。
ドッグフードの原料にも使われているエミューを原料としているため、もし口に入っても健康に大きな被害が及ぶ心配は少ないでしょう。
ただし、動物に使用することは想定されていないため、問題が起こらないとは限りません。
もし、肌が赤くなったりかゆがったりした場合は、洗い流したうえで動物病院を受診しましょう。
エミューオイルには、鉄分やタンパク質、不飽和脂肪酸などが含まれているため、これらが不足しがちな動物に使うと効果的です。
エミューオイルを正しく使って、健康のケアをしてあげましょう。
記事の参考URL
http://celebrite.jp/item/2535.html
http://www.animalpet.org/dog/e1-12emu-ingredient.html
医療・美容ライター。これまでの執筆本数は9,000本以上に昇る。正確でわかりやすい記事が医師からも好評。
ムダ毛や体臭などのお悩み解決記事から疾患の説明記事まで幅広く執筆。
正しい知識を広めるために、医療・美容の情報をわかりやすくお伝えします。
-
前の記事
辛い股関節の痛み…考えられる原因は? 2018.10.08
-
次の記事
エミューオイルを美容のために使った際に期待できる効果 2018.10.11