このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘアケアにもエミューオイルが使える!頭皮のベタつきやフケを抑えるマッサージ方法

ヘアケアにもエミューオイルが使える!頭皮のベタつきやフケを抑えるマッサージ方法

頭皮がカサカサとしている、髪がパサパサしてツヤがない、最近髪が薄くなってきたなど、頭皮や髪の悩みは尽きませんよね。

しっかりとヘアケアをしているつもりでも、頭皮と髪に合ったものを使わなければ、状況を改善することはできません。

これまでヘアケアをしても状況が改善しなかった方におすすめなのが、エミューオイルです。

 

天然成分が頭皮に浸透して、内側から肌を健康に導いてくれます。

もちろん、正しいタイミングで正しく使わなければ効果は得られません。

使い方とタイミングをしっかり確認しておきましょう。

ポイントは、指の腹で丁寧にもみ込むことです。

それでは、エミューオイルを使ったヘアケアのタイミングや方法をお伝えします。

 

頭皮の悩みやヘアケアにもエミューオイルが使える!

頭皮や髪の乾燥、薄毛などにもエミューオイルが使えます。

 

頭皮や髪の乾燥

頭皮が乾燥するのは、皮脂の分泌が少ないためです。

エミューオイルは、皮脂と同じように頭皮を守り、水分の蒸発を防いでくれます。

また、髪をコーティングすることでツヤを取り戻してくれるのです。

 

フケ

フケは、肌の常在菌であるブドウ球菌、カビなどが異常に増えることで起こります。

エミューオイルには、雑菌やカビの繁殖を抑える働きがあるため、フケの改善が期待できるのです。

また、保湿作用によって頭皮の乾燥を防げることもフケを抑えられる理由の一つです。

 

頭皮の炎症

頭皮の摩擦や強い日差しを浴びる、雑菌の繁殖などが原因で、頭皮に炎症が起こります。

エミューオイルには、健やかな肌を保つのに役立つビタミンA、血行促進作用によって肌の生まれ変わりを促すビタミンE、頭皮の炎症を抑えるビタミンFなどさまざまな栄養素が含まれています。

 

そのため、頭皮の炎症を効率よく抑え、健やかな頭皮環境を整えることができるのです。

エミューオイルは、頭皮と髪の健康をトータルケアできる便利なアイテムといえるでしょう。

 

薄毛

薄毛の主な原因は、頭皮にある5α-リダクターゼという酵素が男性ホルモンのテストステロンと結びつき、ジヒドロテストステロンが作られることです。

エミューオイルには、5α-リダクターゼを抑えてジヒドロテストステロンを作りにくくする作用があるといわれています。

 

エミューオイルを使って頭皮はベタつかないの?

頭皮を保湿できるオイルはさまざまですが、その中でもエミューオイルがおすすめです。

オイルに含まれている脂肪酸にはさまざまな種類があるのですが、バランスよく摂ることで健やかな肌を保てると考えられています。

エミューオイルには、複数の脂肪酸がバランスよく配合されているうえに、人の皮脂に近い性質を持っているため、肌に自然になじみます。

 

そのため、余計な成分が肌の表面に浮きにくく、ベタつきにくくなっているのです。

また、べタつきの原因は細菌だといわれていますが、細菌を抑えることでベタつきを抑えられます。

エミューオイルは、とても伸びやすいため、少量で広範囲をカバーできます。

また、高い浸透力を誇るため、肌にしっかりと浸透してうるおいを与えてくれるのです。

塗ってから大体2~3分で肌になじむでしょう。

 

ただし、エミューオイルを塗る範囲に対して過剰に塗ると、ベタついてしまいます。

これは、どのようなオイルにもいえることなのでエミューオイルのデメリットとはいえません。

適量を手にとって塗るようにしましょう。

また、一度に多量のエミューオイルを手にとるのではなく、何度も重ねて塗ることをおすすめします。

そうすると、塗りすぎを防げるとともに、ムラなく塗ることができます。

 

頭皮・ヘアケアに効果的なマッサージ方法

エミューオイルは、髪を洗った後の清潔なタイミングで使いましょう。

頭皮や髪には、酸化した皮脂や古い角質、ホコリ、花粉、雑菌、カビなどさまざまなものが付着しています。

そのような頭皮や髪にエミューオイルを塗ってしまうと、異物を吸着させてしまうことになるのです。

また、その後に入浴することになれば、エミューオイルを洗い流してしまうことになります。

 

そのため、夜の洗髪後の清潔なタイミングで使うのが最適といえます。

エミューオイルを適量手にとり、手のひらにしっかりと伸ばしましょう。

そのまま塗ると、オイルの塊がついてしまい、ベタつく原因となります。

 

指の腹でマッサージの要領で頭皮にもみ込みましょう。このとき、決して爪を立てないように注意してください。

頭皮が傷つくと、炎症が起こる可能性があります。

また、エミューオイルは頭皮や髪になじみますが、濡れると有効成分が流されてしまうので、浴室から出るまで髪が濡れないように注意しましょう。

 

また、エミューオイルを塗る前に別のオイルを塗っても問題ありませんが、頭皮にトラブルが起きた場合はエミューオイルだけ使うようにしましょう。

 

まとめ

頭皮が乾燥すると、フケや炎症などにつながります。

そのため、普段から保湿を心がけておくことが大切です。

また、更年期などで男性ホルモンの量が女性ホルモンよりも多くなり、薄毛に悩まされている方もいるでしょう。

エミューオイルは、頭皮と髪のあらゆるトラブルに対応できます。

 

エミューオイルには、肌の健康を保つために必要な脂肪酸がバランスよく配合されています。

また、人の皮脂に近い性質を持ち、肌トラブルやベタつきなどの心配も少ないため、長く使うことができるでしょう。

 

頭皮や髪の状態に合わせて、他の化粧水やオイルなどと組み合わせて使うと、より効果的です。

頭皮と髪が清潔な洗髪後にエミューオイルを使いましょう。

手のひらにしっかり伸ばして、マッサージの要領でもみ込んでください。

エミューオイルを日常に取り入れて、頭皮や髪の悩みを解消させましょう。

 

記事の参考URL

http://ladies-haircare.com/archives/2957

https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/hair_oil/emu_oil/