足のむくみ解消グッズに効果はある?仕組みと選び方
長時間の立ち仕事やデスクワークなどで足のむくみに悩まされており、むくみ解消グッズの購入を考えている方は多いのではないでしょうか。
むくみ解消グッズを使用することで、むくみを改善できる可能性があります。
また、むくみにくくもなるため、毎日のむくみから解放されるかもしれません。
しかし、むくみ解消グッズにはさまざまな種類があるため、どれを選べばいいかわからない方が多いのではないでしょうか。
おすすめの足のむくみ解消グッズは、足枕や着圧ソックスなどです。
ただし、自分に合ったものを選ばなければ、むくみを改善するどころか悪化させる可能性があるため、選び方についても確認しておくようにしましょう。
そこで今回は、足のむくみ解消グッズの効果や仕組み、選び方などについて詳しくご紹介します。
むくみを解消する着圧ソックスの仕組みと選び方
着圧ソックスは、足に適度な圧力をかける商品です。
まずは、着圧ソックスでむくみが解消する理由を確認しておきましょう。
むくみは、血液やリンパ液が身体に溜まることで起こります。
血液は心臓から送り出され、筋肉によって全身を循環します。
筋肉の機能が低下すると、血行不良を招き、結果的にむくむようになるのです。
着圧ソックスは、筋肉の働きをサポートする靴下です。
つま先から足首にかけて圧力が強くなっており、血液を心臓に押し戻しやすくできます。
着圧ソックスは弾性ストッキングとも呼ばれ、医療の現場でも使用されています。
着圧ソックスは、自分のむくみの状態に合ったものを選びましょう。
圧力が強すぎるものを選ぶと、かえって症状を悪化させる恐れがあるため注意が必要です。
また、サイズが合わなかったり、はいたときに違和感があったりするものは使わないようにしましょう。
また、皮膚に刺激が及ばない商品を選ぶことが大切です。
皮膚に密着するため、肌に合わないと肌が荒れてしまいます。
可能であれば、試しに履いてみてから購入を検討しましょう。
足枕がむくみに効果的な理由と選び方
足枕は、ふくらはぎの下あたりに敷くことで、下半身に溜まりやすい血液を心臓に戻しやすくする効果が期待できます。
リラックスしているときや寝るときなどに使うことで、むくみを抑えられるでしょう。
足枕を選ぶときは、次のポイントをチェックしてください。
高さ
10~15cmほどの足枕を選びましょう。
高すぎると上半身に血液が溜まりやすくなり、頭痛や血圧の異常が起こる可能性があります。
低すぎても効果が期待できないため、実際に使って適度な高さの足枕を選ぶことが大切です。
硬さ
硬すぎると、使っていて疲れてしまうでしょう。
柔らかすぎても足が沈みこむことで効果を得られなくなります。
低反発ウレタンやビーズを使ったものがおすすめです。
ただし、ビーズは予想以上に沈みこむこともあるため、できれば一度使ってから選ぶようにしましょう。
形状
足の形に合わせたものや傾斜のついたもの、ドーナツ型などさまざまな形の足枕があります。
効果で優劣はつけられないため、実際に使ってみて自分に合っていると感じたものを選びましょう。
ふくらはぎのあたりに装着するタイプの足枕もあります。
皮膚に当たるところにシートがついているものであれば、肌も荒れにくいでしょう。
マッサージグッズを使った足のむくみへの効果的な使い方
マッサージグッズを使って、足の筋肉をほぐしつつリンパを流すこともむくみ解消に役立ちます。
さまざまな形のマッサージグッズがあるため、刺激したいところに合わせて選びましょう。
また、足裏マッサージもむくみ解消に効果的とされています。
踏むだけで簡単にマッサージできるものもあります。
マッサージグッズによってマッサージ方法が異なるため、説明書きなどに従って使うようにしましょう。
マッサージのタイミングは、入浴中や入浴後などです。
いずれも身体が温まっており、血液やリンパの流れがよくなっています。
そこに、マッサージグッズでのケアをすることで、さらに循環がよくなるでしょう。
また、仕事の休憩中などにマッサージすることで、むくみを抑えることができます。
手軽に使えるボール型のマッサージグッズなどを持ち歩きましょう。
なお、マッサージグッズでむくみを解消できても、予防はできません。
むくみの原因は長時間の立ち仕事やデスクワーク、心不全や腎不全などです。
むくむ原因を取り除きつつ、むくみにくい身体を作ることが大切です。
まとめ
足のむくみには、マッサージグッズや足枕、着圧ソックスの使用などが効果的とされています。
ただし、いずれも自分に合ったものを選ばなければ、むくみ解消には繋がりません。
むしろ、症状を悪化させてしまう可能性があるため注意が必要です。
着圧ソックスは、適切な圧のものを選ぶようにしましょう。
足枕は、高さや硬さ、形状などをチェックして、適切なものを選ぶことが大切です。
マッサージグッズは、会社などでも使える小型で持ち歩きやすいものがおすすめです。
足のむくみ解消グッズだけで、むくみの悩みを解消できるわけではありませんが、習慣づけることでむくみに悩みにくくなるでしょう。
むくみの原因は、長時間の立ち仕事やデスクワークの他に心不全や腎不全などの病気もあるため、むくみが長期間続く場合は医療機関を受診することをおすすめします。
監修専門家プロフィール
みやざわ整骨院院長 宮澤大助
東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。
http://www.tgc-d.com/miyazawa.html
医療・美容ライター。これまでの執筆本数は9,000本以上に昇る。正確でわかりやすい記事が医師からも好評。
ムダ毛や体臭などのお悩み解決記事から疾患の説明記事まで幅広く執筆。
正しい知識を広めるために、医療・美容の情報をわかりやすくお伝えします。
-
前の記事
足のむくみの痛みは放置すると病気に?むくみの原因と対策 2018.12.25
-
次の記事
マッサージにはうれしい効果がたくさん!心や体の疲れをリラックス 2018.12.28