身体の歪みが体調不良の原因かも!?自宅で出来る改善術
体調不良で医療機関を受診しても、原因不明と診断されるケースは少なくありません。体調不良の原因は身体のどこかにあるため、必要であれば詳しく調べてもらいましょう。原因不明の体調不良は、身体の歪みによるものの可能性があります。人は、二足歩行することで下半身に大きな負担をかけています。そのため、次第に身体が歪むようになるといわれているのです。
また、日々の生活習慣や自分のクセなども身体の歪みに関係しています。そのため、身体の歪みをチェックしたうえで、できるだけ整えるように改善策を実践することが大切です。身体の歪みによる体調不良は、身体の歪みが改善されれば消失するでしょう。ここでは、身体の歪みが引き起こす悪影響や歪みのチェック方法、改善策まで詳しくご紹介します。
身体の歪みが引き起こす悪影響
身体が歪むと自然に姿勢に悪影響がおよび、背骨や骨盤の位置が崩れるだけではなく、全身の筋肉のバランスまでも崩れてしまいます。その結果、身体を適切に支えることが出来なくなるのです。また、背骨や骨盤の位置がずれると、内臓の圧迫や血流の悪化などが起こり、結果として内臓の機能が低下します。
内臓は、生命維持に関するさまざまな役割を果たしているため、圧迫される内臓によっては、消化不良や代謝の低下、生理不順などの症状が現れます。さらに、筋肉のバランスが崩れることで、適切に力むことが出来なくなり、肩こりや腰痛、頭痛などが起こりやすくなるのです。
また、正しい姿勢が出来ないことで、身体のあらゆる部位に痛みや痺れなどが起こる可能性もあります。このように、身体の歪みの悪影響は全身におよぶため、「身体が何となくだるい」「頭痛や肩こりが慢性化している」など、さまざまな悩みを抱えることになります。
また、体調不良によるストレスの影響で血流が悪くなり、さらに体調不良が悪化するという悪循環に陥ることも心配されるでしょう。
身体の歪みを自分でチェックする方法
身体の歪みは、鏡で自分の身体を見たり、家族や友人に見てもらったりすることでセルフチェック出来ます。正面を向いて立ったときに、肩や骨盤の位置に左右差がある場合は、身体のバランスが崩れています。この場合は、肩こりや頭痛、腰痛、生理痛などの原因となるでしょう。
また、身体を横から見たときに胸を張りすぎており、背中と腰が反っている場合は、腰痛や椎間板ヘルニアなどの原因となります。そして、同じく身体を横から見たときにお腹を突き出しており、バランスをとるために身体が後方へ傾いている状態では、頭痛や慢性的な腰痛、脚の関節痛などに繋がるでしょう。
その他、正座した状態でチェックする方法もあります。正座したときに、次のような状態になっている場合は、身体が歪んでいる可能性があるでしょう。
・顎が突き出る
・お腹がたるむ
・首がつまっている
・ウェストに差があり太く見えている
・つま先が重なる
・手の床のつき方が左右で異なる
・背中が丸い
このように、さまざまな姿勢で歪みをチェックすることで、自分の身体がどれだけ歪んでいるのかがわかります。
自宅で出来る歪み改善テクニック
身体の歪みによる血流の悪化はマッサージでケア出来ますが、歪みそのものの改善にはストレッチが必要です。次のようにストレッチしましょう。
・胸のストレッチ
(1) 壁や柱の横に立ち、壁側にある腕の肘から前腕部を壁、柱につけてください。肘は肩より高い位置まで上げましょう
(2) 上半身をひねり、伸びを感じてください
(3) そのまま20秒キープする動作を反対側も行います
・背中のストレッチ
(1) 顔の前で両手を組みます
(2) そのまま背中を丸めて、大きなボールを抱えている状態をイメージしましょう
(3) 肩甲骨周辺の筋肉の伸びを感じたら、そのまま20秒キープしてください
・太もものストレッチ
(1) 横向きに寝た状態で上側の膝を曲げ、上側の手で足首を持ってください
(2) そのまま足首をお尻のほうへと引っ張り、可能な限り膝を曲げましょう
(3) 太もも前側の筋肉の伸びを感じた状態で、20秒キープします
(4) 反対側も同じように行います
・太もも裏のストレッチ
(1) 床に座って両脚を伸ばし、右膝を曲げて、脚の裏を左脚につけます
(2) そのまま上半身を倒しましょう
(3) 太もも裏の筋肉の伸びを感じたまま20秒キープしてください
(4) 反対側も同じように行います
まとめ
身体の歪みは、肩こりや頭痛、生理痛、内臓機能の低下などさまざまなトラブルを引き起こします。身体の歪みをチェックして、ストレッチで改善させましょう。自宅で簡単にチェック出来るため、身体がどれだけ歪んでいるかすぐにわかります。すぐに歪みを改善することは出来ませんが、自宅で継続的にストレッチすることで、症状が和らぐ可能性があります。
また、マッサージで症状を和らげることも大切です。体調不良はストレスの原因となるため、血流の悪化によって体調不良を悪化させる恐れがあります。マッサージの際には、エミューオイルなど肌ケアにも役立つオイルを使うのがおすすめです。血流を促すだけではなく、マッサージによるストレス解消も期待出来ます。体調を整えるためにも、身体の歪みにしっかり対処していきましょう。
執筆ライター名;加藤 良大
監修専門家プロフィール
みやざわ整骨院院長 宮澤大助
東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。
http://www.tgc-d.com/miyazawa.html
記事の参考URL
http://kanai-kenkouin.com/check.html
https://www.so-net.ne.jp/training/column/healthcare/tore_00019_daily-stretch.html
https://eonet.jp/health/special/special38_1.html
医療・美容ライター。これまでの執筆本数は9,000本以上に昇る。正確でわかりやすい記事が医師からも好評。
ムダ毛や体臭などのお悩み解決記事から疾患の説明記事まで幅広く執筆。
正しい知識を広めるために、医療・美容の情報をわかりやすくお伝えします。
-
前の記事
ゴルフに使う筋肉はどこ?飛距離を出すために鍛えるべき場所 2019.03.11
-
次の記事
筋肉痛と水分補給の関係性|痛みを最小限にするには? 2019.03.23