このエントリーをはてなブックマークに追加

「新年の抱負はダイエット」のその前に。急な運動はケガのもと!冬の運動の心得

「新年の抱負はダイエット」のその前に。急な運動はケガのもと!冬の運動の心得

今年こそは痩せた体を手に入れたい!と考えている方に向けて、40~50代女性に「新年の抱負にダイエットを掲げたことはありますか?」というアンケートを行いました。

代謝の上がりやすい冬はダイエットに適した季節ですが、冬場の急な運動はNGです。

寒い時期に急な運動をするとどうなってしまうのか注意点をご紹介するとともに、年齢を重ねた方におすすめの冬に行いたいダイエットについても解説します。

 

新年の抱負と言えばダイエット

今回は、40~50代女性に「新年の抱負にダイエットを掲げたことはありますか?」というアンケートをしました。回答を見ていきましょう。

 

【ある】食べ過ぎを反省

年末年始は、ついつい食べ過ぎてしまいます。暴飲暴食を反省して、新年と同時にダイエットを掲げる女性の意見が目立ちました。

 

年齢を重ねると、代謝が落ちて太りやすくなります。手を伸ばせばお菓子が常にあるので、5キロ太ってしまったという女性も。

 

40代、50代になってもいつまでも美しさをキープしたい!今年こそはと、ダイエットを目標に掲げる人が多いようです。

 

年末の旅行で写真に映った自分の姿を見てダイエットを決意したというユニークな意見もありました。

 

【ある】更年期が原因で太ってしまった

40代、50代を迎えると、女性は更年期の問題があります。ホルモンバランスが崩れてしまい、爆発的に太ってしまうこともあるのです。

 

更年期は、体重増加だけではなくさまざまな不調の原因になります。運動の習慣をつけることで、更年期のトラブルが減ったケースもあるようです。

 

更年期が原因で激太りをしてしまったら、少しずつ運動をしましょう。グルコサミンなどのサプリを飲んで、体の内側からケアすることも大切です。

 

【ある】毎年新年の抱負に「ダイエット」

毎年新年の抱負にダイエットを掲げる女性がいます。しばらく続くという人もいますが「三日坊主になってしまう」「寒いのですぐやめてしまった」という意見もありました。

 

毎年新年の抱負にダイエットを掲げる女性はいますが、継続がキーポイントのようです。

 

お正月はダイエットする時間もありますが、誘惑も数多くあります。運動した後に「ついお菓子を食べてしまった」「お酒を飲み過ぎてしまった」と言う女性もいました。

 

急に運動するのではなく、1年かけてゆっくり体重を減らしていくのをおすすめします。

 

【ない】痩せすぎだと不健康に見える

年齢を重ねた女性は、少しふっくらとしていた方が美しく見えるものです。太り過ぎの体に悩んでいる女性も多いですが、なかなか体重が増えなくて困っている女性もいます。

 

若い頃は、ほっそりとした腕や足に憧れがあります。しかし、年齢を重ねても細すぎると、かえって老けて見えるかもしれません。

 

40代、50代は少しふっくらとした体型をキープすることで、健康的に見せることも重要です。単に細くなるためのダイエットをするのではなく、健康的に見える努力をしましょう。

 

【ない】他にやりたいことがある

40代、50代になると自分の見た目よりも他にやりたいことがあると言う意見もありました。美しさをキープすることも大切ですが、年齢を重ねると内面が外見に反映されます。

 

新しいことにチャレンジをしたい、なにか習い事をはじめたいという意見がありました。ダイエットのためではなく、健康のために運動するのも良いことです。

 

50代を過ぎていても遅すぎる事はありません。ダイエットはもちろん、新しいことにチャレンジする活力も大切です。

 

【ない】太らないように努力している

女性なら誰しも新年の抱負にダイエットを掲げたことがあるはずです。しかし、いつまでも美しい40代〜50代女性は、常に太らないように努力することを忘れません。

 

年齢を重ねると、若い頃と比較してどうしても代謝が落ちてしまいます。更年期が原因で、体重が爆発的に増加してしまったと言う女性もいました。

 

食事のバランスや生活習慣を突然整えても、すぐに痩せる事はできません。1年かけて太らないように努力することで、いつまでも美しい体をキープすることができるのです。

 

冬の寒い時期は急な運動に注意

「今年こそはダイエットを成功したい!」と思い、年末年始の寒い季節に突然運動するのはNGです。冬に突然運動してしまうと、血圧が急に上昇してしまいます。年齢を重ねることで柔軟性が低下し、けがの原因になることも少なくありません。

 

冬は外に出てランニングなどの運動をするのではなく、屋内でゆっくりと体を動かすのがおすすめです。

 

年齢を重ねるごとに減っていくグルコサミンをサプリメントで補うことも大切です。体の内側からケアをして、まず運動に耐えられる体作りをしましょう。

 

冬に行いたいダイエットにおすすめの運動

40代〜50代は、突然体をハードに動かす運動はNG!まず、室内でできる筋トレから始めましょう。急に体を動かしてしまうと、冬は血圧が急上昇して危険です。まず室内で準備運動して、ゆっくりと体を作ることが大切と言えます。

 

外の空気を吸いながら運動がしたいなら、ウォーキングがおすすめです。血行を促進し脂肪を燃やしてくれます。

 

ウォーキングは有酸素運動です。しっかり太ももを持ち上げて歩くと、筋肉が動いて脂肪が燃焼しやすくなります。

 

まとめ

新年の抱負にダイエットを掲げても、急に無理な運動をするのはやめましょう。40代、50代になると柔軟性が落ちて怪我の原因になります。まず暖かい部屋の中で筋トレをするのがおすすめです。体が慣れてきたら、脂肪が燃焼しやすいウォーキングをしてみると良いでしょう。