このエントリーをはてなブックマークに追加

セルライトをマッサージで解消!太もも痩せの正しい知識

セルライトをマッサージで解消!太もも痩せの正しい知識

太ももやお腹に凹凸ができており、気になっている方は多いのではないでしょうか。

凹凸の正体は、セルライトと呼ばれるものの可能性があります。

健康上、特に問題はありませんが、その見た目から多くの方が悩んでいます。

セルライトを除去するマッサージなどの施術を行っているエステサロンなどもありますが、そもそもセルライトを解消することはできるでしょうか。

 

また、セルライトは解消させることだけではなく、予防も大切です。

セルライトができる原因や注意点、正しい予防法などを確認しておきましょう。

セルライトの正しい知識を身につけて、しっかり対処してくださいね。

ここでは、セルライトの基本的な知識から予防法、マッサージによる解消法まで詳しくご紹介します。

 

セルライトって何?

セルライトとは、脂肪細胞が大きく膨らむことで皮下組織が引っ張られてできる凹凸です。

皮下組織が一部だけ引っ張られることで、引っ張られていないところとの差が生じ、凹凸になります。

「マッサージするとセルライトがつぶれる」といううわさもありますが、実際には効果が期待できません。

それどころか、肌をつぶすような強すぎるマッサージによって、セルライトが悪化することがあるのです。

強い刺激で皮膚や毛細血管が傷つくと、損傷した血管や組織を修復しようとコラーゲンがセルライトをつくってしまいます。

 

エステサロンなどでセルライト解消マッサージと称して施術が行われていますが、これはセルライトをつぶそうとしているわけではありません。

リンパの流れを促して老廃物を排出させ、セルライトが少しでも改善するようにアプローチしているに留まります。

 

間違った方法でセルライトに対処すると、さらに凹凸が増えて悩まされることになるでしょう。

セルライトに対処するためには、原因を確認して日常生活に注意したうえで、リンパマッサージなどを行う必要があります。

 

セルライトができる原因と予防法

Cellulite massage thighs thin

セルライトの原因を取り除くことで、セルライトができにくい身体をつくれます。

次のようなことを心がけましょう。

身体を冷やさないようにする

身体が冷えると、代謝が低下します。

代謝が低くなると脂肪を燃焼する能力も低くなるため、老廃物の排出に問題が起こり、セルライトができてしまうのです。

身体を冷やさないように、毎日欠かさず入浴しましょう。

また、寒い日はマフラーや厚手の靴下などで冷えを防ぐことが大切です。

有酸素運動

有酸素運動は、皮下脂肪を燃焼させるため、セルライトの予防に役立ちます。

ウォーキングやジョギングなど、自分にとって続けやすい有酸素運動を選びましょう。

ダイエット効果もあるため、セルライトを防ぎつつボディラインを整えることができます。

カロリーオーバーを防ぐ

カロリーオーバーは、皮下脂肪だけではなく内臓脂肪の蓄積にもつながります。

それだけセルライトのリスクが高まるため、食生活を見直すことが大切です。

カロリーが高い食べ物を控えるほか、最初に野菜を食べたり、かむ回数を増やしたりしましょう。

 

セルライトは簡単には解消できないため、できるだけ予防することを意識してください。

 

セルライトに効果的なマッサージ方法

セルライトを解消させたい場合は、リンパマッサージを行いましょう。

次のようなリンパマッサージが効果的です。

  1. 足の裏の中心にある副腎というツボを押す
  2. 両手の親指を重ねて、気持ちがいい程度の力で押す
  3. 握りこぶしをつくり、手指の骨を使って足首から膝にかけて押し上げるようにマッサージをする
  4. 強すぎない力で、ふくらはぎをねじる
  5. 膝の裏をやさしく押す
  6. 太ももを軽くねじる

また、マッサージには必ずクリームやオイルを使うことが重要です。

何もつけずにマッサージすると、肌を無駄に摩擦してしまいます。

クリームはべたつかず滑りやすいのが特徴です。一方、オイルは少量でのびるうえに保湿性が高いことが大きなメリットです。

毎日マッサージするのであれば、少量でのびるオイルがいいでしょう。

 

また、オイルを使う場合は肌になじみやすく、保湿成分も豊富に含まれているエミューオイルがおすすめです。

さまざまな保湿成分が含まれているため、マッサージによる摩擦から肌を守りつつ、うるおいを与えてくれます。

エミューオイルを足全体に塗り込んでから、やさしくマッサージしましょう。

 

まとめ

セルライトによる凹凸は、少しでも早く解消させたいという方が多いのではないでしょうか。

毎日、リンパマッサージを続けることで、セルライトが目立ちにくくなる可能性があります。

マッサージを行う際には、保湿性がよく円滑剤として優秀なエミューオイルを使うことがポイントです。

リンパマッサージはエステサロンなどでも受けられますが、正しい方法を心がければ自宅でのリンパマッサージでも十分に効果が期待できます。

短時間でできるため、毎日の日課にすることがおすすめです。

 

また、身体の冷えやカロリーオーバーなどセルライトの原因にも対処しましょう。

毎日の入浴で身体を温め、カロリーバランスのいい食事を心がけてください。

セルライトは簡単には解消できないため、予防を意識しつつリンパマッサージを行いましょう。

 

記事の参考URL

https://josei-bigaku.jp/seruraito5566/

https://godmake.me/press/archives/25231