このエントリーをはてなブックマークに追加

腰が痛い時のスペシャルケア!おすすめは「入浴+エミュークリームマッサージ」!

腰が痛い時のスペシャルケア!おすすめは「入浴+エミュークリームマッサージ」!

長時間のデスクワークや重い荷物を持つ仕事をしている方は、慢性的な腰痛に悩まされがちです。

姿勢が悪いために腰痛持ちになったり、ぎっくり腰をしてから腰痛に悩まされるようになったりした方もいるでしょう。

腰痛持ちの場合は、できるだけ毎日お風呂に浸かり、腰回りの血行を促すことが大切です。

 

これは、腰痛を少しでも抑えるためにできる一般的な対処法です。

しかし、それだけでは腰痛の悩みを解消させることはできないでしょう。

そこで、おすすめなのが入浴後にエミュークリームを使ったマッサージをすることです。

このようなスペシャルケアによって、痛みをより大きく抑えることができるでしょう。

 

なぜ、入浴後のマッサージが腰痛ケアに効果的なのでしょうか。

今回は、スペシャルケアにおすすめのエミュークリームを使ったマッサージについてご紹介します。

 

腰が痛いときには入浴がおすすめ!

腰痛は、身体が冷えて血行不良になったり筋肉がこり固まったりすることで起こるケースがあります。

どうしても「腰が痛い」という場合には、入浴で身体を温めることがおすすめです。

身体が温まると血行が促され、筋肉が柔らかくなり腰痛が和らぐ場合があります。

身体を温めるのであれば、熱いお湯に浸からないといけないと思うかもしれません。

しかし、実はぬるめのお湯に約10~15分浸かることが効果的なのです。

 

熱いお湯に長く浸かるとのぼせてしまうため、身体の芯から温まる前に上がることになります。

ぬるめのお湯であれば、のぼせることなくしっかりと身体の芯から温められます。

ただし、浸かっている間にお湯の温度が下がってしまうため、38~40度の冷えすぎない程度の湯に浸かってください。

 

注意点は、長くお湯に浸かりすぎないことです。

お湯に浸かっている間はエネルギーを消費しているため、長すぎる入浴は避けなければなりません。

また、空腹の状態で湯に長く浸かると、エネルギー切れによってめまいや立ちくらみが起こる可能性もあります。

そのため、食後しばらくしてから入浴しましょう。

 

腰の痛みを改善する入浴方法

腰の痛みを改善したい場合は、入浴中に軽く体操するとよいでしょう。

お湯に浸かっているときは、水圧によって軽いマッサージをされているような状態になっています。

それにより、血行が促されやすくなっているのです。

この状態で軽く体操すると、さらに血行を促すことができます。

 

また、お湯に浸かっているときは、正座してみるとよいでしょう。

身体を伸ばして横になると、背骨に負担がかかる可能性があります。

正座したまま背筋を伸ばすことで、腰への負担を軽減できます。

湯船から上がったら、熱めのシャワーを浴びましょう。

シャワーによる水圧と温度によって、血行がさらに促されます。

ただし、熱くて気持ちがよいからといって長く浴びると、のぼせてしまう可能性があるため、浴びる時間に注意しましょう。

 

普段、シャワーで済ませている方は、週に1~2回でもお湯に浸かることをおすすめします。

血流が悪い状態が長く続くと、身体がだるくなってしまいます。

腰痛以外にも悩みの種が増えてしまうので、できるだけ湯船に浸かるようにしましょう。

 

入浴後にエミュークリームでマッサージしましょう

腰痛が強い場合は、入浴だけで十分に改善できない可能性があります。

普段は入浴で対処して、腰痛が強い場合は入浴後にエミュークリームでマッサージするとよいでしょう。

エミュークリームとは、約8,000万年前からオーストラリアに生息しているとされるエミューという鳥から抽出されたオイルです。

 

保湿効果や血行促進作用、抗炎症作用に優れているといわれており、痛みのあるところに塗り込むことで、痛みの緩和が期待できます。

エミュークリームを使ってマッサージをすると、マッサージによる血行促進作用に加え、エミュークリームによる血行促進作用と抗炎症作用によって、効率的に痛みを抑えられるのです。

 

また、血行が促されている入浴後にマッサージをすると、より高い効果が期待できます。

入浴後にエミュークリームを使うメリットは、それだけではありません。

入浴後は肌の表面の汚れが落とされているため、成分が肌の角質層へと浸透しやすくなっています。

それだけ、エミュークリームの効果がしっかりと発揮されるでしょう。

週に2~3回のスペシャルケアとして、継続するのもおすすめです。

 

まとめ

慢性的な腰痛に悩まされているのであれば、できるだけ毎日湯に浸かることをおすすめします。

血行を促して腰の筋肉のこりを解消させることで、腰痛を緩和できるでしょう。

入浴だけで腰痛の悩みを解消できない場合は、定期的にエミュークリームでマッサージすることをおすすめします。

 

エミュークリームは肌になじみやすく、保湿効果によって健やかな肌へと導いてくれます。

そして、血行を促す働きと炎症を抑える働きにより、腰痛を鎮めてくれるのです。

腰痛は、生活に支障をきたすこともあるため、普段からケアしておくことが大切です。

エミュークリームは副作用の心配もほとんどないので、できれば毎日使うことをおすすめします。

腰痛を解消して、快適な日常を取り戻しましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://xn--y8jvczlyexd958v0nzcymt.net/entry8.html

https://www.cosme.net/a-beauty/article/I0010176

https://xn--eckhg5s4a1bzh5425do1va.biz/