このエントリーをはてなブックマークに追加

塗るグルコサミン「エミューオイル」に副作用は?

塗るグルコサミン「エミューオイル」に副作用は?

立つ・歩く・座るなどの動作を行う際、膝などが痛くなる方はいませんか?慢性的な肩こりや腰痛でお困りの方も少なくありませんよね。

このような関節痛にはグルコサミンやコンドロイチンが効果的であるということはテレビCMなどでも伝えられており、ご存知の方も多いはずです。

サプリメントなども数多く出ており、1度は試してみたことのある方もいるかもしれません。

 

今回ご紹介するエミューオイルは、このような関節痛にも効果があるとされています。

塗るグルコサミンとも呼ばれ、愛用者が増えているオイルです。

特に、エミュープラスHiという商品は、サプリメントなどの効果が見られなかった方から好評を得ています。

あまり聞きなれない方も多いエミューオイルですが、副作用などの心配はないのでしょうか?

エミューオイルの副作用や関節痛に対する効果などをお伝えします。

塗るグルコサミンと言われているエミューオイル 気になる副作用は?

塗るグルコサミンと言われているエミューオイルには副作用がありません。

エミューオイルは元々、オーストラリアの先住民であるアボリジニたちが使用していたオイルです。

オーストラリアの国鳥とされている、エミューという鳥の脂肪から抽出されたオイルがエミューオイルとなります。

 

普段、皮膚科で処方されるステロイド薬のような皮膚治療で使われる医薬品とは違い、エミューオイルは天然成分100%でできています。

また、皮脂成分に近い組織比率であることから、肌にも優しく副作用は起きないとされています。

 

エミューオイルによって期待できる効果はいくつかあり、抗炎症作用や鎮痛作用だけではなく、美容オイルとして使う方も多くいます。

また、マッサージや捻挫などにも使われており、万能薬のようなオイルです。

昔、薬などがない時代のアボリジニたちは、日焼けによる痛みや筋肉痛、切り傷などにエミューオイルを使っていたと言われています。

他のオイルに比べても、エミューオイルは肌質関係なく、肌荒れやアレルギー症状が現れる可能性が低いことも、副作用がないとされる理由の1つです。

 

エミューオイル以外の成分に要注意!

エミューオイルに副作用がなくても、一緒に配合されている成分による副作用は考えられます。

また、他の化粧品との併用でトラブルが出る可能性も否定はできません。

使用する化粧品によっては、エミューオイル単体では出ない副作用が出る可能性もあることを覚えておきましょう。

 

エミューオイルの主成分は、オレイン酸・リノール酸・リノレン酸などの必須脂肪酸を含む数種類の脂肪酸のみとなり、脂肪酸以外の成分はビタミンEのみです。

これらは、人間の体内にも存在している欠かせない栄養素となります。

エミューオイルが他の天然オイルと違うところは、体内の脂肪酸と比率が近い作りとなっているところです。

これは、厚生労働省が推奨している、人間の体にとって理想的とされる脂肪酸の摂取バランスとほぼ一致しています。

また、肌の再生能力が特徴の1つでもあることから、エミューオイル単体での大きな副作用が起きるとは考えにくいと言えるでしょう。

 

しかし、エミューオイルが合わずに肌トラブルなどが出る方もいるでしょう。

肌トラブルが起きた場合は使用を中断することをおすすめします。

 

エミュープラスHiの成分について

「エミュープラスHi」は、エミューオイル配合のクリームです。

モニター試験結果によると、5日間の使用で満足したという声が73%と高く、塗るだけで関節の痛みが軽減されると好評です。

エミュープラスHiは、体に不足しがちな11種類の成分を配合。

「浸透・促進・補充」をすることで、年々つらく感じる「立つ・歩く・座る」という動作をサポートします。

エミュープラスHiの主な成分をまとめましたので見ていきましょう。

 

1.浸透

エミュープラスHiに含まれているエミューオイルは、今までの商品に比べて約2倍ものエミューオイルが配合されています。

人の肌成分と近いので、角質層まで浸透しやすいのが特徴です。

 

2.促進

エミュープラスHiの促進効果には以下のような成分が関わっています。

  • ヒアルロン酸:関節の痛みを抑える効果や動きを良くする効果もあり、ヒアルロン酸注射は関節痛の治療法の1つです。
  • MSM(ジメチルスルホン):関節の痛みや炎症を和らげる効果が期待できます。
  • コラーゲン:関節の曲げ伸ばしにかかる衝撃を和らげるクッションの役割があり、コラーゲンの減少は関節痛の原因の1つです。
  • 金箔:金はリウマチの薬として、古くから注射薬や飲み薬に使われています。
  • シャクヤク根:血流を良くし、筋肉の凝りを軽減する効果があり、肩こりなどに効果を発揮します。
  • プラセンタ:抗炎症作用が働き、関節痛を和らげます。一時的な軽減ではなく、壊れた組織の修復にも効果を発揮する成分です。
  • ピクノジェノール:強い抗酸化作用がある成分で、関節や血管、皮膚を守るアンチエイジングの効果も高いとされています。

 

3.補充

関節のクッションの役割を担っている軟骨成分、グルコサミンとコンドロイチンを補充します。

関節痛は、軟骨成分の減少が1つの原因です。

軟骨成分は20代以降、年齢を重ねるごとに減少します。

エミュープラスHiの高い浸透力で、しっかりと補うことができます。

 

まとめ

グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリメントを試しても、思うような効果が得られなかったという声は多くあります。

サプリメントでは、関節に対して直接的な効果をもたらすことが難しいからです。

 

エミュープラスHiは、塗るグルコサミンと言われるエミューオイルをたっぷりと配合しています。

「浸透・促進・補充」を兼ね備え、効率的に関節痛を和らげることが可能です。

また、直接痛い場所に塗りこむので、サプリメントなどに比べても効果が出やすくなっています。

 

エミューオイルには副作用がありませんが、他の配合成分が反応して肌トラブルなどが発生する可能性があるので様子を見ながら使用しましょう。

何をしても痛みの治まらない関節痛に、ぜひエミュープラスHiをお試しくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://biyo-chikara.jp/skin-care/25270/