このエントリーをはてなブックマークに追加

コリができてしまう原因は冷え?効果的なマッサージ方法とポイントまとめ

コリができてしまう原因は冷え?効果的なマッサージ方法とポイントまとめ

特に思い当たる理由がないのに身体がコっている、一度コリがほぐれてもまたすぐにコってしまうという方は身体が冷えている可能性があります。

身体の冷えはコリの原因なので注意しましょう。

身体がコっている状態では、だるかったり気分が優れなかったりします。

また、免疫力が低下して風邪をひきがちになることも考えられるでしょう。

 

身体が冷えていると感じた場合は、マッサージで身体を温めることが大切です。

もちろん、普段の入浴や適度な運動などで身体を温めることも重要ですが、それに加えてマッサージをすることで、より冷えが解消されやすくなります。

どのようにマッサージすればよいのかわからない方もいるのではないでしょうか。

ここでは、身体の冷えを改善するための方法やポイントを詳しくご紹介します。

 

コリができてしまう仕組み

身体が冷えると、血管や筋肉が収縮してしまいます。

血管と筋肉は、血液を全身に送り届けるために必要です。

血管が収縮すると血流が悪くなり、全身のすみずみまで血液を行き渡らせることができなくなります。

血液には酸素や栄養が含まれており、筋肉を健康に保つために必要です。

 

そのため、血流が低下して十分な栄養と酸素が筋肉に届けられなくなると、筋肉の状態が悪くなりコリやすくなります。

また、血流が悪くなり疲労物質が溜まることもコリを感じる理由の1つです。

このことから、冷えを改善することがコリの解消に繋がることがわかります。

冷えを改善する方法はとてもシンプルです。

 

身体を温めれば血管が拡張して血流がよくなるので、半身浴や適度な運動をすればよいのです。

そして、特に冷えているところをマッサージすることで血流がさらに促されます。

冷えといえば、冬に起こりやすいと思われがちですが、実は夏から秋にかけても起こりやすいのです。

 

夏はエアコンの設定温度を低くしすぎることで身体が冷えてしまいます。

秋も近年の温暖化によりエアコンが必要な時代になってきているため、同じ理由で身体が冷えやすくなっています。

夏に入浴や適度な運動が難しいと感じる場合は、マッサージを入念にするとよいでしょう。

 

自分でできるコリほぐしマッサージ

サロンや整体院などでマッサージを受けるのもよいですが、セルフマッサージでも十分に冷えを改善できます。

コリのあるところをマッサージしましょう。

ゴシゴシとこするのではなく、血液やリンパ液を流すイメージでほぐしていきます。

特に、ふくらはぎは第2の心臓とも呼ばれており、しっかりほぐすことで血行促進によい影響を与えやすいといわれています。

 

もみほぐしたり、上半身に向かってマッサージしたりして、血行を促しましょう。

マッサージは、入浴後に行うのがおすすめです。

入浴によって身体が温まり、血流がかなり改善されているはずなので、その状態でマッサージをすると、相乗効果が期待できます。

入浴方法は半身浴ではなく、肩までつかることがポイントです。

 

半身浴では上半身が冷えてしまい、肩や首のコリが悪化する可能性があります。

熱めの湯に数分程度つかりましょう。

長くつかるとのぼせてしまうので注意してくださいね。

また、髪や身体を洗うのに時間がかかる場合は身体が冷えるため、浴室から出る前にもう一度湯船につかりましょう。

入浴後に湯冷めをしては元も子もないので、服を着て温かい部屋でマッサージしてくださいね。

 

クリームで滑りを良くするのがポイント

マッサージの際には、クリームで滑りを良くしておくことが大切です。

何もつけずにマッサージすると、摩擦によって肌がダメージを受けてしまいます。

全身をマッサージすることになるため、あまり塗りたくないと思う方もいるかもしれませんが、全身に肌トラブルを起こさないためにもしっかり塗ることが大切です。

 

また、クリームには保湿効果があるため、マッサージによる冷えの解消と重なって、高い美容効果が期待できます。

マッサージを終えたころには、肌がすべすべになっているでしょう。

使用するクリームは、保湿効果やその他の美容効果に優れたものがおすすめです。

ただし、クリームを選ぶ際には肌への刺激が強い成分が含まれていないか確認が必要です。

 

一部の添加物などは肌への刺激が強いため、肌トラブルが起こる可能性があります。

身体が冷えていると肌の状態も悪くなっているため、それだけリスクが高まります。

まずは、パッチテストをして肌への影響がないことを確認することが大切です。

冷えによるコリに悩んでいる方こそ、美容成分が豊富に含まれたクリームを選んだ方がよいといえるでしょう。

 

まとめ

肩や首、腰、お尻など全身のコリの主な原因は冷えです。

ほかにもさまざまな原因がありますが、身体が冷たいと感じるのであれば、まずは冷えを解消させましょう。

それだけでコリにくくなる可能性があります。

入浴や適度な運動などで身体を温め、クリームを使ってマッサージすることをおすすめします。

 

マッサージは、気温が高いために入浴や運動の頻度が減りやすい夏から秋にかけて重点的に行いましょう。

ただし、マッサージだけでコリを解消できるとは限りません。

マッサージに特別な技術は必要ありませんが、効果も劇的なものではないのです。

整体院などでマッサージを受けつつ、セルフマッサージでケアをするのもよいでしょう。

時間をかけてゆっくりと丁寧にマッサージをして、身体の冷えを解消させてくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://kufura.jp/beauty_health/woman-body/10875

https://www.mayado.jp/library/backache/yotsu-cold.html

https://www.akari-house.com/archives/1207