まだ肌見せの季節!トレーニングをがんばる人のための筋肉痛の過ごし方
ダイエットやメリハリボディを得るために筋力トレーニングをしている方は、筋肉痛があるときの過ごし方がわからず悩んでいることが多いようです。
筋肉痛が起きているときはトレーニングしない方がよいという声もあれば、しても問題ないとの声もあります。
どちらかが間違っているのか、それとも両方の意見が合っており、特定の条件下でのみトレーニングOKなのか気になりますよね。
また、筋力トレーニングに限らず、ランニングや水泳などでも筋肉痛になることがあります。
軽い運動なら筋肉痛が起きていても問題ないのかについても気になるところですね。
そこで、今回はトレーニングをがんばる人に向けて、筋肉痛が起きている間の正しい過ごし方について詳しくご紹介します。
筋肉痛の間はトレーニングNG?
ダイエットを目的としてトレーニングしているのであれば、筋肉痛の間はトレーニングしない方がよいでしょう。
これは、筋肉痛が起きているときにトレーニングをすれば問題が起こるからというわけではありません。
筋肉痛が起きているときにトレーニングをするとどうなるのかは、詳しくわかっていないのです。
そのため、筋肉痛にトレーニングNGともOKともいえません。
しかし、筋肉痛があるときにトレーニングをすることには、次のようなデメリットがあります。
痛みを我慢しながらトレーニングをすることになる
筋肉痛が起きているところを鍛えるトレーニングをすると、筋肉痛に耐えながらトレーニングをすることになります。
そうなると、トレーニングに対するモチベーションが下がる可能性があるでしょう。
トレーニングは継続してこそ目的を達成できるため、筋肉痛が起きているときに無理にトレーニングをすることは、悪い結果となる可能性が高いのです。
また、気温が高いと体力を奪われるため、連日のトレーニングは疲労が溜まりやすく、仕事などにも影響を及ぼしがちです。
筋肉痛が長引く可能性がある
筋肉痛のメカニズムは解明されていませんが、筋線維が傷ついて修復される過程で起こる炎症によるものという説が有力です。
トレーニングは血流を促すため、炎症を強める可能性があります。
その結果、筋肉痛が長引き、トレーニングのスケジュールに支障をきたすことが考えられます。
このことを踏まえると、筋肉痛が起きている間はトレーニングしない方が賢明といえます。
もしくは、筋肉痛が起きていないところを鍛えるトレーニングをするとよいでしょう。
筋肉を修復・回復させるには
筋肉を修復・回復させるためには、筋肉を酷使せず休ませる必要があります。
また、筋肉の修復を遅らせるような習慣を避けましょう。
筋肉はタンパク質でできています。
タンパク質は肝臓が合成するため、肝臓を酷使すると筋肉の回復が遅れる可能性があります。
肝臓を酷使する行為は、アルコールの摂りすぎです。
アルコールは、肝臓で解毒されて無害な物質へと変えられます。
解毒できないと身体に悪影響が及ぶため、アルコールの解毒を優先的に行うのです。
その結果、タンパク質の合成機能が低下し、筋肉の修復が遅れてしまいます。
ただし、筋肉がまったく回復しなくなるほどの影響は出ないとされているため、禁酒する必要はありません。
飲みすぎにだけ注意しましょう。
また、過度なストレスも筋肉の修復を遅らせる原因です。
過度なストレスを長期間にわたって受け続けると、コルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉の修復に悪影響を及ぼします。
さらに、筋肉を分解してトレーニングの成果を無駄にしてしまう作用もあるのです。
体力に対して運動量が多いトレーニングを続けると、過度なストレスを感じる可能性があるので、体力や健康状態、モチベーションなどに合わせてトレーニングの量を決めましょう。
痛みがひどいならエミュークリームで緩和させよう
筋肉痛がひどい場合は、生活や仕事に支障をきたすこともあります。
そのため、できるだけ早く解消させたいところですよね。
少しでも早く筋肉痛をやわらげたい方は、エミュークリームを使ってみてはいかがでしょうか。
エミュークリームは、エミューという鳥類から作られます。
不飽和脂肪酸やビタミンEなどが豊富に含まれており、保湿成分としても優秀です。
血流を促すためのマッサージにも使えるため、筋肉痛のケアにもぴったりです。
すぐに効果が現れるわけではありませんが、エミュークリームを使うのと使わないのとでは、筋肉痛のやわらぎ方に違いがみられるでしょう。
また、エミュークリームを開発した野口医学研究所の調査によると、5日間塗ることで73%の方が満足したそうです。
そのため、筋肉痛のように比較的短期間で治まる症状のケアにもおすすめです。
また、エミュークリームには美容成分も含まれているため、皮膚の角質層にまで速やかに浸透し、健やかな肌をキープしてくれます。
女性にもうれしいアイテムといえるでしょう。関節や筋肉など部位を問わずに塗ることができます。
まとめ
筋肉痛は、筋力に対して強度が高いトレーニングをすると起こります。
ダイエットやメリハリのあるボディを作るなどトレーニングをする理由はさまざまですが、いずれの場合も筋肉痛は誰もが経験することでしょう。
筋肉痛が起きている間の過ごし方には賛否両論ありますが、筋肉痛が起きている間は、トレーニングを控えることが大切です。
無理にトレーニングをすると、痛みによってモチベーションが下がり、良い結果とならない可能性もあります。
筋肉痛が起きている間はアルコールの摂りすぎやストレスに注意して、できるだけ早く筋肉痛がやわらぐようにエミュークリームでケアしましょう。
筋肉痛にしっかり対処できればトレーニングに対するモチベーションも上がり、短期間で目的を達成できるでしょう。
記事の参考URL
http://celebrite.jp/ext/pc/emu/pc
http://xn--u8je9fg7g9a9gp124a.com/muscle-pain/#i-6
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/39_kinnikutsu/
医療・美容ライター。これまでの執筆本数は9,000本以上に昇る。正確でわかりやすい記事が医師からも好評。
ムダ毛や体臭などのお悩み解決記事から疾患の説明記事まで幅広く執筆。
正しい知識を広めるために、医療・美容の情報をわかりやすくお伝えします。
-
前の記事
これって病気?筋肉痛が全然治らない原因と痛みをやわらげる方法 2018.08.24
-
次の記事
コリができてしまう原因は冷え?効果的なマッサージ方法とポイントまとめ 2018.08.27