このエントリーをはてなブックマークに追加

リンパマッサージの効果をより高める方法!自宅で簡単にリンパを流そう

リンパマッサージの効果をより高める方法!自宅で簡単にリンパを流そう

夕方になると足のむくみを感じる方は多いのではないでしょうか。

むくみの原因は、リンパ液が溜まっているためです。

リンパと名のつくものには、リンパ管やリンパ球、リンパ節、リンパ液などがあり、リンパ液は血管からしみ出した血しょうを回収して作られます。

リンパ液も血液と同じく全身を循環していますが、血液とは違い心臓のポンプ機能とは関連していません。

 

筋肉によってリンパ液が循環されているため、筋肉が少ないことでリンパ液が停滞しやすくなります。

また、女性は男性よりも筋肉量が少ないため、むくみやすいという特徴もあります。

リンパ液がうまく循環していない状態でストレスや冷えなどが起こると、血液の流れまで悪くなり、身体の不調につながる恐れがあるでしょう。

普段からリンパマッサージを習慣づけ、リンパの循環を促し流れの停滞を解消することが大切です。

ここでは、リンパマッサージの方法や効果を高めるポイントなどを詳しくご紹介します。

 

リンパマッサージに期待できる効果

リンパマッサージには、次のような効果が期待できます。

老廃物の排出を促す

リンパ液は、体内の老廃物を回収して排出させる役割を果たしています。

そのため、リンパ液の流れが悪くなると、老廃物が溜まり、むくみや健康上の問題を引き起こしてしまいがちです。

リンパマッサージでリンパ液の流れを促すことで、老廃物がスムーズに排出されやすくなるでしょう。

むくみが改善する

老廃物がスムーズに排出されるようになることで、むくみが改善します。

特に何もしていないのにむくむという方は、リンパマッサージを試してみましょう。

免疫力にアプローチできる

リンパ液は免疫力に関係しているため、リンパの流れがスムーズになることで、免疫力にアプローチできる可能性があります。

免疫力は身体を守る重要な機能です。

疲れが取れやすくなる

リンパマッサージは、筋肉を刺激して血液やリンパ液の流れを促すのに効果的です。

適度な刺激によって疲労回復に役立つ物質が作られます。

同時に、血行が促されることで代謝が高まり、疲労回復が促されるのです。

 

このように、リンパ液の停滞が原因の不調を改善し、身体をよい状態へと導く効果が期待できます。

 

自宅でできる簡単リンパマッサージ

How to further enhance the effect of lymphatic massage

リンパは全身に流れているため、マッサージも全身に施すことがポイントです。

次のようにリンパマッサージをしましょう。

ウエスト

  1. 腰の骨のあたりに両手を当て、足の付け根を上から下に向かってマッサージします
  2. 足首からひざにかけて、ふくらはぎを適度な力加減でマッサージしましょう

二の腕

  1. 肩を回したり上げたり、さまざまな方向へ動かしたりしましょう
  2. 片腕を上げて、手先から脇にかけてマッサージします
  3. 同様に反対の腕も行います
  4. 片腕を前に出して、もう一方の腕でつかみ、内側から外側にひねりましょう

  1. 足の指の付け根から足首にかけて、くるくると円を描きながらマッサージします
  2. 足首からひざへ適度な力加減でマッサージしましょう

太もも

  1. 太ももの外側を握りこぶしで下から上へ叩いていきます
  2. ひざから足の付け根に向かって、手のひらを少し強めに当ててマッサージします

お尻

  1. お尻下あたりの太ももの付け根に両手のひらを当てて、上向きにお尻を持ち上げるようにマッサージします
  2. 円を描くようにマッサージしましょう

 

リンパマッサージの効果をより高める方法

リンパマッサージの効果を高めるために、次のようなポイントを押さえておきましょう。

温めてからマッサージする

温めることで筋肉の機能が引き出され、リンパマッサージの効果を高めることが期待できます。

入浴後にリンパマッサージをしましょう。

入浴後でなくても、足湯などで温めてからマッサージすることをおすすめします。

マッサージオイルを使う

マッサージオイルには、スムーズなマッサージを促す効果が期待できます。

滑りが悪いと、うまくマッサージできず、肌を摩擦してしまいます。

肌の乾燥や色素沈着などが心配されるため、マッサージオイルを使うことが大切です。

おすすめは、エミューオイルです。

肌へのなじみがよく、美容成分も配合されるため、肌が荒れる心配がほとんどありません。

水分補給してからマッサージする

水分不足はリンパ液の停滞の原因となります。

水分補給をすることで、リンパ液が増えて流れが促されやすくなるでしょう。

ただし、水分の摂りすぎは、かえってむくみの原因となるため注意が必要です。

 

効果を高めるリンパマッサージの方法は、次の動画を参考にしてください。

 

まとめ

リンパ液が滞ると、むくみや体調不良、疲れが溜まりやすくなるなどさまざまなトラブルが起こります。

そのため、日ごろからリンパマッサージを行い、リンパ液がスムーズに循環している状態をキープすることが大切です。

リンパマッサージは、足や腕やウエスト、お尻など全身に施しましょう。

また、筋肉を鍛えることでリンパの流れが促されるため、適度な運動も心がけることが大切です。

 

リンパマッサージの効果を高めるために、事前の水分補給やマッサージオイルの使用、マッサージするところを温めておくなどがおすすめ。

長時間の立ち仕事やデスクワークをしている方は、むくみに悩まされがちです。

リンパマッサージを習慣づけて、快適な日々を取り戻しましょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://feely.jp/89103/

https://feely.jp/88780/

http://jyoseibi-koujyou.net/rinpa-masaji-kouka/