このエントリーをはてなブックマークに追加

水泳での筋肉痛対策にエミューオイル!解消してプールを楽しもう!

水泳での筋肉痛対策にエミューオイル!解消してプールを楽しもう!

暑い日が続くと、プールや海に行きたくなりますよね。

スポーツジムでスイミングをしている方も、気温が高くなると通う回数が増えるのではないでしょうか。

水泳につきものなのが筋肉痛です。

水泳で起こった筋肉痛を我慢しながら、日常生活をすごしていませんか?

そんなときに使いたいのが、エミュークリーム。

日本ではあまり聞きなれない名前のクリームですが、オーストラリアでは「天然の万能薬」として一家にひとつ常備しているほど人気のあるクリームです。

エミュークリームの抗炎症効果、鎮痛効果はとても評価が高く、いまではオーストラリアだけではなく世界中から注目されています。

この記事では、エミュークリームが水泳などの筋肉痛に効く理由をご紹介します。

実際のマッサージ方法も参考にしてくださいね。

 

水泳で筋肉痛になりやすい部位は?

水泳は、水圧の中でつねに抵抗を必要とする全身運動です。

特別にハードな泳ぎ方をしていないのに、プールや海で遊んだあとにすごく疲れを感じたことはありませんか?

水泳では、ふだんの生活では使わない筋肉を使うので、いつも以上に疲れたり筋肉痛になったりするのです。

水中でただ遊ぶだけではなく、クロールや背泳ぎなどの本格的な泳ぎ方に長時間挑戦するのならば、筋肉痛になる可能性はより高くなるでしょう。

たとえば、スポーツジムでよく目にするクロール。クロールは、全身をバランスよく動かしながら泳ぐので、広範囲に筋肉痛が起こる可能性があります。

とくに使う背中から腰にかけて、痛みをひどく感じる人もいるでしょう。

 

あまり疲れそうに思えない平泳ぎも、実は筋肉を使っています。

平泳ぎはキック動作がメインですので、お尻や足の内側、股関節に痛みを感じることがあるかもしれません。

 

ほかにも背泳ぎでは、背中から腕を動かすときに使う広背筋や僧帽筋など背中全体や、上腕三頭筋などの腕の部分に痛みが出る可能性があります。

このように、水泳によってさまざまな部位が筋肉痛になってしまうのです。

 

筋肉痛の改善におすすめ!エミュークリーム

そもそも、運動をするとなぜ筋肉痛になってしまうかご存知でしょうか?

それは、運動することによって筋肉に炎症が起こっているからです。

 

すこし筋肉痛のメカニズムをご説明します。

運動をすると、筋繊維が壊れて炎症物質が分泌されます。

筋繊維には神経がないため、すぐには炎症による痛みを感じませんが、筋繊維を包んでいる筋膜は痛みの刺激を受けます。

この刺激が伝わった時点で筋肉痛を自覚するのです。

 

このメカニズムを知っておけば、筋肉痛の改善には、炎症物質の発生を抑えることが重要だとわかるでしょう。

エミュークリームには、筋肉痛のもとである炎症物質の発生を抑える効果かあるのです。

 

エミュークリームは「塗るグルコサミン」と呼ばれるほど筋肉痛に高い効果があるといわれています。

その理由は、エミュークリームに含まれているエミューオイルに、炎症物質の発生を抑える成分が豊富に含まれているからです。

具体的には、エミューオイルに含まれる不飽和脂肪酸である、オメガ3(リノレン酸)、オメガ6(リノール酸)、オメガ9(脂肪酸)などの成分に、炎症と痛みを抑える効果があります。

また、抗酸化物質であるビタミンAなども含まれていて、これらも炎症性物質を抑える働きをしてくれるのです。

 

エミューオイルの効果は、オリンピックチームやプロアスリートのトレーナーたちにも認められていて、筋肉痛のケアのためにエミューオイルを使用している実績もあるほどです。

 

筋肉痛を解消するエミュークリームでのマッサージ方法

筋肉痛を解消するためのマッサージにエミュークリームを使う理由は、炎症物質の抑制に優れていることだけではありません。

潤滑性や浸透力、保湿力が高く、血行促進作用も期待できるからです。

では実際に、エミュークリームを使ったマッサージの方法をご紹介します。

まずは、マッサージを行う前に必ず皮膚の状態を確認することが重要です。

腫れや炎症、痛みや発熱などはありませんか?

傷や湿疹などはないでしょうか?

もしこのような症状がある場合は、使用前に医師に相談しましょう。

問題がなければ、マッサージを始めます。

クリームを手のひらで馴染ませ、温かくなればOKです。

エミュークリームは浸透力が高く、べとつかないのが特徴です。

べとつく場合は量を少なくしましょう。

マッサージの強さは、心地良いと感じるぐらいが目安です。

痛いと感じる場合は強すぎます。

  • :足裏からはじめ、徐々に足首、くるぶし、ふくらはぎへと広げていきます。
  • :背骨から指2本外側を、おへその高さまでを上限にマッサージします。サイドは親指でグッと押します。

届かない、マッサージがしづらいという場合は、テニスボールやゴルフボールを気になる部分にあてて、コロコロ転がすようにマッサージしてみましょう。

まとめ

水に入る機会の多くなる夏。

水泳による筋肉痛対策に、エミュークリームを使ってマッサージをしてみましょう。

エミュークリームは、潤滑性・浸透力・保湿力が高く、血行促進作用も期待できる、マッサージにピッタリのクリームです。

その評判は高く、プロアスリートのトレーナーやオリンピックのナショナルチームが筋疲労ケアのマッサージ用クリームとして使用するほど!

プロも認めるエミュークリームを水泳前に使用すれば筋肉痛の予防になりますし、水泳後に使用すれば痛みが解消されるでしょう。

水泳後の筋肉痛を日常生活に持ち込まないためにも、水泳をしている時間を思いっきり楽しむためにも、エミュークリームを使ったマッサージを、ぜひ取り入れてくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://irohasu01.biz/?p=16403