このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルでエアコンの乾燥対策!

エミューオイルでエアコンの乾燥対策!

「肌が乾燥とする季節は?」と聞かれて思い浮かぶのは冬ですが、じつは夏も乾燥するんです。

「夏はほかの季節と比べると湿度が高いから汗をたくさんかくし、乾燥しないのでは?」と思うかもしれません。

しかし、夏の肌は、エアコンによって予想以上に乾燥します。

乾燥対策をきちんとしておかないと、エアコンの乾燥と夏の強い日差しで、気がついたときには肌はカラッカラのカサカサ……なんてことにもなりかねません。

そんな肌トラブルが起きやすい夏の季節におすすめなのが、エミューオイル。

エミューオイルは浸透力と保湿力に優れた100%天然オイルで、肌の乾燥に抜群の効果を発揮します。

この記事では、エアコンで乾燥した肌におすすめのエミューオイルの保湿力の高さについて検証します!

 

夏場のエアコンは意外に乾燥する!

夏場のお出かけを思い浮かべてください。

オフィス、車、電車、ショッピングモール……今やどこに出かけてもエアコンがついています。

涼しくて過ごしやすい反面、エアコンをつけた空間は、空気中の水分が減って乾燥しやすいというデメリットもあるのです。

乾燥した室内に長時間いると、肌の水分が蒸発し保水能力も低下していきます。

こうして肌の内側が乾燥している状態を「インナードライ」といい、夏でも肌の乾燥に悩む人が少なくありません。

室内の乾燥で弱った肌は、一歩外に出れば強い日差しと紫外線にさらされます。

室内の乾燥と屋外の紫外線、このダブルパンチで夏の肌は大きなダメージを受けているのです。

 

では、肌トラブルの原因であるエアコンの乾燥から、お肌を守るにはどうすればよいのでしょうか?

夏場のエアコンで乾燥する肌のために、できることは以下のとおりです。

  1. エアコンの風に直接当たらないこと
  2. 水分補給を心がけること(水を飲む)
  3. 部屋の湿度をあげること(加湿器などを使用する)
  4. 保湿を意識したスキンケアをすること

4つ目の「保湿を意識したスキンケア」にプラスして使いたいのがエミューオイルです。

ここからは、エミューオイルが乾燥対策におすすめな理由をチェックしましょう。

 

乾燥対策におすすめなエミューオイル

エアコンの乾燥から肌を守るためには、毎日のスキンケアが重要です。

乾燥してしまった肌の内部に、水分と油分を届けることを意識した保湿ケアを心がけましょう。

この毎日のスキンケアにプラスしたいのがエミューオイルです。

では、たくさんあるオイルや美容液の中からエミューオイルをおすすめする理由は何でしょうか?

 

それはエミューオイルが、ほかのオイルよりも高い浸透力をもっているからです。

浸透力が高い理由は、エミューオイルに含まれている脂肪酸の構成バランスが、人の皮脂に極めて近いこと。

人の皮脂に極めて近い成分でできているということは、オイルが皮脂バリアになじみやすく、保湿成分がグングン浸透しやすいということです。

 

いくら保湿力が高くても、肌の内部に届かなければ効果は薄れてしまいますよね。

エミューオイルなら、高い浸透力で肌の内部まで保湿成分を届けることができるのです。

 

洗顔後、化粧水を塗る前の肌に、エミューオイルを薄くなじませてみてください。

化粧水に1~2滴混ぜて塗ってもOKです。そのあとの化粧水や乳液のノリの違いを実感できるでしょう。

 

エミューオイルの保湿力の高さはどれくらい?

エミューオイルは、浸透力の高さに加え、保湿力の高さも魅力です。

エミューオイルの保湿力の高さはどれくらいなのでしょうか?

具体的に、エミューオイルを構成する主な脂肪酸の役割について見てみましょう。

オレイン酸(オメガ9脂肪酸)

皮膚吸収力に優れ、有効成分を浸透させる働きをします。

肌に塗ると馴染みが良く、保湿効果が高い成分です。

乾燥肌や肌荒れなどの肌トラブルの予防や改善をするほか、抗酸化作用もあるためアンチエイジングも期待できます。

リノール酸(オメガ6脂肪酸)

角質細胞間脂質の主成分であるセラミドの構成成分です。

皮膚バリア機能をアップさせるため肌からの水分蒸発を防ぎ、高い保湿効果があります。

リノレン酸(オメガ3脂肪酸)

オメガ3脂肪酸は強い抗酸化作用があるため、肌ダメージを防ぎエイジングケアに役立つといわれています。

肌からの水分蒸発を防ぎ、肌を柔軟にする効果もあります。

このように、エミューオイルには保湿力の高い脂肪酸が多く含まれています。

肌の潤いを構成しているのは、水分よりむしろ油分が中心です。

エミューオイルは、夏の肌に不足しがちな水分と油分の両方をバランスよく補うのにぴったりなオイルといえそうですね。

 

まとめ

海外の美容フリークやハリウッド女優を魅了するほど、高い浸透力と保湿力で人気のエミューオイル。

エアコンの冷風にさらされた夏の乾燥肌にも効果を発揮します。

エミューオイルは、オーストラリアの国鳥であるエミューの皮下脂肪から抽出した動物性オイルです。

日本では、同じ動物性オイルとして思い浮かぶのは馬油かもしれませんね。

馬油も高い保湿力で人気がありますが、エミューオイルは馬油よりも人の皮脂成分に近い成分構成をしているため、皮膚との親和性がより高いといわれています。

現存する動物性オイルの中で、もっとも人の皮脂成分に近いといわれているほど肌に優しいエミューオイル。

エミューオイルを毎日のスキンケアに取り入れて、夏の乾燥肌にさようならを告げましょう!