このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルで筋肉痛を予防!疲労回復にも!

エミューオイルで筋肉痛を予防!疲労回復にも!

4万年ほど前からオーストラリアの先住民が使用してきた「エミューオイル」。

オーストラリア原産の鳥「エミュ-」の皮下脂肪から摂った天然素材100%のオイルで、人の肌に近い構成の脂肪酸を含んでいます。

そのため、肌に塗ったときに浸透しやすいのが特徴です。

エミューオイルの成分の中には、炎症を抑える働きを持つものもあるため、スポーツ前後のマッサージの際に使うこともおすすめ。

世界のプロアスリートやトレーナーからも人気を集めています。

筋肉痛を予防したいときや疲労を早く回復したいときに使ってみましょう。

 

スポーツ前に!筋肉痛や筋疲労を予防するエミューオイルの使用方法は?

筋肉痛を起こす原因のひとつが、体内の各組織への酸素の欠乏・老廃物の蓄積です。

スポーツをすると体内が脱水状態に陥るため、血行の悪化が引き起こされます。

そのため、酸素を各組織に十分に運べなくなり、発生した老廃物の回収も滞りがちになってしまいます。

 

酸素が十分供給されなかったり、代謝されたものが蓄積されたままになったりすると、筋肉の収縮・弛緩がスムーズに行えなくなります。

そのため、筋肉痛が発生するわけですね。

 

エミューオイルに含まれている脂肪酸のひとつ、a―リノレン酸は、血管を拡張することによる血流改善作用を持つ脂肪酸です。

スポーツ前の肌に塗っておくことで、筋肉の血流を良くすることができますよ。

 

筋疲労も血流を事前に良くしておくことで軽減させられます。

スポーツをする前に準備運動を行う理由のひとつは、血流を促し、体温を上昇させて筋肉の柔軟性を上げておくため。

スポーツ前のストレッチの際に、エミューオイルを使用して軽くマッサージをしておくことで、より筋肉痛・筋疲労の予防効果が高まるでしょう。

 

疲労回復にはマッサージがおすすめ!

Fatigue recovery massage

筋肉痛や筋疲労の予防にも有効な一方で、運動後に起きてしまった筋肉痛や筋疲労からの回復の促進にも、エミューオイルは役立ちます。

 

エミューオイルに含まれている脂肪酸のひとつ、リノール酸には、炎症を鎮める働きがあります。

筋肉痛や筋疲労の原因のひとつは、酷使された筋肉の炎症です。

同じ筋肉を酷使し続けたり、ふだん使わない筋肉を急に酷使したりすると、筋繊維に傷が付き、その修復のために白血球やリンパ球が集まります。

その際に起きるのが炎症反応です。

 

炎症が起きると刺激物質が分泌され、知覚神経を刺激することで痛みにつながるわけですね。

そのため、筋肉痛や筋疲労から早く回復するためには、炎症をなるべく起こさせないこと、速やかに抑えることが大切です。

 

スポーツ後に行うクールダウンの際、両手に擦り込んだエミューオイルを使ってマッサージを行いましょう。

風呂上がりや就寝前にマッサージするのも効果的です。

 

エミューオイルは肌に浸透しやすいため、セルフケアでも十分効果を感じることができますよ。

 

足や腕はもちろん、肩こりや腰痛の予防・軽減にも役立ちます。

運動後の疲労を持ち越さないよう、全身のマッサージに使用することがおすすめです。

 

スポーツ選手や整骨院などの機関でも利用されている

こうしたエミューオイルのパワーは、実際に世界中のスポーツ選手や整骨院での施術時に使用されていることからも、その効果がうかがい知れるでしょう。

 

スポーツトレーナーが日々のケアにエミューオイルを愛用している選手のうち、何人もの選手がオリンピックでメダルを獲得しているという結果も出ています。

スポーツの種類は陸上から水泳、テコンドーなど幅広く、さまざまなスポーツでエミューオイルが愛用されていることがわかります。

 

当日のパフォーマンスの向上はもちろん、日々のトレーニングのあとにしっかり筋肉をリセットできることが、エミューオイルが愛用されている理由なのでしょう。

日本人トレーナーの中にもエミューオイルを愛用する人が増えている、注目を集めているオイルです。

 

また、エミューオイルは病院や整形外科、整骨院など、多くの医療機関での治療・マッサージにも利用されています。

エミューオイルは天然素材100%のため、副作用がなく、肌が弱い人でも安心して使えるところが、医療機関で選ばれている理由です。

オーストラリアでは「抗炎症剤・皮膚の改善薬」として治療医薬品(TGA)の登録も認可されているため、安心して利用できますね。

 

まとめ

血行を促進し、筋肉をあたためる効果のあるエミューオイル。

安心して使える天然素材100%だという点も、さまざまな体のエキスパートたちに選ばれる大きな理由なのでしょう。

 

ケガを防ぐためにも、溜まった疲労を次の練習まで持ち越さないためにも、スポーツ前後のマッサージは大切です。

どうしても手だけでは難しいセルフマッサージも、肌に浸透しやすいエミューオイルを使えば簡単に行えるのがメリット。

こまめなケアが、スポーツパフォーマンス向上へのモチベーションアップにもつながりそうですね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://corollia.com/emuoil-effect/

https://www.taisho-direct.jp/pages/special/exercise/musclepain/cure02

https://allabout.co.jp/gm/gc/462832/

http://emuoil-jiten.com/voice/doctor/index.html#01

http://emuoil-jiten.com/effect_of_emuoil/muscle_pain/index.html

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/39_kinnikutsu/