このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツする人のお供に…!エミューオイルがアスリートの毎日のケアにおすすめな理由

スポーツする人のお供に…!エミューオイルがアスリートの毎日のケアにおすすめな理由

日々スポーツをしている方は、体のメンテナンスやケアにも気を遣っているものですよね。

トレーニング前後のストレッチやマッサージは、ルーティンに組み込まれている方がほとんどでしょう。

そんなアスリートのケアにプラスして使いたいものが、オーストラリア原産の鳥、エミューから抽出されるオイル、エミューオイルです。

4万年前から、オーストラリア先住民・アボリジニが万能薬として使ってきたエミューオイルには、肉体を酷使するアスリートに適した成分が含まれています。

なぜエミューオイルがアスリートの体にいいのか、理由を見ていきましょう。

 

エミューオイルがアスリートにおすすめな理由は?

エミューオイルは、スポーツ前・スポーツ後どちらのケアにも使えます。

ふだんのマッサージにプラスして使いましょう。

スポーツ前に使うことで効果を発揮するのは、エミューオイルがもつ、血管の拡張・血行の改善効果です。

血行改善は、エミューオイルに含まれている脂肪酸、「a-リノレン酸」がもつ作用のひとつ。

運動を開始する前に肌に塗っておくことで、筋肉の温度を上昇させ、痙攣や足が攣るリスクを軽減させられますよ。

ただし、スポーツ前にエミューオイルを利用する際は、あまり強くマッサージをせずに、肌表面に軽く塗る程度にしておきましょう。

一方、スポーツ後にエミューオイルを使用すると、筋肉を疲労から回復させることができます。

エミューオイルに含まれている「リノール酸」には炎症を抑える働きがあるため、オイルマッサージをすることで、スポーツ後の筋肉の炎症を抑えられるのですね。

その結果、疲労感を軽くさせられますよ。

エミューオイルは、スキンケアにも利用されている天然素材のオイルなので、肌が弱い人でも安心して使用できます。

スポーツ後のほか、風呂上がりのマッサージの際に使うこともおすすめです。

 

なぜ運動で筋肉痛になるのか

そもそも、なぜスポーツをすると筋肉痛になるのか、メカニズムをご存知ですか?

ずばり、その理由は筋肉の炎症反応です。

 

(以下引用)
激しい運動やきついトレーニングをすると、筋肉繊維が壊れて炎症性物質を分泌します。
筋肉繊維には神経が無いため、この時点では痛みを感じませんが、筋肉繊維を包んでいる筋膜には神経が走っているので、炎症性物質が筋膜に届いた時に(1~2日後)筋肉痛として認識するのです。

引用:筋肉痛を解消するエミューオイル! サプリメント不用でプロも使う緩和効果とは(Dr. Doo の ダイエット講座)https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/

 

このメカニズムから、筋肉痛をできる限り予防・軽度で済ませるためには、炎症性物質の発生を抑えることが大切だとわかります。

なお、昔、筋肉痛の原因として考えられていた乳酸が蓄積するから起きるという説。

こちらは、現在では否定されています。

スポーツ前後で乳酸濃度がそれほど変化しないということが、科学的に証明されているのだそうです。

エミューオイルには、炎症を抑える働きをもつ成分がたくさん含まれています。

そのため、運動前後に取り入れることで、パフォーマンスの向上につなげることができるのです。

 

スポーツでの筋肉痛に効くエミューオイルでのマッサージ方法

では、エミューオイルを使ったマッサージ方法について、やり方を確認していきましょう。

まず、どの部位をマッサージする際も確認しておきたいのは、皮膚の状態です。

腫れがないか、熱を持っていないか、傷や湿疹、静脈瘤といった異常がないかを必ず確認してください。

こうした点に当てはまる場合は、エミューオイルを使用する前に、必ず医師に確認してくださいね。

異常がなければ、マッサージを開始します。どの部位でも、以下の流れで行いましょう。

  1. エミューオイルを手にとり、両手で擦り合わせます
  2. オイルが手になじみ、温まったところで、マッサージを開始します
  3. マッサージの強さは「気持ちいい」と感じられる程度に!痛みを感じる場合は強すぎです。筋繊維を傷つけてしまうので、力の加減を調整しましょう

足のマッサージを行う際は、足裏から。徐々に足全体、ふくらはぎへと広げていきましょう。

ひとりではやりにくさも感じる部位ではありますが、腰のマッサージも体のメンテナンスには重要。

ペアで行うなど、工夫してケアを行いましょう。

 

まとめ

プロのアスリートの中にも、愛用者の多いエミューオイル。

オイルの力を借りられるため、セルフマッサージでも筋肉の張りや疲労感を取り除きやすいのが人気の理由です。

疲労を蓄積させたままトレーニングをすることは、思わぬケガや故障につながります。

トレーニングの効果も最大限に受け取れません。

厳しいトレーニングに耐えるためにも事前にしっかり疲労を解消させて、リセットした状態で臨みたいものですよね。

自然素材で肌にも安心なエミューオイル。ぜひ、日々のケアのお供に取り入れてみてくださいね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://www.emuspirit.jp/page.php?name=sports

http://emuoil-jiten.com/how_to_use_emuoil/sports/index.html

https://drdoo.net/body-diet/emu-oil-muscle-pain/

http://emuoil-jiten.com/how_to_use_emuoil/foot_massage/index.html