このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルの匂いは?使う上で問題は?

エミューオイルの匂いは?使う上で問題は?

近年、オーストラリアの先住民アボリジニたちが愛用していたエミューオイルを使用している方が増えています。

エミューオイルは、アボリジニからは万能薬として親しまれ、大切に使われてきました。

高い抗炎症作用や鎮痛作用、浸透力、保湿力を兼ね備えているので、使用者は幅広い年齢層となっています。

関節痛や筋肉痛、日焼けの炎症やエイジングケア、乾燥肌対策など使用目的は人それぞれです。

 

中には、エミューオイルを使ってみたいけれど、なんとなくためらっている方もいますよね。

原因として挙げられるのは、匂いの問題ではないでしょうか?

エミューオイルはエミューという鳥から抽出されたものです。

そのため、独特な動物臭を気にしている方がいるのも事実となります。

 

果たしてエミューオイルには、不快になるような匂いはあるのでしょうか?

意外にも匂いの問題はそこまで深刻ではないようです。

 

エミューオイルはどんな特徴がある?

オーストラリアの国鳥であるエミューの皮下脂肪から抽出された動物性のオイルがエミューオイルです。

エミューオイルは、抗炎症作用や鎮痛作用、肌の保湿やトラブル改善などを目的に使用されることが多く、腰痛・関節痛・肩こり・腱鞘炎などにも効果を発揮し改善へと導くオイルです。

 

痛みを抑える

筋肉痛、関節の痛み、腱鞘炎、脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、変形性膝関節症などのあらゆる痛みを改善へと導きます。

 

肌トラブルの改善

抗炎症作用により、日焼け、アトピー、アレルギー、肌荒れの炎症などの改善にも効果を発揮します。肌の再生機能も兼ね備えていることから、肌の弱い方や敏感肌の方でも安心して使用ができるオイルとなります。

 

エイジングケア

高い保湿力のあるエミューオイルは加齢による肌トラブルの改善へと導きます。

従来のその場しのぎの保湿ではなく、角質層までしっかり浸透されることで、今までとは違う潤いを実感されるでしょう。

しっかりとした保湿ができているので、肌のハリが出てシワが薄くなる嬉しい効果もあります。

 

エミューオイルの成分は、人の皮脂成分に近いため、高い浸透力があります。

肌の潤いを構築しているのが細胞間脂質などの油分なので、肌の潤いに必要なのは水分ではなく油分です。

エミューオイルの成分バランスは他の植物性油や動物性油では見られない程、人間の皮脂成分と似ています。

私たちの肌を外部の刺激から守っているバリア機能を通過しなければ、有効成分は届きません。

エミューオイルは、人間の皮脂成分と似ていることからバリア機能を通過できるので、有効成分が角質層や痛みのある患部に浸透していきます。

 

エミューオイルは酸化しづらい特徴もあります。

ほとんどのオイルは約3年で劣化し、使用ができなくなりますが、エミューオイルは室温でも酸化しません。

保存料や添加物を使用しなくても長期保存ができます。

 

動物由来のエミューオイルの気になる匂いは?

Emu oil smell

エミューオイルは動物由来のオイルなので匂いが気になるという方も少なくないですよね。

動物臭がするオイルだと使用をためらいます。

 

国産のエミューオイルの場合、丁寧にろ過されて作られているため、匂いは極限まで抑えられていることがほとんどなので安心してください。

天然100%のエミューオイルであっても同じことが言えます。

動物由来の匂いが気になることから、高温で精製することが必要となるのですが、高温にさらされたエミューオイルは成分が劣化する可能性があるため、難しい問題といえます。

国産で、なおかつ高温精製以外の方法を行っているエミューオイルを選ぶようにしましょう。

 

しかし、このようなエミューオイルを選んでも大量に出したり、鼻に近づけたりすると動物独特の匂いを感じることはあります。

ただその匂いも、肌に馴染むと気にならなくなるので心配はいりません。

エミューオイルは先ほどお伝えしたように浸透力が高いのですぐに肌と馴染み浸透されます。

 

顔や手、脚などに使用するくらいの少量であれば、鼻を近づけない限り近くの人に匂いが伝わることはありません。

逆に、100%エミューオイルであるにも関わらず、全くの無臭のものは添加物が含まれている可能性や、高温処理を施しており品質が落ちていると考えられるので注意しましょう。

 

おすすめのエミューオイルは「エミュープラスHi」

どうしても少しでも動物臭が感じるのは嫌だという方には、エミューオイル配合のクリーム「エミュープラスHi」がおすすめです。

爽やかで甘いザクロの香りを施しているので、独特の動物臭は感じません。

 

「エミュープラスHi」は、エミューオイルの他にもグルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・コラーゲン・MSMなど、私たちの身体に不足しがちな11種類の成分を配合しています。

エミューオイルを配合していることから、浸透力や保湿力が高く、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿成分も角質層までしっかり浸透するので潤いのある肌へと導きます。

 

また、塗るグルコサミンとしても愛用者が増えているクリームです。

関節痛や腰痛、腱鞘炎などに「エミュープラスHi」をマッサージするように馴染ませるだけで痛みが改善されます。

抗炎症作用や鎮痛作用、軟骨成分であるグルコサミンやコンドロイチンにより痛みを改善していくからです。

 

痛みにはもちろん、脚や腕など気になる部分を含め全体的にマッサージしながら馴染ませることで、高い保湿成分が浸透し、潤いのあるきれいな肌に変化をもたらします。

例えば、うっかり日焼けをしてしまった場合にも、抗炎症作用で赤みを鎮めると共に、紫外線で乾燥してしまった肌に潤いを与えてくれますよ。

 

まとめ

エミューオイルは、高い保湿力や抗炎症作用、鎮静作用などで昔から愛用されてきたオイルです。

しかし、動物由来のオイルということから、匂いを気にしてなかなか試してみることができないという方も少なくないようです。

また、関節痛などの改善をしたいという方は、グルコサミンなどを服用されているかもしれませんが、症状は改善されましたか?

このような成分は口から取り入れても体内で分解されるので、患部に作用させることが難しいとされています。

ご紹介した「エミュープラスHi」であれば、爽やかなザクロの香りです。エミューオイルはもちろん、その他11種類の成分を配合しており、気になる痛みに直接塗りこむことで症状の改善ができますよ。

エミューオイルを試してみたいが匂いが気になるという方は、ぜひ「エミュープラスHi」で、エミューオイルの効果を実感してみてください。