このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨の時期の肌のメンテナンスに「エミューオイル」が使える!

梅雨の時期の肌のメンテナンスに「エミューオイル」が使える!

ジメジメ、じとじとした時期が続く梅雨は、お肌にとっても不快な時期。

気温が高くなると皮脂が出やすくなり、毛穴の汚れやニキビなど、肌荒れの原因になりがちです。

また、室内では長時間エアコンに晒されることにより、お肌がカサカサに……。

乾燥肌も肌荒れの原因のひとつのため、早めに手を打ちたいところです。

そこで、梅雨シーズンのお肌のケアにおすすめしたいものがエミューオイルです。

オーストラリア原産の鳥・エミューの皮下脂肪から取った天然素材100%のオイルは、美容や肌ケアにぴったりですよ。

 

エアコンで除湿した室内にいると肌が乾燥してかゆくなる

梅雨に入ると活躍し始めるエアコンの除湿機能やクーラーは、一方で乾燥肌の原因になってしまいます。

オフィスや家で過ごす時間が長い方は、どうしてもお肌がカサカサに。

乾燥したお肌は、バリア機能が低下して外部刺激に弱い状態になり、かゆみに悩まされることも多くなります。

さらに、肌が乾燥すると、表面を保護するために、わたしたちの皮膚は皮脂を過剰に分泌します。

その結果、ニキビや肌荒れなど、トラブルを起こしやすくなるのです。

エアコンに晒されなければ大丈夫なのかというと、決してそうではありません。

梅雨シーズンの湿度の高さも、肌トラブルの原因のひとつ。

梅雨時期は、じんわりと汗ばむ肌のベタつきに悩まされますよね。

汗が肌に張り付いたまま、いつまでも蒸発できない状態は、皮脂と合わさり肌にダメージを与えてしまいます。

エアコンの乾燥による皮脂の過剰分泌と同様、ベタつき肌もニキビや肌荒れを引き起こしてしまうのです。

梅雨シーズンの肌トラブルを回避して、健康なお肌を保つためには、うるおいチャージが大切だということですね。

 

エミューオイルで保湿しましょう

お肌の保湿ケアをするとき、ついイメージするのは水分を足すことではないでしょうか。

念入りに化粧水でのケアをしたり、より保湿性の高い化粧水にチェンジしてみたり。

乾燥が気になるシーズンになると、さまざまな工夫をこらしている方も多いでしょう。

しかし、肌の保湿のために必要なのは、水分だけではありません。

肌を健康な状態に保つためには、水分のほかに、適度な油分が必要です。

スキンケア用品で考えると、化粧水のあとに塗る乳液は油分になりますね。

そこで、乾燥肌ケアに使いたいのがエミューオイルです。

洗顔後、化粧水を塗る前の肌に、エミューオイルを肌に薄くなじませます。

その後は、いつもどおり化粧水や美容液、乳液で肌を整えましょう。

化粧水に1~2摘混ぜて塗って使ってもOK。

また、特に乾燥が気になる部位がある方は、クリームの代わりに化粧水後の肌に塗り、軽くマッサージしてみてもよいでしょう。

エミューオイルは、100%天然素材でできているため、アトピー性皮膚炎の方や赤ちゃんでも使えるため、敏感肌の方でも安心して使用できますよ。

 

エミューオイルは人間の皮脂に成分が近いから馴染む!

肌ケアに使えるオイルには、エミューオイルのほかにもさまざまなものがあります。

その中でも、エミューオイルがおすすめの理由は、「高い保湿性」「皮膚内部への浸透性の高さ」「毛穴の目詰まりの解消」の3つ。

高い保湿性をもつ理由は、エミューオイルに含まれている脂肪酸のひとつ、リノール酸(オメガ6系)。

人の体内では作られない必須脂肪酸です。

また、重要なポイントが、エミューオイルに含まれている脂肪酸の構成バランスです。

いくらリノール酸に保湿力があるとはいえ、リノール酸だけを摂取すればいいわけではありません。

むしろ、偏った接種はアトピーやアレルギーといった別のトラブルの原因になることも。

大切なのは、必要な脂肪酸をバランスよく摂取することです。

エミューオイルに含まれている脂肪酸のバランスは、人の皮脂と近いことがわかっています。

そのため、肌によいことはもちろん、より浸透しやすい特徴があるのです。

バランスのほか、皮膚深部へ高い浸透力をもたらすオレイン酸(オメガ9系)も含まれているのもポイントです。

もうひとつ知っておきたいのが、エミューオイルは、肌にギトギト感を残さず、肌の軟化剤(エモリエント)としての成分を浸透させる効果を持っているということ。

肌の毛穴の詰まりも防いでくれるので、ニキビ防止にも役立ちますよ。

 

まとめ

湿度が高くなると、不快指数も上がってしまうもの。

ジメジメやじとじとが続く梅雨シーズンは、心身ともに不調になりがちです。

ただでさえイヤな気持ちになりやすいのに、肌荒れまで起きると、よりいっそうブルーな気持ちになってしまいますよね。

せめて、肌をさっぱり健康に保つことで、気分を上げていきたいものです。

エミューオイルで揺らぎやすい梅雨シーズンの肌をケアして、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう!

記事の参考URL
https://www.natures-taste.jp/?mode=f2
http://www.mhahome.org/example/index.html
http://emuoil-jiten.com/effect_of_emuoil/atopy/index.html
http://jp.rohto.com/hadalabo/hada-laboratory/torisetsu/vol5/
https://allabout.co.jp/gm/gc/418198/