このエントリーをはてなブックマークに追加

夏になると目立つ毛穴!エミューオイルを使用したケア方法は?

夏になると目立つ毛穴!エミューオイルを使用したケア方法は?

普段は気にならない毛穴。

毎年夏に向けて段々と目立つと感じているにも関わらず、適切なスキンケア方法が分からないと諦めていませんか?

毛穴ケアはいろいろあり、全てを試すことは難しいですね。

毛穴ケアにぜひ取り入れてほしいのが、アフリカの先住民アボリジニが愛用していたエミューという鳥から抽出されて誕生したエミューオイルです。

自然治癒力や肌の再生力が高いことから、万能薬としてエミューオイルを日焼けや筋肉痛に塗り痛みを癒していました。

私たちの毛穴ケアにもエミューオイルが有効であることがわかり、これから暑くなる季節に活用したいと考えている方が増えています。

なぜエミューオイルが毛穴ケアに有効なのか見ていきましょう。

 

夏になると毛穴が目立ってしまう理由は?

1年の中でも気温や湿度が1番高くなる夏になると、皮脂の分泌量が増えるのでテカりやベタ付きに悩む方も多いです。

私たちの肌には、皮脂を分泌する皮脂腺があり、毛穴から皮脂が出ていきます。

また、毛穴も開いたままになるので夏はなおさら皮脂が目立つ季節です。

特に、Tゾーンは顔の中でも皮脂の分泌量が多いので注意したい場所になります。

5月以降、紫外線の量は増えると言われており、角質が肌を守ろうとして厚くなっていきます。

厚くなった角質と皮脂が混ざり合うことで、白い角栓が生まれさらに白い角栓を放置していると、酸化され黒くなりブツブツとした毛穴へ変化を遂げます。

肌は夏の冷房により意外と乾燥していることをご存知でしょうか?

この乾燥や加齢により、肌のハリや弾力は低下していきます。

肌のハリや弾力の低下は、たるみの原因になります。

さらに、たるみにより毛穴も縦に伸びてしまい、通常の毛穴よりも目立つようになります。

このように、夏は皮脂量が増えることや紫外線から保護をすることにより角質が厚くなること、乾燥で肌がたるむことなどが、毛穴を目立たせている原因と言えるでしょう。

 

エミューオイルで毛穴ケアができます!

毛穴のつまりを防ぐ働きのあるエミューオイルを上手に活用することで、毛穴の開きを改善することが可能です。

また、毛穴のつまりを防ぐだけではなく保湿力も高いことで注目されています。

毛穴ケアに大切なのは、毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くことと、肌の水分量と皮脂量のバランスを整えることです。

クレンジングと洗顔をすることで、過剰に分泌された皮脂や汚れを落とします。

その後、化粧水で保湿をして乳液やクリームなどの油分でフタをしましょう。

これは、基本的なスキンケアですが、夏になると暑いしベタつくからと、適当なスキンケアで終わらせてしまう方が多いです。

乾燥した肌は、肌自身で潤いを与えなければと働くので、ますます皮脂分泌が高くなります。

適当なスキンケア→乾燥→皮脂分泌が高くなる→毛穴が目立つという悪循環にならないよう、しっかりと保湿をしましょうね。

保湿された肌はふっくらとするので、毛穴が小さくなり皮脂分泌も抑えられ、ベタ付きも改善されます。

お風呂上りに使用すると浸透力も高いのでおすすめです。

ベタ付きが気になるという方は、使用量が多い可能性があります。

少量を温めて伸ばすことで使用感もサラッとして心地いいですよ。

 

エミューオイルでのスキンケアがおすすめな理由

一般的に売られている植物性のオイルは酸化しやすく、保存などが難しいものでした。

一方でエミューオイルは、酸化しにくく、抗菌性、保存性が高いとされています。

カビ菌、サルモネラ菌、ブドウ球菌、赤痢菌などが増殖しないことも分かっているので安心してスキンケアに取り入れられます。

エミューオイルは、植物性の脂肪酸が多く含まれていることが特徴です。

オメガ3のリノレン酸、オメガ6のリノール酸、オメガ9のオレイン酸が皮脂成分に近い比率で含まれているので、肌に浸透しやすいオイルだと言えるでしょう。

また、ステアリン酸という皮脂に含まれる成分も配合されています。

  • オレイン酸:浸透力が高い。
  • リノール酸:保湿力が高い。傷の治療を助ける。
  • リノレン酸:アレルギーや肌の炎症を抑える。
  • ステアリン酸:抗酸化作用。肌の保湿や抗菌作用。

このように、エミューオイルには毎日のスキンケアに取り入れたい成分が豊富です。

毛穴のつまりを防ぐ、高い保湿力、炎症を抑える、肌を清潔に保つなど毛穴の気になる肌にはピッタリのオイルになっています。

 

まとめ

毛穴が目立つ肌は、化粧をしてもファンデーションが綺麗に乗らないことが多いです。

綺麗になりたくて化粧をしているはずが、毛穴の部分だけ落ちて逆に汚く見えるという経験もあるのではないでしょうか?

夏は皮脂分泌が増えることから、毛穴もいつもより目立ちがちに。「忙しいから」「暑いから」と、スキンケアを怠ることで肌は乾燥し、毛穴はどんどん目立つようになります。

エミューオイルは、毛穴の汚れつまりを防ぐだけではなく、皮脂に近い成分でしっかりと保湿効果も期待できます。保湿することで毛穴も目立たなく改善できますよ。

これまでもオイルによるスキンケアは以前から取り入れられています。

今までは、なんとなく効果が出なかった方や、使用感が苦手な方、逆に悪化したという方もいるのではないでしょうか?

エミューオイルは万能薬と言われるくらいさまざまな効果を発揮します。ぜひ1度エミューオイルを試してみてくださいね。

記事の参考URL
http://kirecawa-navi.net/?p=6185
https://allabout.co.jp/gm/gc/395577/
https://bibouroku-jp.com/stearic-acid/
http://emuoil-jiten.com/effect_of_emuoil/atopy/index.html