このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンドマッサージのすすめ!オイルの選び方とマッサージ方法

ハンドマッサージのすすめ!オイルの選び方とマッサージ方法

手がむくんだときや疲れたときには、何気なくハンドマッサージをしているという方は多いのではないでしょうか。

マッサージオイルを使って本格的にハンドマッサージすることで、さまざまな効果が期待できます。

また、使用するオイルによって異なる効果が期待できるため、そのときの状態や気分に合わせて選ぶといいでしょう。

 

マッサージオイルには、精油を使用することもありますが、エミューオイルのような肌へのなじみがいいものを使うことがポイントです。

また、単純に手をもみほぐすだけでもある程度の効果が期待できますが、手順を守って行った方がいいでしょう。

ツボも意識して、すみずみまで丁寧にマッサージすることで、より高い効果を実感できます。

それでは、ハンドマッサージに使うオイルの選び方とマッサージの方法をみていきましょう。

 

ハンドマッサージの効果

ハンドマッサージをすることで、手のむくみが改善したり、血流が促されて温まったりすることが期待できます。

手は身体の先端部分であるため、血液やリンパ液が溜まりがちです。

ハンドマッサージで循環を促すことで、むくみや冷えなどの改善が期待できます。

また、マッサージすることによって心がやすらぎ、リラックスできる場合もあります。

使用するマッサージオイルがいい香りのものであれば、より一層リラックスできるでしょう。

 

また、人にハンドマッサージをしてあげることで、コミュニケーションをとることも可能です。

なかなか、口では感謝の気持ちなどを伝えられなくても、適切な方法でハンドマッサージすることで、心が通じ合う可能性もあります。

ハンドマッサージに劇的な健康効果は期待できませんが、ストレス社会ともいわれる現代に生きる人としては、ストレス解消のために習慣づけることが大切です。

 

ハンドマッサージは、いつ行っても問題ありませんが、入浴後など循環がいいタイミングで行うといいでしょう。

また、寒くて手が動かしにくいときに行うのも効果的です。

 

マッサージオイルの選び方

ハンドマッサージの際には、必ずマッサージオイルを使いましょう。

マッサージオイルを使わないと、肌に刺激がおよび、肌トラブルにつながるため注意が必要です。

また、使用するマッサージオイルによっては、皮膚にダメージを与える場合があるため、適したものを使うようにしましょう。

使用できるマッサージオイルには、精油があります。

 

精油とアロマオイルは同じものと思われがちですが、アロマオイルには合成成分が含まれており、精油は天然由来100%となっています。

そのため、スキンケアには精油を使うことが大切です。

マッサージオイルとして使える精油には、ミントやローズマリーといった草花をイメージさせる香りのものや、オレンジやレモンなどさわやかな香りのものなどがあります。

 

さまざまな精油を試して、自分に合ったものを見つけましょう。

そして、そのときの気分に合わせて選ぶと、リラックス効果をしっかり得られます。

また、皮膚へのなじみがよくマッサージオイルに適しているエミューオイルも向いています。

べたつかないため、マッサージしやすいというメリットがあります。

また、保湿成分も含まれているため、乾燥しやすい冬のハンドケアにも使えるでしょう。

 

簡単!ハンドマッサージの方法

ハンドマッサージのポイントは、力加減と腕から指先までマッサージすることです。

ハンドマッサージは、次のように行いましょう。

  1. バスタオルの上に腕をのせてフェイスタオルを被せます。丁寧に腕を包んで、優しく手をのせましょう。
  2. 500円玉ほどのマッサージオイルを手にとり、手のひらでなじませてからオイルを手全体にすり込みます。
  3. ひじまでしっかりオイルをすり込ませたら、左手で手のひらを持ち、右手で手首を持ってひじまですべらせましょう。3回くり返し、逆の腕もマッサージします。
  4. 手のひらのツボを意識して押しながらマッサージしていきます。
  5. 指関節の周りをつまんで回しながら刺激します。
  6. 再び手首からひじまで滑らしましょう。
  7. 最後にフェイスタオルで腕と手を包み、その上に優しく手をのせます。

ハンドマッサージは短い時間でできるケアです。

ポイントさえ押さえていれば、ある程度の効果が期待できます。

コミュニケーションの方法の1つにもなるため、友人同士でハンドマッサージをし合うのもいいでしょう。

 

まとめ

ハンドマッサージには、リラックスや循環をよくするなどさまざまな効果が期待できます。

使用するマッサージオイルは、精油やエミューオイルがいいでしょう。

精油にはさまざまな香りのものがあるため、そのときの気分で選ぶことが大切です。

いい香りを楽しむことで、リラックスできます。

また、肌へのなじみがいいエミューオイルを使うのもいいでしょう。

肌の乾燥を抑え、健やかな肌へと導いてくれます。

ハンドマッサージは、マッサージオイルを塗って全体的に丁寧に行いましょう。

指先から腕までしっかりマッサージすることがポイントです。

ハンドマッサージは、毎日の入浴後の日課にするなど、継続することが大切。

コミュニケーションの方法としても使えるため、友人同士でマッサージし合うのもいいでしょう。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://aromalifestyle.tokyo/aromatherapy-hand-massage-in-elderly/

http://news.livedoor.com/article/detail/13696939/