このエントリーをはてなブックマークに追加

エミュークリームと熊の油はどう違う?成分や効果に迫る

エミュークリームと熊の油はどう違う?成分や効果に迫る

エミュークリームと熊の油は、どちらも注目されている成分です。

どちらも動物由来の成分であるため、同じような効果があると思っている方もいるでしょう。

実は、効果も違えば特徴も異なるのです。

エミュークリームやエミューオイルは、オーストラリアの国鳥であるエミューから採れるオイルを配合した化粧品です。

 

熊の油は、熊から採取される油のことですが、熊の油を配合した化粧品はあまり見かけません。

それに対して、エミューオイルやエミュークリームはさまざまな化粧品が販売されており、知名度も高くなっています。

知名度だけでは優劣を判断することはできないため、それぞれの特徴を確認しておくことが大切です。

 

ここでは、エミュークリームと熊の油の違いや、羊や兎、馬などのオイルもあるのか詳しくご紹介します。

 

選手も活用!エミュークリームの成分・効果

エミュークリームには、リノレン酸やリノール酸、オレイン酸などが含まれています。

人の肌は皮脂によって外的刺激から守られていますが、エミュークリームは皮脂と同じような成分構成となっています。

そのため、肌への馴染みがとても良く、塗ると自然に角質層へと浸透していくのです。

 

肌への馴染みが悪いと、肌の表面にエミュークリームが浮き、服を汚してしまうでしょう。

べたつきが気になり、あまり塗りたくないと思うかもしれません。

化粧水や美容液でケアした後に、エミュークリームを塗るといいでしょう。

 

エミュークリームには、抗炎症作用があるオメガ3・オメガ6が含まれています。

炎症は、肌の赤みや日焼け、赤ニキビ、筋肉痛、関節痛などで起きています。

エミュークリームでケアすれば、このような炎症を抑えられる可能性があるのです。

 

このように、肌や筋肉、関節などのケアに使えるため、世界中でアスリートに活用されています。

ハードな筋力トレーニング後にエミュークリームでケアすれば、トレーニングの効率が高まるでしょう。

塗りやすく、あらゆる場面で使えるため、1つは持っておいてもいいのではないでしょうか。

 

近年注目されている!熊の油の成分・効果

Bear oil

熊の油は、あまり一般的に浸透していませんが、古くから傷やしもやけ、肌の赤みなどのケアに用いられてきました。

また、虫よけやペットの毛並みケア、悪酔いなどにも効能があるといわれています。

さらに、マツゲメイクの美容液としても使えるなど、実はさまざまな場面で使うことができるのです。

 

ただ、熊から採れる油であるため、一般的にはあまり流通しておらず、手に入れることは難しいでしょう。

少しだけにおいがあり、人によっては油臭く感じる可能性があります。

通常は油状ですが、冷やすとクリーム状になるのが特徴です。

エミュークリームは常温保存ですが、熊の油は冷蔵庫や冷凍庫、冷暗所に保管しなければなりません。

クリーム状にして肌に塗っても、体温で液体化するため、ベタつく可能性があります。

 

熊の油は、エミュークリームに似た効能を持ちますが、入手が困難であるため、あえて熊の油を使う必要はないかもしれません。

また、他にも兎や羊の油もあります。エミューオイルと同じく脂肪酸が含まれており、保湿効果が期待できます。

やはり、べたつかず肌のケアや筋肉痛など日常的に使いやすいエミューオイルがおすすめです。

 

動物の油は体のケアに有効!

動物の油の種類はさまざまですが、いずれも体のケアに使えるようになっています。

「におい」「べたつき具合」「効能」「保存方法」などが異なるため、自分に合ったものを選ぶことがおすすめです。

エミューオイルは、べたつかず肌の角質層まで浸透しやすく、効能を感じやすい油といえます。

エミュークリームとエミューオイルがあるので、塗る部位や嗜好に合わせて選び使い分けましょう。

 

ただ塗るだけではなく、マッサージするのもおすすめです。

エミューオイルは少量でしっかり伸びるため、マッサージによって摩擦が起こる心配もほとんどありません。

全身にマッサージクリームを使うと、数回でかなりの量を使うことになりますが、伸びが良いエミューオイルであれば量の減りを気にすることもないでしょう。

 

マッサージによって血流が促されることに、エミューオイルが持つ血行を促す働きが重なることで、マッサージ効果を高められることが期待できます。

いずれの動物由来の油を使う場合でもアレルギーが起こらないか確認しましょう。

 

動物由来のオイルよりも植物性由来のオイルが人気ですが、実際に使ってみなければ効果の程度はわかりません。

また、エミューオイルは筋肉痛などのケアにも使えるので、植物性のオイルをスキンケアに使い、エミューオイルで筋肉痛などのケアをするのもいいでしょう。

 

まとめ

エミュークリームと熊の油は、効能やべたつきの程度、保存方法などが異なります。

エミュークリームは熊の油よりも入手しやすく、日常的に役立ちやすい効能です。

また、保存方法やべたつきなどを比較しても、エミュークリームの方が使いやすいでしょう。

普段のケアに使うのであれば、入手しやすく扱いやすい方を選ぶことが大切です。

 

動物由来のオイルには、兎や羊の油もありますが、伸びやすさや効能のことを踏まえると、エミュークリームの方がおすすめです。

エミュークリームは、マッサージクリームとしても使えるので、疲れがなかなかとれない方は試してみてはいかがでしょうか。

継続的にケアをすることで疲れをためにくくなり、体の調子を整えることにもつながります。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

関連記事

・エミュークリームと馬油の違い|成分・効果を徹底比較

・関節痛のマッサージに効果的!エミューオイルの使い方と保存方法

・ヘアケアにもエミューオイルが使える!頭皮のベタつきやフケを抑えるマッサージ方法

・塗るグルコサミンと言われるエミュークリームに含まれるエミューオイルの量は?関節の痛みに効果的な理由は?

 

記事の参考URL

http://xn--2vx.biz/archives/109