このエントリーをはてなブックマークに追加

手首の関節の痛みが気になる!効果的なマッサージ方法は?

手首の関節の痛みが気になる!効果的なマッサージ方法は?

スマホのアプリが面白くて、気がつくと何時間も過ぎていたり、無意識のうちにスマホを見ていたりするといった経験がある方は多いのではないでしょうか。

現代人はスマホを見る時間が非常に長いため、それだけ手首の関節に負担がかかっています。

 

このような状況が続くと、やがて炎症が起きて生活に支障をきたすかもしれません。

なお、手首の関節の痛みには、関節リウマチのような病気が隠れていることもあります。

いずれにしても、炎症を抑える効果が期待できるエミューオイルでマッサージするのがおすすめです。

 

エミューオイルは、エミューという古代より生息している鳥の皮下脂肪から採取されたオイルです。

ここでは、手首の関節の痛みに効果的なマッサージ方法についてご紹介します。

 

手首の関節の痛みが気になる…症状が出る原因は?

手首の関節痛は、習慣によるものと病気によるものに分類されます。

習慣によるものとしては、次のような原因が考えられます。

 

スマホの使いすぎ

スマホを長時間操作していると、手首に負担がかかります。

頻繁にスマホを見ることが習慣づいている方は注意が必要です。

手首に負担をかけないように、しっかりと持ちましょう。

 

スポーツでの間違ったフォーム

手や腕を使うスポーツでフォームを間違えていると、手首に負担がかかることがあります。

例えば、テニスのスイングの際に手首のスナップを利かせてしまうと、手首に大きな負担がかかります。

正しいフォームとスイングを心がけましょう。

 

長時間のパソコンの操作

キーボードを打つ際には、手首を机に固定して指だけを動かします。

キーボードの高さや距離が合っていないと、手首に負担がかかります。

椅子が机に対して低すぎる場合も手首に負担がかかるので、一度パソコン周りの環境を見直しましょう。

 

手首の関節の痛みは、すぐに現れるわけではありません。

毎日の習慣によって手首に負荷がかかり続けることで、痛みが現れるようになるのです。

そのため、早い段階で習慣を見直すことで、手首の痛みを未然に防げます。

 

リウマチなどの病気が原因で痛みが出ることも

手首の関節の痛みは、次のような病気によるものの可能性があります。

関節リウマチ腱鞘炎、偽痛風などについてどんな病気なのかを確認しておきましょう。

 

関節リウマチ

関節リウマチは、細菌やウイルスなどの外敵を排除するはずの免疫が、何らかの原因で自分の組織である手首の関節を攻撃し、炎症を引き起こす病気です。

炎症に痛みは付き物ですが、関節リウマチでは痛まないこともあります。

早期発見して対処しなければ、他の関節まで炎症が起こり、日常生活に支障をきたすこともあるかもしれません。

 

腱鞘炎

2つの筋肉の腱が通っている腱鞘という部分が異常に摩擦し、炎症が起きた状態です。

スマホやパソコンの使いすぎなどで起こる手首の痛みの原因です。

原因を突き止めなければ痛みが悪化してしまいます。

手首に負担をかけている習慣をチェックし、手首への負担を抑えましょう。

 

偽痛風

ピロリン酸という成分が関節に蓄積して痛みが現れます。

なお、痛風は尿酸が関節に溜まることが原因です。

 

このように、単なる手首の痛みだと思っていても、治療が必要な病気の可能性があります。

そのまま放置すると炎症が進み、治癒に時間がかかるようになるでしょう。

そのため、スマホやパソコンの使いすぎなど心当たりがないのに手首が痛む場合には、医療機関で診察を受けることが大切です。

 

手首の関節の痛みに効果的なマッサージ方法

手首の関節の痛みには、エミューオイルを使ったマッサージがおすすめです。

腱鞘炎や関節リウマチなどの症状も、エミューオイルで効果的にマッサージができます。

また、痛みの原因を問いません。

炎症によって起きているすべての痛みに対処できることが特徴です。

エミューオイルを手にとって、温かくなるまで擦り合わせましょう。

準備ができたら、気持ちよいと感じる程度の強さで、次のようにマッサージしてください。

 

  1. 両手の指を組んで関節をストレッチする
  2. 親指の付け根にあるツボをマッサージする
  3. 両手の指を組んで手のひらが前方に向くように伸ばす
  4. 指の付け根から先端までマッサージする
  5. 人差し指と親指の間の合谷というツボを押す
  6. 手首をつかんで前方後方に動かす
  7. グーパー運動を繰り返す

 

マッサージの回数は、手首の状態に合わせて変更してください。

8回ずつが基本ですが、気持ちがよいのであれば、回数を増やしても問題ありません。

痛いときは避け、途中で痛みを感じた場合はマッサージをやめて手首を休ませましょう。

エミューオイルが肌への浸透するように、入念にマッサージしてください。

 

まとめ

手首の関節の痛みは、現代人に多くみられます。

スマホの長時間使用による手首の痛みを訴える方は非常に多いため、対処法を確認しておくことをおすすめします。

腱鞘炎であれば、エミューオイルを使ったマッサージで痛みを和らげられるでしょう。

 

関節リウマチにも効果的ですが、まずは医療機関を受診することが大切です。

ホームケアとしてエミューオイルでマッサージをしましょう。

 

エミューオイルはベタつかず、肌への浸透性がよいため、出先などでマッサージに使っても後処理に困りません。

付けすぎても、ペーパーで簡単にふき取れるので、気軽に使えますよ。

エミューオイルは、他にも肩こりや筋肉痛などさまざまな痛みにも効果的なので、常備しておいてもよいのではないでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://namlife.org/wrist-arthralgia.html

https://kenka2.com/articles/493