このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴルフ場は紫外線ダメージを受ける確率がアップ…プレー後のスキンケアのすすめ

ゴルフ場は紫外線ダメージを受ける確率がアップ…プレー後のスキンケアのすすめ

ゴルフ場は、大量の紫外線を長時間浴びやすく、それだけ日焼けの大きな原因となります。紫外線を浴びると、肌の奥深くにまで到達し、肌の弾力を保つコラーゲンやエラスチンに悪影響を及ぼします。将来的に、シミやしわ、たるみなどが増えてしまうため、普段からしっかり対策したいところです。

ゴルフの際には、しっかり紫外線対策をしましょう。それでも、多少のダメージは受けてしまうので、プレー後のスキンケアも大切です。その他、冷やすなどのケアも併用することで、肌への影響を抑えられます。紫外線による肌への影響を防ぎつつ、プレー後のケアを徹底しましょう。

それでは、ゴルフ場で紫外線のダメージを受けやすい理由や紫外線対策、プレー後のケアについて詳しく解説していきます。

 

思っている以上に紫外線からダメージを受けるのがゴルフ場

 

ゴルフ場は、木など日陰になるものがないため、日差しを直接受けてしまいます。時間の経過とともに太陽の位置が変わりますが、開けた場所でのプレーになるため、常に多くの紫外線を受けることになるのです。数時間もプレーすれば、紫外線は肌に大きな影響を及ぼします。

紫外線には、肌の奥まで届く紫外線A波、肌の表面にダメージを与え日焼けを引き起こす紫外線B波があります。紫外線A波は、肌の奥まで届いてコラーゲンやエラスチンを変性したり破壊したりして、肌の弾力を低下させます。その結果、ハリのある肌を保てなくなり、しわやたるみが引き起こされるのです。

紫外線B波は、メラニンの分泌を促して日焼けを引き起こします。放置すると、メラニンが肌に沈着してシミになる恐れがあります。このように、紫外線はさまざまな肌トラブルのリスクを高めるため、ゴルフをプレーする際にはしっかり対策しなければなりません。

紫外線対策を徹底することで、肌への影響を抑えられます。日々の対策が10年や20年後に結果として現れるため、根気よく続けましょう。

 

事前にとれる紫外線対策

 

ゴルフ場での紫外線対策は、日焼け止めクリームを塗ることだけではありません。他にもさまざまな対策方法があるので、詳しくみていきましょう。

・帽子をかぶる

つばの広い帽子をかぶることで、顔の上半分への紫外線を防げます。UVカット加工が施されている帽子を選びましょう。また、暑い季節は通気性がいいメッシュの帽子がおすすめです。紫外線を受けても髪が肌を守ってくれる後頭部の部分がメッシュになっているものを選びましょう。

・ネックカバー

首は露出しており、紫外線の影響を受けやすい部位です。ネックカバーで首の日焼けを防ぎましょう。耳の部分にスリッドがついており、首から頬まで覆えるタイプがおすすめです。

・サングラス

紫外線は目からも吸収されるため、UVカットサングラスをかけましょう。

・アームカバー

長袖のウェアでもいいですが、半袖を好む場合はアームカバーをつけましょう。

・日焼け止め

クリームタイプだけではなく、スプレータイプもあります。汗で流れてしまうため、こまめに塗り直せるスプレータイプをおすすめします。

このように、全身くまなく紫外線対策することが大切です。

 

プレー後の肌ダメージへの対策

 

プレー後の肌ダメージへの対策として、次のようなケアを心がけましょう。

・保湿ケア

日焼けは、72時間以内にしっかりケアすることが大切です。化粧水や美容液で肌に潤いを与え、クリームやオイルなどで油分を補給しましょう。おすすめは、エミューというオーストラリアの国鳥から採取されるエミューオイルによる保湿ケアです。肌へのなじみがよく、なめらかに仕上げてくれます。水分の蒸発を防ぎ、健やかな肌へと導いてくれます。

・サプリで栄養を補う

美白成分として知られているビタミンCを含むサプリを飲みましょう。また、抗酸化成分のビタミンEもおすすめです。あくまでも健康食品のため、日焼けを改善する効果の標榜は認められていませんが、不足している栄養を補うことで、肌ケアに役立つ可能性があります。また、ビタミンは肌の新陳代謝にも必要な栄養のため、肌トラブルの防止にもつながります。

美白化粧品でケアする

美白成分が含まれた美容液などでしっかりケアしましょう。美白成分には、ビタミンC誘導体やプラセンタ、エラグ酸、コウジ酸などがあります。

 

まとめ  

 

ゴルフ場は、日差しを遮るものがないため、日焼けしやすくなっています。ゴルフをプレーする際には、必ず紫外線対策をしましょう。紫外線対策をせずにプレーを続けると、肌に負担がかかり続け、将来的にシミやしわ、たるみが増えてしまう可能性があります。紫外線対策を徹底すれば、肌への影響を最小限に食い止められます。

また、ゴルフのプレー後は、保湿ケアや美白化粧品によるケア、サプリによる身体の内側からのケアを徹底しましょう。72時間以内に十分にケアすれば、日焼けを抑えられるといわれています。ゴルフを心ゆくまで楽しむには、事前の紫外線対策とアフターケアが欠かせません。面倒に感じる方もいるかもしれませんが、将来の自分のために対策とケアを徹底しましょう。


記事の参考URL
http://blog.tokyu-golf-resort.com/knowhow/1295.html

https://www.nhk.or.jp/lifestyle/article/detail/00561.html

https://lulucos.jp/by-s/article/605049014545808336