このエントリーをはてなブックマークに追加

マッサージで肩こりスッキリ!エミューオイルで肩の痛みを解消

マッサージで肩こりスッキリ!エミューオイルで肩の痛みを解消

肩から首にかけてハリや痛みを感じる肩こり。

つらいですよね。

肩こりは日本人の国民病といわれるほど、多くの人が抱えている悩みです。

デスクワークはもちろん、肩こりの原因の一つと言われていますが、それだけではありません。

 

現在では多くの人が長時間スマートフォンやタブレットを使うようになりました。

こうした指先や手・目の酷使もまた肩こりに悩む人を増やしている原因なのです。

このページでは、そんなつらい肩こりを軽減できる「エミューオイル」についてご紹介します。

 

肩こりが慢性化してしまう原因は?

肩こりとは、肩周辺の筋肉に疲労が溜まり、ハリや炎症を起こした状態のことを指します。

現代人は、慢性的な肩こりに悩んでいる人がほとんどといっても過言ではないでしょう。

肩こりを引き起こす原因にはさまざまなものがあります。

 

  • 姿勢の悪さ
  • 緊張やストレス
  • 目の酷使
  • 冷え症、クーラーによる冷え
  • 運動不足
  • 運動不足
  • 睡眠不足、過労
  • 四十肩、五十肩

 

肩こりが慢性化してしまう原因には、多くの人が長時間パソコン業務に当たったり、スマートフォンを使用したりするようになったという理由が挙げられます。

同じ姿勢で同じ筋肉ばかりを酷使し続けることが、肩こりの要因となっているわけですね。

 

また、睡眠不足やストレスも肩こりの原因のひとつです。

何かと多忙な現代人。

ストレスを抱えがちな人や、日常的に睡眠が不足している人も少なくないでしょう。

ストレスを感じると、筋肉が収縮を起こします。

ストレスに晒される生活を続けていると収縮が日常化してしまい、肩こりも慢性的なものに。

こうした小さな生活習慣の積み重ねが、肩こりを慢性化させてしまう原因なのでしょう。

 

肩こりの改善方法は?

Stiff shoulder improvement

肩こりの原因は、肩周辺の筋肉の緊張と血流の悪化です。

そのため、まず大切なことは、筋肉をほぐして血行を促進させること。

日々の生活で無理なく取り入れられるストレッチや運動を行いましょう。

ラジオ体操のような、体に過度な負担がかからず、全身をくまなく動かせる運動がおすすめです。

 

デスクワークをしている方は、作業の手を止めて、軽く腕や肩を回す時間を意識的に設けましょう。

1時間程度に1回が目安です。

 

パソコンを使う際の姿勢や画面との距離・高さの調整も重要なポイント。

画面からは40㎝以上顔を離し、目線が下になるように調節しましょう。

前傾姿勢にならないよう、椅子に深く腰掛けます。

キーボードを叩くとき、ひじの角度が90~100度くらいになるのがベストな姿勢です。

 

パソコンと同じように、スマートフォンを使う際も、あまり前のめりの姿勢にならないように意識しましょう。

こちらも、こまめに肩や首を動かすようにしたいものです。

 

また、オフィスや家庭でクーラーを使用する時期には、肩や首回りを冷やさないようにすることも大切です。

服装や蒸しタオルなどを利用し、寒さで固まってしまった筋肉をほぐしてあげましょう。

ぬるめの湯船にゆったり浸かることも血行改善につながりますよ。

 

エミューオイルを使った肩こり改善マッサージがおすすめ!

エミューオイルには、炎症を抑える効果や血流を改善させる効果を持つ成分が含まれています。

エミューオイルを用いてマッサージを行えば、筋肉疲労や関節痛を軽減させられますよ。

 

エミューオイルを使ってマッサージを行う際は、まず肩周りに腫れや傷がないかを確認しましょう。

 

<エミューオイルでの肩こり改善マッサージ方法>

 

  1. エミューオイルを手に取り、両手でよく擦り合わせます
  2. 手になじみ、あたたまったらマッサージを開始します
  3. ひじを90度に曲げ、腕全体をつかみながらもみます(左右8回)
  4. 腕をさするように上から下へ動かします(左右8回)
  5. 耳の真ん中から少し下にある軟骨部分を指でつまみ、もみます(両耳同時に8回)
  6. 首の根元と肩の真ん中に指を当ててもみます
  7. もんだ肩部分に片手を置いたまま、肩を時計回り・反時計回りに回します(左右各4周を2セット)
  8. 首から肩の上まで、円を描くようにしてマッサージします(両手同時に8回)
  9. うなじ・髪の生え際を親指で8秒間おします
  10. 肩の上げ下げ運動を8回して終了です

 

腕から肩、首までマッサージを行うことで、血行やリンパの流れが良くなり、肩こりの改善が期待できますよ。

血行が良くなっている風呂上がりや寝る前に継続して行っても良いでしょう。

 

まとめ

溜め込めば溜め込むほど、ほぐすことが困難になってしまう慢性的な肩こり。

病院のお世話にならなくてはいけないほど悪化させてしまう前に、できるだけセルフケアを行いたいですよね。

エミューオイルは肌に浸透しやすい点も特徴のひとつです。

血流を改善させたり炎症を鎮めたりする成分を、しっかり肌内部に届かせることができますよ。

肌が弱い人でも安心して使える自然由来のエミューオイル。

日々の肩こり対策に利用してみてはいかがでしょうか?

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

http://emuoil-jiten.com/how_to_use_emuoil/shoulder_massage/index.html

http://www.shionogi.co.jp/wellness/symptom/fatigue.html