このエントリーをはてなブックマークに追加

塗るグルコサミン「エミューオイル」は肩こりには効くの?

塗るグルコサミン「エミューオイル」は肩こりには効くの?

肩こりに悩まされている方はどれほどいるでしょうか?

身体の悩みの中で、男性は腰痛に次いで肩こりに悩む人口が2位、女性の場合は1位となっています。

パソコンやスマートフォンの普及、生活環境が良くなったことで運動不足気味だという方も増えており、肩こり人口も増えていくことでしょう。

 

気付いた時には肩こりが慢性化しており、何をしても良くならず放置して我慢しているという声も少なくありません。

肩こりなどには、グルコサミンが効果的だということは耳にしたことがありますよね。

実際は、サプリメントなどでグルコサミンを摂取しても改善されないという方が多くいます。

 

そんな中、塗るグルコサミンと呼ばれるエミューオイルが肩こりの改善に効果的だということが分かってきています。

エミューオイルについてご紹介します。

 

肩こりが慢性化してしまう原因は?

慢性的な肩こりの原因には以下のようなものが挙げられます。

筋肉の疲労

肩や首には20種類以上の筋肉が存在しています。

肩こりは、この筋肉が疲労して血流が悪くなり緊張している状態です。

パソコンやスマートフォン、車の運転、立ち仕事などで同じ姿勢を取り続けることや眼精疲労などが肩こりにつながります。

筋力の低下

運動不足や加齢により、筋力が低下している方が増えています。

筋力の低下は血流を悪くし、体内の老廃物が溜まり疲労感が出る原因となります。

肩こりは、主に方から首にかけて存在している「僧帽筋」が緊張している状態であり、筋力が低下すると、この僧帽筋に疲労が蓄積して肩こりのような症状が起きます。

自律神経の乱れ

不規則な生活や環境の変化、ストレス、ホルモンバランスの乱れは、自律神経の乱れる原因の1つです。

自律神経が乱れると肩こりが発生すると言われています。

自律神経の乱れが深刻化すると、自律神経失調症になり、肩こり以外にも頭痛やめまい、倦怠感などの症状が出るため、日常生活に支障をきたす可能性があり注意が必要です。

免疫力の低下

免疫力の低下も肩こりの原因になります。

免疫力が低下すると、血流が悪くなるからです。

また、肩こり以外にも、イライラや更年期障害など様々な身体の不調につながります。

普段から免疫力を上げるように生活習慣を見直しましょう。

 

ひどい肩こりを改善する習慣は?

Stiff shoulder

肩こりは生活習慣の見直しで改善することもあります。

少しずつ意識して改善できる部分から取り入れてみましょう。

 

姿勢をよくする

頭の重さは4~5㎏程度あると言われており、首や肩は重たい頭を常に支えています。

背筋の伸びた正しい姿勢でなければ重たい頭を支えきれません。

普段から猫背など姿勢が悪い方は、意識して背筋を伸ばすように心がけましょう。

運動を取り入れる

運動不足は筋肉が固くなる原因の1つです。

血流が悪くなり、肩こりが起きやすい体になってしまうので適度な運動は必須です。

ストレッチやウォーキングなど、軽い運動を心がけることで血液循環が良くなり、肩こりが改善へと導かれます。

パソコンやスマートフォンの使い方を変える

パソコンやスマートフォンの使い方次第では、下向きの姿勢が長くなり、肩こりになります。

画面を見るときは、目の高さに合わせて見るようにするだけでも姿勢が良くなるので心がけてみましょう。

眼精疲労も肩こりを起こす原因になるので、ブルーライトカットのフィルムや眼鏡の使用もおすすめです。

荷物の持ち方

荷物の持つ手が左右どちらかに偏っていると、体のバランスが崩れてしまいます。

体のゆがみは肩こりを引き起こすので、意識してバランス良く持つようにしましょう。

 

他にも、肩のケアを日頃から取り入れた生活をするように心がけることも大切です。

慢性的な肩こりの場合は温めることで、血行が良くなり肩こりも和らぎます。

簡単に取り入れられるホットタオルや温湿布などを利用しましょう。

 

姿勢を直しても治らない場合はエミューオイルで改善しましょう!

姿勢や生活習慣を直しても肩こりが治らない場合は、塗るグルコサミンと言われているエミューオイルで改善しましょう。

エミューオイルは、オーストラリアの国鳥エミューの皮下脂肪から抽出された天然成分100%のオイルです。

 

エミューオイルは、炎症を軽くして痛みを和らげる成分が含まれています。

不飽和脂肪酸と呼ばれるリノレン酸・リノール酸・オレイン酸です。

これらの比率が人間に近いことから、抗炎症作用や鎮痛作用に優れていると言われています。

 

特に、腰・肩・膝の痛みに効果があり、肩こりの場合は直接肩に塗りマッサージをするだけで、エミューオイルが患部に働きかけ症状が改善していきます。

坐骨神経痛・腱鞘炎・捻挫・脊柱管狭窄症・変形性膝関節症などで悩んでいた方が、エミューオイルを患部に塗りマッサージを行うことで症状が改善されたという声もあるほどです。

 

グルコサミンを摂取すると痛みがなくなるということから、サプリメントなどを飲んでいる方が多くいますが、肩に直接的な働きかけができていないので効果が出にくい傾向にあります。

 

一方エミューオイルは、人の皮脂成分に近い比率のオイルとなっており、従来の塗り薬などが届かなかった奥深くまで浸透していくので、肩こりなどの症状改善までが早いのが特徴です。

 

エミューオイル単体でも高い効果を期待できますが、さらに高い効果を求める方には「エミュープラスHi」がおすすめです。

「エミュープラスHi」は、エミューオイルの他にグルコサミン・コンドロイチン・ヒアルロン酸・MSM・コラーゲンなど体に不足しがちな11種類の成分を配合しており、これらが肩こりなどの改善に効果があります。

 

べた付きがないテクスチャーのクリームとなっており、いつでも気になった時に患部に塗りこむことが可能です。

直接患部に働きかけるので、短期間での肩こり改善が期待できます。また、湿布などで肌がかぶれる方や肌が弱いにもおすすめです。

 

まとめ

エミューオイルは発祥の地オーストラリアでは、「抗炎症作用・皮膚の改善薬」として治療医薬品の認可がされています。

薬のない時代を生きていたオーストラリアの先住民アボリジニたちは、筋肉痛や日焼けの炎症などの痛みにエミューオイルを塗り癒していました。

彼らにとってエミューオイルはどんな痛みや傷にも使える万能薬として大切なものです。

 

時を経て、現代でもこのエミューオイルの高い効果を肩こりや腰痛、関節痛などに使用している方は多くいます。

肩こりの改善は意外と難しく、諦めている方も多くいるでしょう。

しかし、重症化すると思わぬ事態にも発展しかねません。

 

塗るグルコサミンと呼ばれるエミューオイルやエミュープラスHiなどを上手に利用して、つらい肩こりから卒業しましょうね。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://puravida-style.jp/articles/1801_03/

http://emuoil-jiten.com/effect_of_emuoil/inflammation/index.html

http://www.kaibashobo.co.jp/information/hokenshi_tuiho/skillneo02_toukei2016-2.pdf