このエントリーをはてなブックマークに追加

エミューオイルで疲労回復!プロスポーツ選手もおすすめの万能薬!

エミューオイルで疲労回復!プロスポーツ選手もおすすめの万能薬!

スポーツでベストパフォーマンスを発揮するためには、身体の状態を整えなければなりません。

しかし、日々の練習で筋肉に疲労が溜まると、翌日の練習や試合に差し支えてしまいます。

筋肉痛が残れば、思うように力を入れられず、実力を発揮できないこともあるでしょう。

 

そのため、プロのスポーツ選手は、ベストパフォーマンスを発揮するためにさまざまな対策をしています。

その1つに、エミューオイルを使ったケアが挙げられます。

全身の疲労回復や筋肉疲労の回復、筋肉痛の緩和など、ベストパフォーマンスを発揮するために必要な効果がたくさん期待できるのです。

 

なぜ、エミューオイルに、これほどまでの効果があるのでしょうか。

ここでは、スポーツ後のケアに適したエミューオイルの効果について詳しくご紹介します。

 

美容におすすめのエミューオイルは疲労も回復する優れもの!

エミューオイルは、保湿など主に美容目的で使用されます。

他にも、さまざまな痛みを緩和させる手段としても用いられています。

スポーツにおいて役立つのは、エミューオイルの疲労回復効果です。

 

これは、エミューオイルが持つ血行促進作用によって、身体の細胞の修復が促されることで得られる効果です。

身体の細胞が修復されずに明日を迎えると、疲労が残ってしまいます。

スポーツでベストパフォーマンスを発揮するためには、このような疲労のコントロールが必要不可欠です。

 

通常、疲労を翌日に残さないようにするためには、マッサージや入浴による血行促進が必要です。

しかし、それだけでは疲れを完全に取り去ることはできず、翌日に残してしまうケースがあります。

入浴後の血行が促されているタイミングで、エミューオイルを使ってマッサージすると、より疲労を解消しやすくなるでしょう。

 

また、エミューオイルには、筋肉のこりを和らげたり、関節の可動域を拡げたりする効果も期待できます。

高いパフォーマンスを発揮したい方は、エミューオイルでケアするとよいでしょう。

 

スポーツによる筋肉疲労・筋肉痛に効果を発揮する理由

Muscle fatigue

エミューオイルには、筋肉疲労と筋肉痛の緩和が期待できます。

筋肉疲労の原因は、スポーツによって筋肉に負荷がかかったことです。

負荷がかかった筋肉は、細胞が壊れています。

細胞を修復するためには、酸素や栄養の供給が必要です。

そこで役立つのが、エミューオイルの血行促進作用です。

身体の疲労を取り去るメカニズムと同じように働き、筋肉の疲労を明日に残しません。

 

また、筋肉痛を和らげるのは、エミューオイルに消炎作用があるためです。

筋肉が痛いということは、炎症が起きているということです。

炎症を抑えなければ、筋肉痛が残ってしまいます。

エミューオイルの消炎作用によって炎症が抑えられると、同時に痛みも抑えられ、筋肉痛が残りにくくなるのです。

 

筋肉痛があると、その筋肉を存分に使うことができません。

筋肉痛を我慢して無理にスポーツをしても、ベストパフォーマンスは発揮できないでしょう。

そのため、海外のスポーツの場でエミューオイルが用いられているのです。

ベタつきにくいため、汗をかいてシャワーを浴びたいようなときにも気軽に使えるでしょう。

 

疲労回復目的での使い方のポイント

エミューオイルに、どれだけ血行促進作用があっても、ただ塗るだけでは十分な効果は発揮されません。

エミューオイルは、スポーツ後のマッサージのときに使いましょう。

クールダウンとしてマッサージすると、明日に筋肉の疲労が残りにくくなります。

エミューオイルを使うときには、スポーツでケガをしていないか確認しましょう。

ケガをしている場合は、傷口を避けて塗ってください。

 

また、全身の疲労を残したくない場合は、腕や脚、肩、腰など全身をエミューオイルでマッサージしましょう。

全身に塗るとベタついて気持ちが悪いのではないかと思うかもしれませんが、エミューオイルは人の皮脂と同じような性質を持っており、肌になじみやすくなっています。

 

余分に塗りすぎた場合は、ペーパーでオイルをふき取りましょう。

油の残留物が肌に残ることもないため、軽くふき取るだけで問題ありません。

また、入浴後の就寝前のタイミングでマッサージすることも効果的です。

筋肉を酷使したことによる炎症を抑えられるため、筋肉の疲労が明日に残りにくくなります。

 

まとめ

エミューオイルは、オリンピックなどに出場するようなプロスポーツ選手も使用している便利なアイテムです。

プロは、ベストパフォーマンスを発揮するために、あらゆる手を尽くします。

エミューオイルには、筋肉の疲労や炎症を抑える働きがあるため、スポーツ後のケアに適しています。

 

エミューオイルを全身に塗ってマッサージすれば、身体そのものの疲労回復効果も期待できます。

ベタつかないうえに伸びがよく、余分なオイルはペーパーで簡単にふき取れるという使いやすさにも長けています。

 

エミューオイルを使ってマッサージをするかどうかで、明日にどれだけのパフォーマンスを発揮できるかが変わるでしょう。

毎日のスポーツを有意義なものにするため、エミューオイルを試してみてはいかがでしょうか。

監修専門家プロフィール


 みやざわ整骨院院長 宮澤大助

東京都大田区池上でみやざわ整骨院を開業。ゴルフ、野球、サッカー、相撲、マラソン、水泳の多種分野のアスリートが主に来院。数多くのトップアスリートを治療し、コンディショントレーニングをサポート。代替医療分野で「東久邇宮記念賞」を受賞。

http://www.tgc-d.com/miyazawa.html


 

記事の参考URL

https://matome.naver.jp/odai/2142266582581757801